フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

しあわせにする。。

インターポット
赤いキノコもきえないでいます。収穫も今日からです。鳥さんも来てくれて嬉しいです。
悲しいお別れの前の嬉しい一時でした。泪もすこしだけかわかせました。
喉がかわくから沢山飲んでいってください。
ちゃて。。は恋しくて恋しくて心が渇いてますがそれも癒されて眠った夜でしたぁ。

2011年7月28日 (木)

島豆腐でチャンプル~!納豆も?

島豆腐・  沖縄伝統の味です。昔ながらの味を大切にした沖縄の味。。

          納豆をチャンプル~

        お先に失礼しますねッ!作っちゃえっ!

          運よく、時間もあるので先日朝刊のチラシで

          血相を抱えるほど驚いたぁー!

          信じられない低価格のキムチとと島豆腐を買いましたよ~!

          1kg入りキムチが168円 アンマールの島豆腐が420g168円

         ゴーヤは大きのが2本で150円

     

         でもね、、納豆を入れるのは果たして??勇気がいるんだよねぇ。

          同じ大豆が原料でしょ?お豆腐と納豆?

          たしかにねっ!・・・まあっ!取りあえず作ろー!!

          今回は納豆を別の器で用意しました。

         盛りつけて、御飯→納豆→チャンプル~!

Bbba_388

              fhoto by chachaco 7月27日7:23pm

        
            はい~!出来上がり~!    えっ?はやっ

        

Bbba_387

             の順番で食べました~!

            なんだぁー!チャンプルー定食の納豆付きなだけじゃん!

             ままあぁ!でもね美味しかったです。

               「このお皿はデカイです!30cmはあるんですよっ!」

            この量で大人3人分ですねー!

   

       材料  *ゴーヤ大                        2本。

            *島豆腐…なければ何でも。             400g

            *鶏肉(豚が好きな人はもちろん)          150g

            *セロリ・・・・・適量          *青唐辛子・・・・・適量   

            *ピーマン・・・適量          *にんにく・・・・・・適量

            *お好みで好きなモノを沢山入れる。

            *今回はお出しをコンソメにして、日本酒を白ワインに。塩胡椒。

            *胡麻油をオリーブオイルにしました。・・・?

             お醤油かも?必要かも?

             ちなみに、御飯は無しですよ

           ビールは今日は我慢して、白ワインをグラスで1杯頂きました!

                        他にキムチもっ!

              豚バラにキムチをいれて炒めると美味しいの

                 に驚いて何度も真似をしてますー!

           パスタでも試し済みです! 納豆を入れますよー!美味しっ!

 

Nattotit

Image

2011年7月26日 (火)

フラワートルテーヤで納豆。入れる!ウマシッ!

  すでに食べちゃったので画像にし忘れてたので、もう1回こさえたあ

   ポークの美味しい茹でたお肉はビールのおつまみで食べたぁ。

   だから代わりに鴨の胡椒風味をスライスして添えましたぁ。(自分でも可笑しい。)

   マッシュルームは直径が5cmもある大きいものです。紫蘇も朝の納豆で使い切り、、

   バジリコで風味を添えました。チーズをアクセントにしました。ベルキューブのです。

   よくまとめがいします。チーズは好きでぇす。(笑。甘え口調!どうにかしろっ!)

   野菜はキュウリを入れて、トマちゃん、このトマちゃんは美味しいよっ!

   青唐は辛かったので、今回は入れませんでしたぁ

   フラワートルテーヤはかるくフライパンで炙ります。

   焼き過ぎると硬くなりまっす!冷めると。

   材料をすべて載せて、アルミとかでラップします。ペーパーだとカッコイイですね!

   ハンバーガーように使えるのは、いつもソニープラザで買います。

   今は、切れてて無いです。

   Cosatto Oceano Voila' はタオルなどの間に入れる石鹸のような爽やかな香りの

   芳香剤ですが、それを購入するときに一緒にしてます。

   ランドリーにも、トイレにも!でも、ちゃちゃこの住まいはとても古いから気分は

Bbba_386
                fhoto by chachaco 7月26日2:22pm

    1階のビジネスシューズにも入れてます。

    コーヒー豆が入ってた麻袋には洗濯バサミです。

    ケバ取り用のブラシ。左は高いワインが入ってました。

    目的不明です。でも、 女の子らしくかわゆくしてます。ウフッ

    

Bbba_385
fhoto by chachaco 7月26日11:57 am

 白いのはモッツアレラチーズではなくて、マッシュルームです!

 今度は辛い東南アジアのソースで試してみます。野菜の粒がたくさん入った

 ドレッシングソースはパンチが少ないです。まあ、でもビールにはあいますよ!

 納豆はコツブ。安い品です。4pcで88円!ヤバイだろ!国産大豆でコープの!

 あそこは袋代を5円ですね、、それを買って詰めるんです。アイス、、もしかしたらあるかも、

 ハーゲンダッツのクラシックミルク?バニラ?無かったですよ、、ほかの抹茶とかは、

 ありましたが、、。

 暑いので、みなさんもお気をつけて!無事に帰ってきてくださいねー!

 がんばろうー。

しまどうふでちゃんぷる~!

  1kgのキムチも安いね~!でも、ちゃんぷる~!にしよ~とっ!

  キュウリを入れてトルテーヤでなんか作ろっ!

Bbba_381_2
fhoto by chachaco 7月25日                

  納豆。入れるっ!新橋って沖縄料理のお店が多いんだよっ!ランチが美味しいし!

  夜はライブもあって楽しいよっ!たまには泡盛でもりあがれば~!!

2011年7月25日 (月)

くれもんてーぬ!

   

       普段はイタリアの音楽はききません。ズッケロ??男はね、、、。

       この彼女はよく聴いてます。ああ、Clementineがいいなぁぁぁ。。

       http://www.youtube.com/watch?v=WwVqPOPkDhU&feature=related

                      「Pina colada」

 Bbba_373

          イタリアに行ったら、パパロッテイの生歌聞きたかったなぁぁぁ。

          貴女の好きなQueen・クイーンも一緒に歌ったりもしてたんだよね、、、。

          http://www.youtube.com/watch?v=C7FGPIRJx6I&feature=related

                      Pavarotti and Queen   

         今日は25日なのに、、22日って、、。曜日は合ってる。Lunedi・ルネデイ。。

  Bbba_383

コメにお返事が大変なのは書くなよー!ちゃちゃこ!

     自分ばかりをアピールしすぎで、へとへと。。。

     「江の歴史」がテーマではないよ~。

     そうだよねっ!歴史じゃなくてねっ!解説はNHKさんに!

     何を感じて、何に共感、、素直な感想でしょ! 

     「はーい!」

      てなわけで、、手術するかもなんて、おっとろしいことも脳裏をかすめ、、、

      「バキっ!とおれて内蔵にも刺さってませんしねッ!」・・・と言われて。。

      安心して自転車にまたがってSTARBUCKSに逃走しました。

      「2日ぶりー!」

 Bbba_380

       そう言えば、今年は生牡蠣を口にしてませんです。はい。大好きなのにね。。

       三陸の牡蠣が美味いです。

       フランスで自国の牡蠣が1度全滅しました。そこで日本が日本種類の牡蠣を

       フランスに送りました。

       だから、今フランスで牡蠣が食べれるのは日本の牡蠣に関わった人々の、

       おかげです。

    Bbba_382

お母さん、お電話をありがとう。ちょうど起きてましたよ。3:26am

  

       電話が1度なりました。頂戴しました。お母さん。3:26amです。

       起きてましたあ。土曜日の夜のコンサートいかなくて御免なさい。。

  130x175_2

2011年7月23日 (土)

さあっ!キミのでばんだよっ!

           心配かけて、ゴメンよー!ちゃって。バカちゃって。 

           怪我しちゃって。ギャハハー!海に行けねーし!! 

           またお祈りをお願いしまーす!!

           そしたら、相当はやく元気なちゃちゃこに治されちゃうんだからっ!!

           そしたら海にいけるし!お弁当も食べれるしっ!どこかで会えるしっ!

           さあっ!キミのでばんだよっ!! 

Sunset
fhoto by chachaco 

           「  お願いしまーす!!絶対に海に行きたい!」

                   「ありがとう。ありがとう。」

                       「ありがとう。」

         http://www.youtube.com/watch?v=QxFzHGNjFQI&feature=related

 

             

                         

 

2011年7月22日 (金)

Chachaco's 診察室   ①    メトロポリターナをパクった。

             Chachaco's 診察室  ①  

      これから、恋の気温がどんどん上がり、恋の熱中症の   
           危険が高まります。今年の夏は予防に納豆を取り入
れ、
           健康的な食生活
対策をしたいものです。
           特に女性として意識して行動したいものです。

          「 恋の熱中症 」・・

      納豆がもたらす効能で対策をねる。食事に納豆を添える

             「我慢しないですぐに適切な対処を・・・・」

 梅雨があけ本格的な夏がやってくると、恋の熱中症のニュースが耳に入ってきます。

 恋の熱中症とは、猛暑や激しい運動などによって体温の調整がうまくいかなくなると

 起こる不具合にもにて、恋の衝動で心と体のバランスの調整がうまくいかなくなること。

 真夏日や、湿度が高いと心に影響するので、そういう日は特に要注意です。

 天高く馬肥ゆる秋を前にして、爽やかな風が吹き抜けるオフィス街の景色にも、

 それは自然な感じで存在します。貴方を待ち受けているのです。

 オフィス街を白いワイシャツ姿でさっそうと闊歩する陽に灼けた男性に視線が向くのも

 うなずけます。でも、やすやすと視線を向けるのも要注意なのです。 

 特に問診票に当てはまる人は恋の熱中症になりやすい傾向があります。

 自分で問診票をこさえてくださいね。

Thumbs_rue_62

 恋の熱中症の初期症状は次のような症状がありますかね?例えば、、例えば、、

 甘い薔薇の香りへの興味や星占い、恋の歌100選の衝動的な購入や、、キャンセル。

 韓流スターを思う妄想から来る立ちくらみ、わざとらしい程のピンク系の

 ルームウエアーの購入も有るようです、、。持っている人は別です。

 そして、片思いによる頭痛、食欲制御の喪失した状態による吐き気、及び、、、

 および、、、偏食や食べ過ぎからくるデブリンです。言っちゃった。御免。

 外出時は注意が必要です。、症状が進むと思いが強すぎる症状から、普段どおりに、

 お仕事が出来なくなるようです。時には症状が進むと全身を陶酔した感情に支配され

 て簡単にウソボケする場合もあります。

Thumbs_rue_65 

 こうなったら、すぐに男性のいないところで休憩し、お姫様的妄想をやめましょう。

 休憩の際はできれば服の前ボタンを閉めるなどして、身だしなみを整えて冷静に努め、

 休憩時間に見た、ファッション雑誌的な過剰のように思える肌の露出をさけます。

 男性の視線から1度は身を隠しましょう。それが、あなたの為です。貴方の為だから。

 少しだけ、保冷剤で首筋や脇の下など、大動脈が通る場所を冷やすのも有効です。

 自分の行動を思い返し、1度良く考えて、頭を冷やすのも基本に忠実で有効です。

   

Thumbs_elizabethmessina3140 

  

 恋の熱中症が悪化して、恋の熱中病に移行し、乙女的妄想で、心と身体がコントロール

 を失い、自律神経も錯綜し始めると何となしに気がつくことが有ります。

 きっと貴女は自覚で、心と体が動物系食事で火照ってることが分かるでしょう。

 例えば、言葉数も少なくなりますが過激になります。「ハラミもう一皿っ!」

 焼肉を食べていると女性としてのマナーに対する意識も薄れて、野菜を食べて緊急対策

 を講じてもすでに遅く、焼肉臭いヘアーに包まれた頭の中の脳は朦朧となって、

 ショック状態に陥っていることでしょう。

  

Thumbs_rue_41

 あなたが異変に気がついた時はもう既に遅く、普段は貴女に優しいはずなのに、

 急に周りの同僚や先輩後輩の態度や理解が冷たくなります。知らんふりをするでしょ。

 貴女は、意識はもうろうとして興奮状態になっています。「イケメン。いないかな、、。」

 誰かの手助けが無くては既にまっすぐ歩けません。此れはもはや危険信号なので、

 今すぐにちゃちゃこ診療所へ来て下さい。処方は出来ませんが、、、。

 そのまま放置すると、一層に異性に対する思い込みが度を越え、女性としての見識を

 失うことになりかねます。とりあえず納豆を食べて乗り切りましょうね。。

 豊富な栄養素と、ビタミンは心と体をいたわりつつ女性の命である髪の毛を美しくして、

 お肌や血管をめぐる血流をスムーズにしてより美しい美肌をもたらすのですから。

 それに血液もサラサラになります。きっと美しく変身をするでしょ。

 たとえ失恋になったとしても心と体躯はサラサラなはずです。

         

Image 

                  さあ、みんなで納豆を食べようね!

           そう言えば焼き肉屋さんにも納豆をおいて欲しいです。

  動物性タンパク質と植物性タンパク質を同時に摂取すると其の働きは倍増します!

       

P12 

Nattotit 

 

 

キックー!ケーキは渡せねぇー!!

           うりゃっ!キックッー!!

        1月までわたさねぇ~~~!!

 

1311284842851_12610

2011年7月21日 (木)

マック??

 

             「マクドナルドじゃないよ!でも、マック!!」
 

              「これ食べても、太らないよねッ!」
03979_3_m

みっけたらっ!見つかったら?観なきゃあいいのにー!!

                  逢瀬も出来ないのに、、

 Bbba_375_3

あ。お腹が空いて眠い、辛い。。。先にねもるまっし。

     

              よしもと、、、、、 

 

Fruitveg_bananas

                     の、
 

 お腹がすいて目が霞んできたら、、、読むのが辛い?

 おいしいハンバーグの中になにがあるのお?

Bbba_374

              fhoto by chachaco 7月20日 10:12pm

 でも、、、よしもとばなな、は、よしもとばなな、ですね。

 ジュージューだってっ!ジュージュー!!

最近ぎゅうにゅう飲んでないね。朝のひとこま。

     この3週間は、殆ど牛乳を飲んでいないな、、、チーズばかり食べている。。

     お豆とじゃがいもの白ワイン煮込みチーズ風味

    (作り方)

    1) 一晩水で戻した豆をブイヨンストックでコトコト柔らかくなるまで茹でる。適量

    2) ブイヨンキューブを入れて更にもう一煮立ちする。            適量

    3) 白ワインを入れて軽くアルコールをけす。                 適量 

    4) 冷凍のじゃがいもを入れて味を整える。                  適量

    5) 仕上げにチーズを入れる。                          多め

           好みでパセリ、塩コショウ。                          適量

  

Bbba_376
               fhoto by chachaco 7月21日 5:45am

              トマトが好きなので と、カマンベールチーズ!

                   Calbeeの「ひとくち美膳

   これを貴女にお薦めしたかったの。。書類の手配で時間ギリギリお仕事ですから、、 

   ランチも無理だなんて、、でも、そしたら歩きながらになるから、それはもっと敬遠

   する貴女でしょうね。。。。じゃあ、最終的にドラマを見ながらでも食べてみてね

   リゾートでの合間でも。。。。帰路の人気のないローカルな場所で試してみてね

   今朝は少しだけ寒く感じたチャチャコです。。。。あったまってお仕事に行きます

  和菓子の専門店の、白あんを作るため使う大手亡豆といいます。美味しいよっ!

A1_189

2011年7月18日 (月)

あ。

  Cafe torso はちゃちゃこがオーナーのカフェでした。今はないです。

        清水美砂さん似の後ろ姿です。向こうは柴咲コウさんかも

Img_983974_23367089_2_thumb_2

             カフェのキッチンでのタルトを作ってる2人です。

             フランスのカフェをイメージしてキッチンも明る。。

             頑張るんばっ!これをイメージして!再起!

2011年7月15日 (金)

ガーガー。やぶれかぶれのブルース!お腹をこわすよっ!

 

  「あ~あ・・・くいすぎでしょ??ちゃちゃこのオヤツでしょっ!てばっ!!

 

Bbba_371
fhoto by chachaco 7月15日(金) 10:55 am

  

Bbba_370_2

2011年7月14日 (木)

呪いの言葉の秘密は、、、。

インターポット
                
        
                 「真夏のミステリー!!」・・・・
                 
                    お友達のmikiさん!
           
       彼女のブログで「 mikログi的怪奇譚~百ものがたり~第8夜 」・・
                    
                    「 キャーッ!!」
            
         恐ろしい題名を表して毎夜行われてる謎の一派の集会。。
         
         そこで公開されてる会員だけに用意された謎の呪詛のことば、、。
       
                いや、、彼女は呪われている、、、、、。
    
            えっ?呪われてるのは私っ?「 キャーッ!!」
  
       miki様の御庭が「ちゃちゃこさんの庭」になっているでは無いですかっ!
                         恐ろしいっ!
               きっと今夜も誰かが呪われて御庭の名前が、、、、、、
           
               ちゃちゃこさんの御庭の名前がでるのだろうね、、、、。
                  「  キャーッ!!」←mikiさんっ!
           

2011年7月13日 (水)

美味しいおやつは食べるっ??ガー!玉手箱!!

Bbba_363

  Cantucci》 カントゥッチ・・噛んだ時に「カリッ」と、軽やかな音がするので、

   「小さな歌」という名のCantocci が、Cantucci に変化して語源になった。

   トスカーナ州を代表する焼き菓子です。別名をビスコッテイ・デイ・プラート・・

   ラテン語で「2度加熱する」の意味で、実際にも2度焼きをします。

   英語のビスケットも、この言葉が語源とされてます。

   プラートはフィレンツエの北西部で、繊維産業の街で栄えてます。

Bbba_365                                           
    イタリアでのこのお菓子の雰囲気を下のホームページでも見れるよ!!

             →  http://www.nonna-and-sidhi.jp/cantucci/
     

     ここのホームページは18世紀にこのお菓子のレシピを製作した会社の

     商品を載せてるアドレスです。次回は本家を取材!

     このメーカーとは違います。ここでちゃちゃこが購入した1kg入りのは、

     ファルコーネ3兄弟の会社のものです。祖母のアヌンテイアータのレシピによる。 

Bbba_368

Bbba_369               fhoto by chachaco 7月13日(水)   手書きのトレーに。

           約1kgと、たっぷり入ったミニサイズのカントッチーニです。

           このお菓子はそれほどは硬くなかったです。よく、歯が欠けるよっ!

           食べ方は硬いお菓子なので昔から、甘口のデザートワインや、

           有名なのは、ヴィン・サント(甘口ワイン名)に浸して食べる。

           または、カフェ・ジェラートや、エスプレッソに浸して食べるんですが。

           chachacoと、ガーガーはそのまま食べます。

           オヤツ好きは歯が命です!

           STARBUCKSでもありましたよねっ!!

 

Bbba_010

   

納豆!!北海道??違うよー!!

      「さっぽろ」なあんだから北海道??違ったっ!!

   北海道産100%コツブ大豆 遺伝子組み換え大豆はしようしておりません。

            国産真珠層カルシウム入り 

        Green Pearl Natto グリーンパール納豆

              国産クロレラエキス入り

                全国農業協同組合連合会長賞

              グリーンパール納豆本舗 (有)大永商店 

Bbba_344               fhoto by chachaco 21cm×14cmの大きさ
 

             お薦めの美味しい食べ方)*メーカー推奨・・・

             納豆を10回から~20回混ぜて、お好みで辛子を入れて、

             更に10回ほど混ぜて食べてください。

  *独自の活性菌を仕用。水は備長炭で浄水したこだわりの水。昆布と鰹だしの

   こだわりのつゆ。納豆の栄養プラス、福岡産のクロレラエキスと、国産の真珠層の

   カルシウムをプラス。ツーンとした嫌な匂いがなく、納豆嫌いな人にも食べやすい、

     昔ながらの手作りの味。長期保存も出来る衛生パック!

     「うまいっ!美味かったー!結局1パックを完食でしたっ!」

     「100gを食べたっ!」・・・・・

     エネルギーは200kcal タンパク質16.5g 脂質10.0g 糖質9.8g 

     食物繊維2.3g ナトリウム2.0mg 鉄 3.3mg カルシウム 90.0mg

     (栄養表示100g当たり)

         で、、今回は納豆にフリーズドライのネギを使ってみました。おおっ?

     産地はまさに農業大国の中国です。何かと問題の中国ですが、今回は日本の

     現状を考えるとどうやら大きい声で問題視するような事も言えず、、、。

     とは言っても添加物も何も使用してないフリーズドライに運命を任せる覚悟で

     使ってみたんです。それは確かに、生の切りたての物に適いっこないです。

     でもね、、まあまあの美味しさに味を高めてくれました。

     「あははっ!このフリーズドライのネギをアサツキに見立てて、、、、

 、、、、クリームチーズに混ぜてっフランスパンに塗って食べたら美味かった!」

           http://www.rakuten.ne.jp/gold/green710/top.htm
                 
↑ こちらが、ホームページです。

Bbba_362               fhoto by chachaco 7月13日(水)10:32am

Image    

Nattotit  

P12

2011年7月12日 (火)

きみが恋しくて。。

            

                   「・・・・さん。おやすみなさい。」

              http://www.youtube.com/watch?v=Ef61xtmHBy8

 

Latest

 

いつも変わらずに居てください。

              チョコレートは食べてないのにこんな気持です。

            http://www.youtube.com/watch?v=UAy8b-NQqXQ

 

Bbba_352

 

これってホント??

「うましっ!!ビールはアサヒ・スーパードライ!!」と言ってた彼女は今日は何処??

「ふ~。お庭にキラリする前にちゃちゃこの庭はどうしてるっかなっ?」

「あ~あ、、。やはり肥料が足りないか、、。まずは1枚写真を撮っとこうかなァ!」

「どれどれ、、よっっ!ありゃれやぁ??わっ!あっ!おっ!ななっ!どうだっ!あっ!」

「ヤッター!!」・・・・・・気が狂いそー!!マジでか?ホント??

お漏らしをしたみたいな達成感です。。どんなあじゃ??

・・・・・「ちゃちゃこさんの御庭の様子です。」・・・・・・・ゲヘヘのヌベコ??

・・・・・「ワイン猫さんの御庭の様子です!」が本当のはずですけれどねっ!

ちゃちゃこの御庭はワイン猫さんのと誤写されたのです。前代未聞!!奇跡です!

  http://squares.cocolog-nifty.com/users/213744/messages

 

1310430851161_12472_4

 

fhoto by chachaco 7月12日(火)

これをブログで書くことを直ぐに判断出来ないでいるのが大惚けなちゃちゃこです。

でも、記録には「ちゃちゃこさんお御庭の様子」で登録されてますから!

これにもしも、ガーガーが写ってたら、、、考えただけでも興奮します。

血管がキレそうなのでこの辺りで終わります。

で、、本当の今朝のちゃちゃこの御庭の様子は此れでした。

 

1310431124809_19279
fhoto by chachaco 7月12(火)朝!!

 

 

2011年7月 9日 (土)

Good Food !納豆!

   

   椎茸の傘に納豆を盛りこんで焼くつまみに挑戦しました。

   ただ、今回はアンチョビを刻んで風味にコクを加えます。難しい解説はしません。

   薬味を作って乗せて焼くだけです。まな板には刻んだ薬味的な品々です。

   アンチョビ、ニンニク、椎茸の石附、パセリ、バジリコ此れをオリーブオイルで、

   ペーストみたいに練り上げます。適当。

   このアンチョビは、風味のアクセントに、クローブ(丁子)が入ってます。

Bbba_349 

     成城石井の割引で購入したオリーブのカンパーニュ・ブレッドに

     クリームチーズを塗ります。椎茸はあらかじめ、身が厚かったら素焼きです。

     今回は身も薄く、サイズが小振りでも1度軽く炙りました。

     安い椎茸を購入しました。キノコと、オレガノは相性が良いです。

     で、農家的な風味にします。ワラの香り、、チーズにも相性がいいです。

     使うチーズは、ブルーチーズもよく合います。どこそこのこだわりはありません。

     そのままで食べると、風味に圧倒される青カビ系のチーズは、1度直火の

     力が加えられると、全体的に落ち着き、其れまでとは大きく違い、カビ特有の

     癖の無い、優しい味に変化します。それと、、従来の塩気がきちんとした

     アクセントに変化して、マイルドで、とても美味しくなりますよ。

 Bbba_353_2
 「もしかしたら、納豆に付属のタレを加えないほうがいいかも、、。味が複雑すぎる、、」

 「  那須でとれたマッシュルームは、冷凍してたので今回は焼いて付け合せに、、。」

 Bbba_358

  「左が、まだ若いのに、わりと真面目な次男です。大学3年です。柔道部です。ニコ。」

  「・・・で、次男より身長が低い長男は、現在、通産省のお役人です。28歳、独身、、」

  「・・・・冗談です、、。暑くて、、。軽井沢に戻りますが、、、、。ポゴシプタッァァァー!」

Bbba_357
  「チキンは主菜ですが、簡単に塩、胡椒のみです。1晩白ワインにマリネしてます。」

Bbba_356

Bbba_355               fhoto by chachaco 7月9日 (土)

「あ~あ、、。いつか、、、一緒に食べるん?山の後は海の向こう。。」

 

 ・・・・ で、、出来上がりました。 今回のワインは3本で1500円わいん。

    「 白ワインですね、、。飲みやすいです。、、確かに、、」

     いつか自分がカフェをする際に、お運びさん?やってくれるって、、、

 、、、 オ・ネ・ガ・イですけれど。少しワインの勉強をしてくれませんかね?

    「ソムリエ??」   でなくていいんです!

     そこに集まったお友達の乾いた喉にまずは、、」

    「   ビール!!」  ・・・・・で??・・・・

    「 日本酒?・・・・」     ワオー!!ワインー!!

    ・・「おねがいしまーーーすっ!」

    「ふんっ!じゃあっ!私だけっ飲み放題にしてよー!!当然っ!!」

     「はーい! 」・・・パチパチパチ!!

Bbba_360
fhoto by chachaco 7月9日 (土) 1:02 pm 

    同じく那須の農家から購入したトマトと、レッドオニオンのソテー!。ピクルス!

   「 今ちょうど、16:09 pm??ワインを1本空けたところです!ねもい。。ねもる。」

   「 おやすみなさーい!・・Z・Z・Z・Z~~~!」

2011年7月 8日 (金)

雨のち晴れ!あした天気になぁーれっ!泣くなっ!ガー!

あれ以来、休憩時間は、ずうとこの場所で遠くを見ている。毎日、まいにち、、。お菓子を食べるわけでもなく。

美味しいお庭のお料理を食べる回数も少なくなった。。大きい口を裂けるまで開けることも無くなったぁぁぁ。

桜が散り、、木々の葉が緑の一層濃いものに変わっていっても、、つつじが綺麗に丘陵を埋め尽くしても、、

紫陽花が優しい雨にけむって、美しく咲き誇る今になっても、、。、、、。

                 「・・?泣いてるのぉ?泣いてるんだね。」

                 「さあ、無理してでも行かなくちゃ、、。ね、、。」

                 「みなさんが待ってるでしょ??ガーガーの、、」

                 「スタンプ、、を待っている、、、欲しい、、。きずなを、、もらえるのを、、。」

                 「なにより、いつものガーガーを見たいのだから、。」・・「元気してるかって。」

                 「辛いけれど、私はがんばるんだってっ!」

                 「ガーに食べられてもヘコタレなんかしないんだって!」

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 「ドサッ。うんこらっしょ。。ギロっ!」

          「ヤッターマン!!バンザーイ!! 」・・・「便秘だったのかっ!!」

Bbba_348

            「あしたぁぁ天気になぁぁぁーれぇぇぇ、、。」

            「雨か、、、。でもっ!ファイットッ!!元気だせばイイッ!!」

 

2011年7月 7日 (木)

1 アイス トール タゾ チャイテイーラテ

420円

STARBUCKS

Bbba_347
fhoto by chachaco 7月7日(木)21:00pm 雨。

納豆愛し党のちゃちゃこ。♡

      

 

Nattotit_2

 

      極大粒「豆」の圧倒的存在感  北海道産タマフクラ大豆

      函館 たまふくら 納豆  北海道産昆布タレ付き  

        45g×2 要冷蔵   遺伝子組み換え大豆は使用してません。

                 だるま食品本舗

              「北海道産たまふくら大豆」・・・

  北海道南部、函館近郊の肥沃な大自然が育んだ大豆、「たまふくら」。

  栗のような濃厚な甘みと、柔らかな皮と、もちもちとした食感が自慢の大豆です。

  また、従来の大豆に比べ、三周りほども大きな極大粒のたまふくら大豆は

  圧倒的存在感を誇ります。

            「函館であいましょう。」

 

Bbba_343            

        「この納豆は開けてとても驚きましたっ!でかいっ!デカイ!」

  「ちゃちゃこが昨日準備して茹でた普通の大豆と比べてもその大きさに圧倒された。」

            「左が普通の茹で大豆です。此れでも大きい方です。」

                「1kgで300円。カナダ産組み換えなし」

   「右が北海道南部でとれる、たまふくら大豆です!デカイです!!1cmある。」

Bbba_346  

          「此れを御飯に乗せて食べました。粘りは半分くらいです。」

                「そんなに糸引き感は無いです。」

   「大豆の旨味に驚きました。まるで、蒸かした甘栗です。濃厚な旨み、香り!」

 

Bbba_345                  fhoto by chachaco 7月6日(水)

 この納豆には刻んだ胡瓜、茗荷、オクラを混ぜて、たくさんの他の薬味を添えたい!!

 普段の食べてる納豆の倍の回数で噛む事が必要に思えるんですが、全然!柔らかっ!

 大きめの椎茸の傘焼きに此れを乗せて、仕上げに醤油を垂らして食べたいです!

              「あっ!意外に、アンチョビを刻んで乗せて!」

              「オリーブオイルで仕上げると美味しそー!」

            「ニンニクとアンチョビ、EXオリーブオイル!!」

            「ハモッタ!」

              「パセリもねっ!!」

              「あっ!おっされー!」

              「ブー!!」

 Image

2011年7月 6日 (水)

なっとくの納豆かっ!お得のなっとーかっ?それぞれの夏、、、。

             「今日は、クリニックです。」・・・・・・夢のなか~♪
                 「ほんとうは、行くのが嫌なんです。いきたくないよお。」

      「どーぞ、夏の小麦色さん!ちゃちゃこにも素敵な海の恋を下さいなぁぁぁー。」
       「そんなことを、考えてるなんてどう言う神経をしてるのっ??誰も聞いていないのに。馬鹿だ。」

       「あれは何時だっけっ、、。あの人に出会ったのは、、。恋しいなあ。。」
       「そんなことも忘れてるのに、ずうずうしいねっ。人前で良くクチにできるね、かっこつけてる。」

 130x175ca0jql0c

             「僕は、この目が好きだった。そうだよね、、。」
                   「でも、、しょうが無いよ。あの頃には戻れないから。」

          「毎日が生きてゆくのに精一杯でした、、。御飯が楽しみで、、。」
           「納豆をたべてばかりだったね、、。薬味はなしでね、、。付属のタレがかわいいね。」

            「きょうも納豆?食べるの?2つばかり買ってきたね!」
               「そう、北海道、函館と、札幌の2品ですね、、、。美味いかな??」

 

220x300car8f42i

           「彼女が言ってくれたんだよね、、伏せ目が似合ってるんだって。」
            「実はお父さんも伏せ目の写真はたくさんあった。照れるそうです。恥ずかしい。」

        「今日はその表情を見逃さなかったよ、、。どうしたのお?まさか、、。」
      「しらなかったんだよ、彼女の前でこうなる自分が存在するとは思ってもみなかったんだよね、、。」

  Fy11summer2240x320c7d8c

       「明日はナンの日か分かる?7月10日・・??ナットウ・・かな??」
        「スターバックスで、彼女が待ってるから、行かなくちゃ、、。いかなくちゃ、、。」

 「ちがうよっ!明日は7月7日だよ!あいにいかなくていいのお??1年に1度、アウ、、。」
    「そうか、、。1年に1度か、、。なんか、夢でもいいから会いたいね。。会いたいね。あい・・た・い・・。」

    

220x300cakdymb3

       「いつも出演するこのかたはギャラが高いので1コマだけです。苦労する。」

             「これは誰かとか、党首??見れば判りそうだね、、。」

             「じゃあ、、しょうがないかあ。。納豆愛し党、、。」

             「でも、本文とは関係はありませんよ。みなさん。」

             「納豆愛し党の為、がんばるんばっ!!」

             「お前はっ誰だー!!パンチ!!」  ヒュー!!!

続きを読む "なっとくの納豆かっ!お得のなっとーかっ?それぞれの夏、、、。" »

2011年7月 5日 (火)

エスプレッソはアイスカフェラテに変えてください。。

 文京区千駄木、団子坂にはお団子屋さんはありません。

 以前住んでた近所には沢山のカフェがあります。ここ、本郷は(向ヶ丘)あまりないので、

 時々は出かけます。自転車で5分位です。あっ!でも、先月はイタリアンレストランが

 出来たのでした。でも、最近は貸切が多いです。其れは筋違いです。いやあ、やめたほう

 がいいです。なにがって、そんな経営です。個人意見。

 1度でかなりの収益は取れますが、まず最初にやるべきことは、後々に常連と成る

 ようなお客様をもてなすべきです。もうすこし、言い換えると、個人で気軽に来てくださる

 お客様に目を向けて欲しいです。個人で出かけるくらいの興味を持ってる、きっかけを

 作る為に訪れてる事を意味するからです。好きなタイプですよ。

 趣味に合ってて、とても好きなタイプで有ることを、その方は表現して見せてるんです。

 来店したくてたまらないからです。雰囲気やお料理を味わいたくてたまらないのです。

 で、なんども足を運びますが、毎回貸切だと嫌気がさします。と、言う私も既に何度も

 足を運んでいます。で最初に伺ったときに「貸切」をきちんと書いて、後からくるお客様に

 分かるようにして下さいと、おねがいしました。でも、、最近は貸切も書いてません。

 挙句の果てには、玄関先で、八百屋の以前からのオジサンまでもが、きっと個人で

 注文したてのパスタをプレートで食べてます。確かに食べるのは自由です。でも、、、

 「今日は貸切みたいだよ!」と言われるのは、、ましてパスタをすすりながらです。

 「今日も食べれない。」で気持が塞ぐのに、目の前の親父さんはというと、、。

 サラリーマンの時に名刺交換でよく体験しますが、テーブル越しに名刺を渡す人がいます。

 驚句は敢えて使いませんが、せめてテーブルを迂回して、目の前まで来てくれて、

 「名刺」を渡すほうが気持は落ち着きます。べつに無駄な低姿勢もいりませんよね。

 個人的な考えです。私は実践しました。相手の方が若くても、事前に知り得た情報で

 役職が分かり得てる新人の方にもです。初対面は肝心です。心を尽くしたいです。

 だから、、、もうすこしだけ、、、、、、

 「貸切です。又のご来店をお待ちしてます。」・・・くらいは望んでもいいでしょ??

 で、カフェはいたって快適でした。趣味でない音楽も直ぐ食べて出るつもりなら最高です。

 軽井沢から帰ってきて、上野でスターバックスに入って寛いでいて思い出した地元カフェの

 事を書くつもりでしたが、、飲食業の関わりでまたまた悪癖が出てきたちゃちゃこです。

 でも、そんなことを忘れさせる貴女が好きで好きでたまりません。だけれども、、、

 「貸切です。満席です。予約できません」は、かえって燃えますので頑張りたいと思います。

 七夕の夜に逢える2人の物語です。それって素敵です。今年もそんな季節になりました。

 地元カフェの写真は次のページで紹介させてもらいます。

 こんな屁理屈と、ボヤキを忘れてください。あっ!でも、七夕のところは見てくださいね。

 

続きを読む "エスプレッソはアイスカフェラテに変えてください。。" »

昨日はあめ。きょうは晴れ。

        「むかし昔、鬼押出しで崖から車ごと、、、落ちましたとさぁ。。」

 Latest

201107051130

2011年7月 3日 (日)

那須の。納豆よっ!おーい!!7月5日(火)に見てね!

         

          ああ、、、残念です。「二色納豆」が売り切れです。

Bbba_333

何をしてるのお。

             「おはようございまーす。」

             「軽井沢避暑に納豆が必要か??」

         「朝、昼、夜。納豆じゃあ。3個入りを5パック喰うたぞお!江ー!」

 
Bbba_339
fhoto by chachaco 7月4日(月)10:23am 

              「お気をつけて下さいね。チャチャコさん!」

  

朝、前、朝、中、朝、後。何を食べたん?何を飲んでた??

       朝のやるせない一人御飯、、。近所。すずしいー!節電してません!!

   

Bbba_334_2

                     雑誌を読んでいると、、、、

  

Bbba_335

               オーガニック・コーヒーがまず運ばれて、、、、

 

Bbba_336

     ケチャップとマスタードをお兄さんが持ってきてくれなくて自分で、、、そしたら、、

  

Bbba_337

          まず運ばれて、お好みにしました、、食べる。。そしたら、、、、

  

Bbba_338

         食べて仕舞いました、、、そして、、、、ドリンク飲んできたくです。

               fhoto by chachaco 7月3日(日)8:45am  

 

納豆朝食??食べ放題です。

   さわやかな朝です。東洋大学の学生さんがもう既に登校してるんです。

     私は、近所のファミレスに朝食を目当てに行ってみました。もちろん納豆をねっ!

                「あれれ??」イヤーナ感じです。

      テーブルには既に食事を終えて誰も居ないテーブルがたくさんありました。

    「かたずけしないのかい?」・・・・誰も居ないです。店員さん。「キンコー

    ・・・?・ン」・・・「いらっしゃいませ!」  「バイキングですか??」

    「・・・・いいえっ!ニャンコです!」・・・?ウソ。「はい?」  「では、前払い!」

    「そーらよっ!チャリン!」  「ありがとうごぜーます。」・・・ウソー!!

          先にお会計して着席、、、。宝の山を探検。

    「どれどれ、、、あっ?納豆!!無いじゃん!」

    きっと先に来店されたお客様、優先して納豆を選ばれたのでしょうー!

    「ないっ!きっと無い!な~~~~い♪」・・・「無いじゃん!」「トロロもないじゃん!」

    食欲もない、、質問してお納豆を持ってこさせ、並べさせる気持も起きない。

    「なぜっ?」・・・・・「知ってるくせに、、。」  「あり得ない出来事です。」

     ・・・・・・・・ 寂しい食事風景でした。

     

Bbba_331_2

       「枝豆で納豆もどきを作ったんですが、、、混ぜたトウモロコシ!」

                 「きちんと食べてくださいー!」  

       「もちろんです。でも、沢庵が黄色だー!綺麗だー!、、残したぁ。」

                     fhoto by chachaco
                     7月??日(?) 朝です。Bbba_332

2011年7月 1日 (金)

ワッペンたくさんありがとう。

東京でバスガイドをしてる親戚で1番の美人お姉さんが、数えきれない数のワッペンたくさん

携えて帰郷した。その袋を破いて取り出した包みからは20個くらいのワッペンが出てきた。

お姉さんはそれを、皆の前に広げて見せて、こう言った。

「さあ、徹くん。徹くんが好きなのを選んでね。」

僕は、親戚の集まる中ではちびに近い年齢でした。お兄ちゃんも、お姉ちゃんもいる。

でも、バスガイドのお姉ちゃんは僕が1番先に選ぶ権利をクレタ。

きれいな刺繍です。大きいのから、小さいものまで、どれも、みな華やかです。

包んでた白い紙さえ綺麗なのに、どのワッペンも素敵でした。とても素敵なそれは、

子どもが胸に付けるようなものではなくて、まさに、大人の為のものや、海外でなくては

手に入らないようなものまでありました。

僕はその中から少しばかり大きくて、ネイビーブルーの土台に、刺繍でマリンスタイルの

錨が刺繍されてるのを選びました。親戚の仲間も、みんな好きなワッペンを選んで満足し

てました。大喜びです。その後の私は好例の記念撮影です。

べつに、写真を撮る必要など無いのに、実家の庭で、山水を模したじっちゃんのお気に入り

の築山に上り、其れを、庭木を背景に写真を撮りました。変な服装のボクがいる。

僕はあの当時、好きな服の着方があって、格好を皆からは笑われてました。

それは、最初に長袖の服を着て、その上に半袖を重ねる着方でした。

当時の写真は殆ど其れで、今見るととても恥ずかしいやら、他人を見てるような思いになりま

す。そして、チェックの半ズボンです。笑顔がかわいい。

でも、後で其の写真は親戚には1枚も無くて、有るのは我が家のアルバムに1枚あるだけな

んです。でも僕が覚えているのは、2.3枚の同じ写真を手にして、これがいいとか、

あ、これにしようとか悩んでる父の姿を覚えてます。どれも皆同じ写真なのにです。

笑いのない子供は、僕は、その頃は屈託のない笑顔の少年に変化してました。

毎日が楽しくてしょうがないんです。楽しくて楽しくて。。。

母さん、、。ワッペンたくさんありがとう。僕は幸福でしたよ。その後は親戚の子供達と、

季節をみとれる写真を撮るのが好例でした。あのアルバムは今は、1番下の妹の家に

大事に保管されてあります。父が大好きだった妹のもとに。

アルバムには何頭もの馬の写真や、ワンコたちのものや、懐かしい父の若き日の姿です。

とても田舎の青年には見えない男前の父です。本当に優しい父です。

僕ら兄妹の写真を撮る時の、父の嬉しそうな顔が今でも蘇ります。

お母さん、あなたが言うように、残された人間は精進して、まっとうな人生を

歩む義務があります。私もそう思います。責任があります。

だから僕は、、、この先に母さんが幸福でいれることを強く望みます。

で、僕がそれに関わることが出来るのであれば幸いです。

              おかあさん。。僕は、、

                会いたいです。

この間、僕は見つけたんです。そこには、大きなカサブランカの写真が載せられてました。

とても綺麗でした。僕も大好きです。白い花はどれも好きです。たとえ、その花が持つ

花言葉が悲しい意味が有るものであっても、その純白の花をとても愛しく思います。

「幸福がいっぱい」で埋め尽くされた中に薔薇の花が1輪、、可愛かったです。

             新しい母さんの写真も素敵でした。

       そろそろ、、そろそろ。その時が近づいてるんでしょうか。

                    お母さん。

                  元気でいてくださいね。

                     徹。Ca6a60b7818ee02b8b4cbe89afb289ee

あっ!納豆蕎麦っ食べよー!!

あ~あ♬~♪爽やかな風が頬をなでる~♪いいえっ!歌ではないです!

今日の朝早く、ちょっと会社まで7月のスケジュールを確認の為に出かけた帰りなんですよ。

ご近所さんの御蕎麦屋さんが新築になってショーケースのなかに、なんと、

     「納豆蕎麦が加わった。珍しいし、前はなかったんです!」

      「真昼間の忙しいランチタイムを狙って行きました!!」

 きっと、おそば屋さんで忙しいお昼時に伺ってみて、食べたお蕎麦が不味かったり、

 美味しかったりしたらめっけもんなのですからね、、。

     「さてさて、、、。どうでしたかね、、、、。」

      「で、、ここはとても混んでました、、、。待たなくちゃ、、」

      「内装も素敵な純日本建築ですね。。。」

      「テーブルももちろん綺麗ですね、、、。」

 Bbba_329

   「私の斜め右手には素敵な美女3人組がそろりそろりと、お箸を上手に使い、

    美味しそうに、手慣れた感じで、注文のざる蕎麦セットを召し上がってます。

    見た感じはかやくご飯セット、、。「ズズズッー!」はしてません。が、時々ね、、。

    空気が漏れて「ズー!」がハハハッ、、なんか変です!

   そして、とろろ蕎麦ですね。。「あっ!きましたっ!私の注文した納豆蕎麦ですー!!」

 

Bbba_330_2
fhoto by chachaco 7月1日(金)13:13am

 「貝割れ、刻み海苔、かつを節、黄身、納豆、お蕎麦」・・薬味はネギの刻みと、辛子。

 お蕎麦は特に不味いものでもなかった。美味しかったです。」

 「コシと蕎麦の香りは有りますが、特別に強いよう強くないような、、、。」

 黄身もそれほどしつこくないです。普通です。で、肝心の納豆はというと、、、

 きっと、業務用ですかね、、。特別的にメニューにも表記はありませんし。。

 残念ですね、全くです。  

せめて、この納豆を「・・・どこ産のものを使ってます!」と書いてくれれば面白みもあるし、

 きっと他のお客様も選ぶ際には「ウマソー!」とか、、「早くこないかなー!!(^O^)」

 、、とか。ある。絶対に。

 めんつゆも支障のない味わいです。特に鰹がだしに効いてる!とか、昆布が旨みを引き

 出してて美味しー!!とかもなくて無難でした。上品です。都会風です。洗練された。

 「ご馳走さまでした!」もしも、もう1度行く機会があれば今度は質問してみて、前回の

 印象を少しでも良いものに記憶したいです。印象を変えたいですね、、。

 ちゃちゃこ。(ごく普通の男子)グルメではないです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »