フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 昨日はあめ。きょうは晴れ。 | トップページ | なっとくの納豆かっ!お得のなっとーかっ?それぞれの夏、、、。 »

2011年7月 5日 (火)

エスプレッソはアイスカフェラテに変えてください。。

 文京区千駄木、団子坂にはお団子屋さんはありません。

 以前住んでた近所には沢山のカフェがあります。ここ、本郷は(向ヶ丘)あまりないので、

 時々は出かけます。自転車で5分位です。あっ!でも、先月はイタリアンレストランが

 出来たのでした。でも、最近は貸切が多いです。其れは筋違いです。いやあ、やめたほう

 がいいです。なにがって、そんな経営です。個人意見。

 1度でかなりの収益は取れますが、まず最初にやるべきことは、後々に常連と成る

 ようなお客様をもてなすべきです。もうすこし、言い換えると、個人で気軽に来てくださる

 お客様に目を向けて欲しいです。個人で出かけるくらいの興味を持ってる、きっかけを

 作る為に訪れてる事を意味するからです。好きなタイプですよ。

 趣味に合ってて、とても好きなタイプで有ることを、その方は表現して見せてるんです。

 来店したくてたまらないからです。雰囲気やお料理を味わいたくてたまらないのです。

 で、なんども足を運びますが、毎回貸切だと嫌気がさします。と、言う私も既に何度も

 足を運んでいます。で最初に伺ったときに「貸切」をきちんと書いて、後からくるお客様に

 分かるようにして下さいと、おねがいしました。でも、、最近は貸切も書いてません。

 挙句の果てには、玄関先で、八百屋の以前からのオジサンまでもが、きっと個人で

 注文したてのパスタをプレートで食べてます。確かに食べるのは自由です。でも、、、

 「今日は貸切みたいだよ!」と言われるのは、、ましてパスタをすすりながらです。

 「今日も食べれない。」で気持が塞ぐのに、目の前の親父さんはというと、、。

 サラリーマンの時に名刺交換でよく体験しますが、テーブル越しに名刺を渡す人がいます。

 驚句は敢えて使いませんが、せめてテーブルを迂回して、目の前まで来てくれて、

 「名刺」を渡すほうが気持は落ち着きます。べつに無駄な低姿勢もいりませんよね。

 個人的な考えです。私は実践しました。相手の方が若くても、事前に知り得た情報で

 役職が分かり得てる新人の方にもです。初対面は肝心です。心を尽くしたいです。

 だから、、、もうすこしだけ、、、、、、

 「貸切です。又のご来店をお待ちしてます。」・・・くらいは望んでもいいでしょ??

 で、カフェはいたって快適でした。趣味でない音楽も直ぐ食べて出るつもりなら最高です。

 軽井沢から帰ってきて、上野でスターバックスに入って寛いでいて思い出した地元カフェの

 事を書くつもりでしたが、、飲食業の関わりでまたまた悪癖が出てきたちゃちゃこです。

 でも、そんなことを忘れさせる貴女が好きで好きでたまりません。だけれども、、、

 「貸切です。満席です。予約できません」は、かえって燃えますので頑張りたいと思います。

 七夕の夜に逢える2人の物語です。それって素敵です。今年もそんな季節になりました。

 地元カフェの写真は次のページで紹介させてもらいます。

 こんな屁理屈と、ボヤキを忘れてください。あっ!でも、七夕のところは見てくださいね。

 

     セットで700円です。お飲み物はバリスタが作ります。とても美味しいです。

     ラテアートも可愛いので、この時も、お父さんがお嬢ちゃんを連れていました。

     「どの絵にする??」・・・「うん、、スマイル!!」・・・可愛いですね。。

 

Bbba_342

Bbba_341

Bbba_340          fhoto by chachako7月??何時だろう??何時だろう??   

« 昨日はあめ。きょうは晴れ。 | トップページ | なっとくの納豆かっ!お得のなっとーかっ?それぞれの夏、、、。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エスプレッソはアイスカフェラテに変えてください。。:

« 昨日はあめ。きょうは晴れ。 | トップページ | なっとくの納豆かっ!お得のなっとーかっ?それぞれの夏、、、。 »