フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« ありがとうー!キラリ☆彡 忘れません!  | トップページ | あれ??「・・・と恐怖」はいつから?? »

2011年5月19日 (木)

故郷の太子食品です。

Nattotit

「納豆愛し党」にちなんで商品紹介です。

僕の育った東北青森の老舗納豆屋さんです。子供の時から食べてた定番と、最近出た

新商品を紹介します。あっ!今回は新商品です。定番は入荷してからです!!

青森から大阪の調理師学校に行きましたが、あれから約うん十年、、。

まさかこんな形で納豆を囲んで皆さんとサークル活動が出来るとは思っても

見ませんでした。張り切ってやりたいと考えているんです。楽しみです。

大阪での僕は、当時生活してた大阪大学の寮に「納豆」の思い出があります。

あそこは全国から集まってきてた学生さん達で大変面白い経験をいくつもしました。

でも、食事の献立は普通でした。納豆もありますし、それを食べて毎日元気に

生活してた。関西の友達はそれを食べませんから、僕が殆ど頂きました。ラッキー!!

でもあの当時は、学校の課題に挑戦する為にかなり偏っている食事でもありました。

中でも調理実習での予備練習で課題に取り組むのですが、数ある中でも、

一番辛かったのはオムレツ、だし巻でした。毎回、その製作した物は捨てずに、

全部食べなくてはいけませんでした。あれは辛かった。

さて、この納豆ですけれども、「だし」が一番のうりになってます!!大きい文字です!

Hinaizidorinaname

比内地鶏の濃厚なダシを余すことなく使い、納豆の風味と甘味を引き出す味わい深い

タレに仕上げてます。なんとなく「料亭の納豆」ですねイメージがあります。

ちなみに大阪の授業では「納豆」についての勉強は「醗酵食品」での項目です。

それくらいです。

大阪での納豆は「甘納豆」、、甘いお砂糖のやつです。

あの当時は、関西はまだまだ未開発の状態でした。食べる人は東北の友達だけでした。

で、これは納豆とタレを合わせると、とてもいい香りになるそうです。

何を薬味にするべきでしょうか?僕は香味が好きですが、邪道かもしれませんが「紫蘇」

または、「茗荷谷」など合いそうです。それで一度挑戦します。後、白胡麻でいいのでは?

こちらでは中々に手に入りません。太子食品さんにカタログを送って頂き来週食べます。

P12_2

東北は、青森、秋田、などで独特の物も少なくありません。山形では「五斗納豆」と、

言われるものがあります。これは「挽き割り納豆」を麹、塩を混ぜて樽に仕込む物です。

熟成させた後に食べます。皆さんは聞いたことがないと思います。

今では保存食の様相は消えていて、塩分を少なくして販売されてる納豆の

スタイルになってます。

珍しいその名前は「雪割り納豆」で親しまれています。風味のある納豆です。

次回は、、これ!

Bbba_083

大根おろしの入った醤油タレが特徴の小粒納豆です。これはすぐに手に入ります。

一応自作の「にんにく醤油」を試しに1つ使って食べまてみます。

一月ほど経過してアクも抜けたのでそろそろ使ってみます。

でも、想像するような強烈なニンニクの臭いはしません!

皆さんに食べてもらえると分かりやすいんですがね、、。

ちゃちゃこは、とても残念です。一緒に試食会もしたいんですがね、、。では失礼します。

Image

« ありがとうー!キラリ☆彡 忘れません!  | トップページ | あれ??「・・・と恐怖」はいつから?? »

サークル「納豆愛し党 」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の太子食品です。:

« ありがとうー!キラリ☆彡 忘れません!  | トップページ | あれ??「・・・と恐怖」はいつから?? »