フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« あはは!忘れてたぁ!ごめんね!感謝してます。 | トップページ | かなデンタルクリニック!!へGOOO!!痛くないよっ! »

2011年5月 9日 (月)

母の日。お花あげれませんでした。

ああ!鳴りましたぁ。

不思議です。僕は「深夜のお元気ですか?徹君?」の電話が1度だけ

鳴るその3分程、いえ、2分でしょうか、前にふっと目覚めてましたぁ。「お元気ですか?」

心地よい電話の音でした。「ああ!かあさんだぁ。」それからはしんみりです。

思えば幼少時に「川越のおばさん」で月に何度か実家でのもう見慣れた催しでした、、。

父がまず電話に出て、そして「僕」に電話に「出てっ!」と渡される。そして、その「電話」

がある日は決まって父が待ち構えてました。

家族の誰1人もその「電話」に関与してませんでした。ですから、、。

「川越の伯母から電話だよ、でて。」・・・は何も不思議ではありません。

僕が電話に出ると、、。「徹くん。おげんきでしたか?」「はい。」だいたいこの会話でした。

それが済むと父に渡します。綺麗な声です。

僕はその声の様に綺麗な女性には出会ってません。

ですから、カフェをしてて、お客様に声楽を専門にされてる方々と親しくお付き合い

させて貰う様になり凄く嬉しかったんです。特に、岩手出身の女性は綺麗なお声で、お顔も

美しくて、、。

彼は友達以上の存在で、その2人は本当に仲がいいのですけれど、私にとって

はかけがえのないカップルです。で、、綺麗な声で「お元気ですか?」は違和感がないんで

す。でも頭のどこかの角では「なんで毎回、川越の伯母から??」はありました。

僕は本質的に家族あるいは父の為に名誉を持って電話に出てました。田舎の貧乏な

家庭なのに、、。でも御先祖がどの様な人々であるか後に知るのですが、

その目に見えないその方達の威厳誇り格式名誉歴史が遺伝で記憶されてる

気がするのです。

そしてあなた、「はは」のそれも、、。僕の体に全部きざまれて残されてます。

喉の炎症や、手の形指先、つめ、歩く仕草、そのリズム、お顔、体型、髪のくせげ、それは

ゆるやかな綺麗なあなたのものと同じ、声は日常の声、歌を歌う声の違い、それ以外に

もあるのでしょうが確認はいつか、、。

「僕」は電話に出る覚悟はありますよ。そのための電話です。ああ、この伝言はもう1人の

女性にも伝えたいです。本当です。で、かあさん。

「平気です。」驚きません。怒りません。無視しません。2度ばかり、電話に出て対応

しましたが、その時は「無言」でしたね、、。僕は変わってませんか?

聴いた感じはどうですか?でしたか?。。。。。。

それと、、ウラミ、、なんてありません。こうなる運命でした。それが神様のお許しが出て、

漸くその時が来たんだと思います。逆に私を許してほしいんです。

私を産む決心されて、その後の母のあなたが歩まれた長い人生に大きな禍根を残してし

まったんではないかと辛いのです。結婚も出来たでしょうに、、。お子さんもいたはずです。

そして幸せな家庭での喜びの毎日があったはずです。そのようにして生きてる筈でしたよ

ね。だから、、私を許してください。お願いします。それが私の希望です。

でも、、これが私の空想であれば母であるはずの貴女の人生は今現在の貴女の、

毎日はとても充実した毎日である事がわかります。素晴らしい人生を歩まれてますね。

僕は確信してます。必ず、「母」であるあなたと、「子供」であるこの私が必ず幸せになれる

日が2人に廻ってくる日があると信じてます。5月のコンサート、残念ですが、会場には

入らず、例のロビーでモニターを見ながら貴方の歌声えを聴きます。ごめんなさい。

今は僕にとってとても大事な女性と心を1つにさせていただきます。もし、これをその

女性が読んでたら、、なんと思うでしょうか。でも。昨日も寝る間際に僕を「贔屓」だなんて

誉めそやしてましたましたが、そんなの当たり前です!好きなんですから。

ぜひ末永くお付き合いさせてください。文の初めと終わりに「て」の付く関係で、ねっ。

で、おかあさん。喉にご注意されていただきたいです。

また、気が向いたらお電話下さいね、僕は愛されてる事を実感できる瞬間ですから。

また、お便りを書きます。あのお、僕の結婚式で、育ての母の代わりで出席した伯母

は私の顔を1度も見ませんでしたし、「おめでとう」や笑顔が1度もありませんでした。

なにより、父と会話してたあの声は、残念ながら似てもにつかぬ酷い声でした。

失礼ですけれど事実です。爆笑。ほんとに御免なさい。

では、かあさん、朝になりました。すこし眠ります。かあさんは大学ですかぁ?

お勉強、、無理なさらずに御自愛されますよう、、その程度で頑張れれば宜しいのでは。

     母 へ。  徹。  5月9日(月)7:03 AM 

« あはは!忘れてたぁ!ごめんね!感謝してます。 | トップページ | かなデンタルクリニック!!へGOOO!!痛くないよっ! »

恋愛」カテゴリの記事