フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 朝ご飯のあと、、、。ウイルスが沢山いる部屋の午前5:32 | トップページ | 娘がくれたわんこです。耳が小さければ似てる?んだんねっ! »

2011年3月 4日 (金)

「あんずさん!」

              インフル告知から4日目で、少し食事も摂取したい気分だ。

      クロコダイル仕様のPCキーボードもキラキラがなくなり普通の状態に見える。

沢山夢もみた。土手で堤超えのジャンプで落下したら、板を踏みつけて違和感を

感じて見たら、、。5寸釘が足甲をブチ抜いて5センチも「こにゃにゃちは!」した7歳。

「少年時代」を井上陽水と歌ったアホ夢。

「新月」を夢にしてる3月5日待ちの娘さんに看病されたが、仕舞いに殴られて更に

「夢」をみる羽目になったゆめ。

とりあえず洗濯が必定であったから2回まわして、更に床掃除と階段の拭き掃除をした。

程なくふらふらボデを労わる為に御飯炊事した。

スタミナ源のニンニクとブロコリをパスタにした。

フランスパンも吉祥寺の帰り新宿の「ル・プチメック」で2本買ったのに保存袋に収納

してなかったから「ごすごす」の状態にした。あ~あ。でも、ブロコ茹でてる時とリガトニを

茹でる時に鍋にのっけて加湿した。柔らかい状態になるから後は焼くだけだ。

一番にブロコを茹でて、その茹でお湯を捨てずにパスタをそのまま茹でる。すると、

旨味もパスタにしみる。18世紀のアイスランドの噴火の火山灰の影響でヨーロッパは

食料危機におち、なおかつ低温気候で暖房の材料である森林の伐採も急激になされた。

他に食塩の精製に材木も使われたのだが。野菜も問題になる。じゃがいもの活躍。

小麦粉の高騰で民衆は逼迫した。また、それに輪を掛けて焚き木にする木材の値段も

高騰した。ましてや、焚き木も買えない民衆で溢れかえってる。ジャガイモの認知。

小麦を買い、次に練った小麦をパンに出来ない。焼き上げる為の薪が無いのだ。そこ

で、、、。困った人々は各村に公設のパン釜を作りそこで各家庭の練り上げたパンを有料

で焼いてあげた。自然と数週間分のパンは大きくなり個数も陣取りのため少ない個数を

割り当てられた。後にこのパン焼き集団は街にでて「パン屋」さんにと姿をかえる。

で、パンはあっても食材も少ない。でその味付けにも事欠く始末になる。

味付けの「塩」の不足です。国も商人も貴族もその「塩」をめぐる紛争を巻き起こした。

生活の中で貴重な塩は、海岸線の国家、住民なら海水から入手できたが、内陸の

国家、住民はそれが大きな問題であった。肉や野菜につける味の基本材「食塩」は

大事な物でした。

パスタを茹でる際に「塩」の使用は尊くて粗末な使い方はできない。 「塩」の使い回しは「当

然」と料理家もよく言いますし、、。昔の料理びと?

その点からも味付けの「塩加減」は尊ばれた。多すぎると「不経済」。少ないと「不味い」

の「不器用な嫁」のレッテルです。「いい料理は女性が作る」的欧米はここが源流です。

A_002

作り方  今日はブロコでパスタ。フライパンにニンニクと唐辛子をオリブオイルで風味付

け。で、パン粉にしたのがあれば後で入れても。硬パンは捨てないでパン粉に!

パスタを茹でて混ぜるだけです。あの、ブロコはやや柔らかめが美味しいです。

硬くなったパンを茹で鍋のヘリに置いておくと加湿されてほんわかです。

3人分茹でて、サラミと食べました。

今日は、ほんとはデートだった。乃木坂の「、、ニーノ」で、、。

ここは本当に美味いイタリアンだ。殆どがイタリア人でごったがえす。「ニーノ」さんが生粋

の料理人です。全部が美味しい。

A_006

A_009

                                                fhoto by chachako

                             「あんず」さん!ありがとう! 感謝してます!

                 それと、いつもキラリポチを下さる紳士淑女のみなさんにも!

                                        「あ!それと、、。」 

    夢に出てきて綺麗な御顔で「ダッフンダっ!」をかまして、僕を殴って帰ったあなた!

                                        「そう。貴女です。」

                「有難う御座います。」    収穫がんばってください!

                                              ちゃちゃこ。

« 朝ご飯のあと、、、。ウイルスが沢山いる部屋の午前5:32 | トップページ | 娘がくれたわんこです。耳が小さければ似てる?んだんねっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「だっふんだっ!」さんの名前にこころあたりがあります。
どこかで聞いた事あるんだけどなあ~?
「あっ!」「東 幹久っ!」
「あっ!」「ミニーちゃんの彼氏!」
「あっ!」「眼鏡屋さん!」
「あっ!」「お菓子屋さん!」
「あっ!」「怒!おめえ~かあ~?」 「バシっ!」 「うっ?」痛え~!
「あっ!どおも。」 夢???

ちゃちゃこさん ほんにここは センス光る場所だわぁ尊敬する
元気になったようで ほんによかったねえ。まぁ ぼちぼち行くから心配いらないよ。 
ちゃぱのおかげで あんずさんが 嬉しそうだったから私からも感謝どす。

どういたばしく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「あんずさん!」:

« 朝ご飯のあと、、、。ウイルスが沢山いる部屋の午前5:32 | トップページ | 娘がくれたわんこです。耳が小さければ似てる?んだんねっ! »