フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

 

Bbba_465_2

朝、お仕事に行きまーす。にしようか迷っています。9月29日の朝です。

、、、元気に行ってきます。おひさま見たしね、、。ああっ!お鍋がっ!NHKめっ!

みんなが災害で心を痛めているのに、ましてや、我が子を亡くした家族も多いのにね、、。

 

Bbba_469_3

だけれど、君の赤ちゃんに接する思いが伝わって癒されました。

つい、本音が出ました。気にしないで下さいねぇ。。。でも、可愛いでしょうね。。

 

Bbba_471_2

                                  9月28日(木)8:47am 朝。。

 

Bbba_472

2011年9月27日 (火)

すなはま。

Bbba_395_7

・・・・日本並みのお給料を頂くことを期待してはいけない。否、頂けないそうです。

夢の1つとして海外での就労には誰でも興味はあるところですが、海の好きな人々にとっ

ても厳しい現実が或るということです。ききまちがいかなあ?

いえいえ、、現地でも花形とされるダイバーのお仕事でさえそうらしいですよ。

そして、其の少ないお給与で好きな事をする事がどの位大変なのか考えてませんでした。

ちゃちゃこは貴方のあの笑顔からは想像できなかった。ダイバーのお仕事です。

素人の私が言うのもお門違いですが、随分と人に語れない苦労があるそうです。

だったら?現地に腰を据えてのダイビングショップの経営ならどうであろう。想像??

自ら経営者として先頭に立つ人は、きっと想像を絶する苦労があるはずです。

理解不能か。ああ、想像。。人の命を守る。

想像できますか?皆さん!自分の命を、、、そして、それよりも優先する他人の命をです。

海の中を案内するということ。簡単そうに見えるのにね、、。

私からすると、たったそれだけのものです。正直なところ体験ダイビングをするまでは、、

で、体験して皆さんのお仕事ぶりで初めてダイバーというお仕事は決して安易な気持ちで

はできない事を初めて知りました。皆さんを尊敬します。

あなた達は訪れる人の命を守ること保証することに全てを捧げていますね。

そこには無数の技術の習得と、それを上回る無数の経験が不可欠ですね。

つまり、その訪れた方達が海の中で感ずる安心感を、自分の命を代償にして

提供している。で、それさえ起こしてはいけないことですよね、、。誰も犠牲にしないこと。

今までは娯楽的な事しか考えれなかったのです。

皆さんのように職業としてダイバーを選んでる人達を見てもです。

小麦色だった外見からはそれしか印象が無かったからです。

*************************************************

私は調理を専業にしながら、そして、時々は海に遊びに行ければいいとか考えてました。

何よりもそんな思いでは自分が痛い目にあう。いやあ、職業は関係ないことですね。

イタリアも太平洋でも。。東京でも。。そこからの勝負です。場所じゃないんだ。

何処にいたって関係ないんだ。要はやる気でしょ。そして同じように命に関わることです。

今まで何で気が付かなかったかな、、、、

実際それを貴方が証明してるようなもんですもんね、、

挫けない熱意です。例えば距離です。海までの時間と距離的問題。。乗り越えたでしょ?

本当に凄い人だ。

*************************************************

恋しくなって独り言が多くなるかな。またあだ名がつくかな。。「寂しいよー」

来る日も来る日も調理です。君のニコニコあればいい。

でもね、楽しいだろうなぁ。君が会いに来てくれればね。。。

おいしい料理で思い出も増える。 「美味しいねえ!ちゃって。!」

「でしょお??」  とかさ、、。行くのかな?この人。

*************************************************

少年時代は海で泳いでも何日も頭を真水で洗わなかった。

お風呂も入らなかった。

あたまにおできが出来た。 流石にね。まあ今はないけど。

何度も何度も何度も中耳炎になった。少年時代。そんな事があった。今はないけど。

浜辺で太陽に灼けた石を拾って、詰まってる耳に熱い石を充てがったよ。。

今はないけど。できないけど。

するとね、、耳に詰まった水が「ごめんなさい。」と言って出てくる。

「ジュワーッ。。。」   「あっ!」 

 ベージュの石の表面が「ごめんなさい水」で濡れてる。

迷子になった水が海に帰った。「チャポンッ」  今はないけど。。。

*************************************************

「ジュワーッ」って、オキシドールがジャワジャワ騒いでる耳の中です。

綿棒で丁寧に何度も何度もお掃除してくれる姉ちゃん。

そう言えば、妹も姉も海や川で泳いでる姿は見たことはなかった。

妹は友達と海に行って怖い体験をしてたけど、姉のは見たことがない。

妹は太ももに傷が或る。手術した痕だ。でも、海が好きだ。何時も日にやけていて

小麦色だった。南沙織に似てる美人さんだ。

姉はもういない。

久しいけれどもね、、。でもさ、太平洋で会えるかもね、満天の星空でね。。

お給料は日本並には頂けないけれどもね、、でもきっと、楽しいよね、、。

姉ちゃんに会える。毎日会える?父ちゃんにも、恵にも。

あの綺麗な海の夕焼けが忘れられない。

あの笑顔が忘れられない。

*************************************************

今日は新月です。

今晩、またお祈りしますね。

今度も貴方のことを。

君を想う気持ちが綺麗な海の引き潮に誘われていくのが分ります。

それから、一人で行く海も好きになりました。

今思えば意外に寂しくなかったんです。

貴方が言ってましたものね、「この海はつながっているからね。大丈夫だよ。」

・・・でも今度は2人で行きたいです。

その方が暇つぶしが出来るからです。そうでしょ?

好きな海で暇なんて或るはずのないことですよね。 

でもね、、もしも、、、そんな風に見えたら誘って下さい。

「浜辺で夕焼けでも見よう。。」・・・・とか。

「しょうがないな、、、もう。」・・・とか。

くるぶしまで海に浸かった君の足首にアンクレットが揺れているのを見たいです。

そうっとです。きっと左足首にはアンクレットがキラキラ輝いているはずです。

がんばろうっと。

おやすもお。。

あれこれ、、あれ?これ?

何だったっけ??

忘れた。

*************************************************

 

 

寒い。

ハラヘッタ。納豆食べよう。ご飯ない。

肋骨?治ってないのかな、、。ベッドのスプリングがボロイ??

病院から頂いていたのを貼りましょうー!!!!

 Bbba_464                                9月26日(月)4:??pm

 なーんかサブイです。いやーな感じです。。一旦やめてお熱を計測しよーと!

 あれえ、、、体が痛いですね、、。ヨガのせいですかね。。

 ばいちゃ。

 

ボルタレン・・・疲れた。

 ようやく帰宅して安心したのもつかのまでした。それに、貴方は元気そうでしたし。

Bbba_460

今日の朝からお昼過ぎは雨まじりで寒かった。。傘がなかった。濡れた。

そうだ、新幹線でも寒いと感じてた。京都からの帰路です。

皮膚科の予約をして帰宅したら熱っぽかった。

皮膚科は病院の中で内科の隣です。大勢の患者さんたちがいた。

油断してた、、、だった。風邪なの?どおお?無理っぽ?

「ちょっと、待って!」   熱を、体温を計測した。。  「39℃。。ビンゴカア??」

、、、、「死神さ、、。」  ココログの死神に苦情は来ないんだね、、。ビンゴゲーム。。

『ボルタレン』、、、40℃になったら、、しょうがないね、、。

よる10時過ぎにMAXになってしまった。。「40℃、、、か、、」  気持ちが良い。

もう少し頑張れば幽体離脱出来る、久しぶりで。いや、やめとこ。死にたくないです。

今週はもしかしたら、もしやです。「会えない」

Bbba_459               9月26日11:00pmじゃないかも。忘れた。

 体の節々も痛かったので夕方の5時ころはロキソニン錠も美味しく頂いてました。

 あれから?6時間は経過したから平気でしょう。。「ムニュ。」爆!の元気は無い。

 厳かな儀式です。「汝はボルタレンを病めるときも健やかなる時も、、、」

                             「はい。」

 ではどうぞ、、、。まるで不二家のミルキーのステイックタイプの練乳味です。

 見た目です。

 そしてそして、長い夜が過ぎて行きました。

 あう。。目が覚めるとベッドのシーツが汗でトホトホでした。

 「バサー!バサー。。」  全部かえっこして整えて、、「あああ、しんどい。。」

 洗濯終了。根性。そして、ブログを見て安心した。「水曜日か。」

 *************************************************

 

                          「ああマリアさまお願いです。」

 Bbba_462                    

                                   「・・・・・・・・・。」

 お腹が空いた。食べていない。チョコ食べなくちゃ。「賞味期限」が9月30日です。

 グアムで見たパッケージと少し違う気がした。

 4つ購入して、空港で受け取ってからは気にしないで既に3パック食べた。ごめん。

 ついに残りは1パックです。チョコなのか石鹸なのか味がわからないです。

 、、、と、まあこんな感じでした。

 カレンダーは9月27日(火)朝の7:23です。

 眠い。またねます。これ、、右に向かって歩いてた、、、。

 Bbba_463  

                           「帰宅した時は、右に行進してたはずです。」

                           「いま見て左に向かってるのが分りました。」

 まあ、そんなところです。熱がでると弱くなります。どうせ一人ですから。どうせ。。

 

Bandocanap

2011年9月23日 (金)

はかない香りだからこそ

 

 

107576_titleimage_2

おはよお。

23日の今日の朝ごはんはカップヌードルでした。豚骨味です。

カレーヌードルは食した後、4時間あまりすると、体臭にお醤油の香りが加わります。

最近わかりました。意外にカレーの香りよりもお醤油が優っています。

今ちょうど8:46amです。それから、此れを書いた後でシャワーを浴びます。

長いこと携わっている調理のお仕事をしていると「香り」に興味が注がれます。

実は今この部屋は紅茶のアールグレイの香りで満ちています。

とっても邪道ですが高温で入れました。

遡ること8分前は、レッドアップルテイーの香りで満ちていました。で、、、邪道で。

その前は濃厚なインスタントの毒々しいスープの香りです。、、、で調理人としては邪道。

で、、、今は更に、コーヒーの香りが加わっています。

 Bbba_456

至極当然ですが、いれたての香りです。でも、、、スタバ好きとしても邪道。

イタリア製のエスプレッソマシーンでコーヒー豆を挽くところから抽出までオートです。

レッドアップルテイーはアイスにして飲みます。寒いのにね、、。

ストックしておいた飲み終えワインボトルにいれて冷やしておきます。

今日は特に秋の気配。それでもアイスかよー!ウウ、ブルッ。

贅沢にも、さっきのアールグレイは部屋の香り用です。でももったいないので飲みます!

あれれ、ちゃちゃこは普段はFebrezeファブリーズ(笑)の、、、

フラワーブーケ(笑)、、、、

、、、、なので(笑)頭が疲れます。お仏壇の部屋の線香が休まるかも。。

でも、本当はローズが好きです。ただ、、昨日ですが、ピュアなローズ・オイルを嗅ぎすぎて

鼻の奥がしびれてしまいました。純度が高いので店頭でのお値段も格別です。

ああ!もちろん購入してません!冷やかしです。

結局、製菓材料店で飲めるローズ・ウオーター購入800円。安。

美しい店員さんにお願いして試した商品の香りは天然ですからぐぐぐっと素敵です。

ダマスカスローズでしょうか、、

そんなセリフが記憶に有ります。残ってる。ほんと?はい。ええ。

でも、香りが印象的で他の説明はぼんやりとしか残っていません。

お嬢さんも素敵でしたが、それさえ記憶から消し去るような美しい薔薇の香りでした。

で、、にんにくのスパゲテイの香りはというと、、、、。

綺麗サッパリ消えるなんてことはなくて、

たいていの翌朝は眠たい頭を、いやあ、痒くなりかけの(笑)頭を洗うために

シャワーを使うわけでして、、。

お湯に頭が触れると途端にニンニクの風味がたちあがります。

・・・・香りではないです。風味。味です。記憶から呼び戻されるのはパスタに隠れて見える

スライスされた半透明のニンニクと、うっすらきつね色にオリーヴ・オイルで色付けされた

焼き色有りのにんにくです。、、パセリの香り、、唐辛子の香りも、、。

「キュッキュッ」シャワーを止めて、あたまをアワアワにします。

「シャワー!!!!」    これでやっとスッキリですかね、、。

何とかさん!イタメシ食べるのは、いやっ!嫌いではないです。

でも、へたなお店だと、此処ぞとばかりにニンニクの香りを付けるために

多量のニンニクを投与、、、。これぞっ南イタリア!ブラボー!そんなわけない!

そう言えば、オペラの歌い手が女性の場合に声をかける際に言う時は「ブラバー!」

たまらなく可愛い女性に声をかける時は「チャオ!ベッラア!」

先日行われてた小ホールでのコンサートで声をかけたちゃちゃこ。

小さい声で、聞こえた?

「有難うー!」

だった、、。マジでか。。お下品なことをした気がしたのにね、、、。

コンサート中でなくて、ロビーに顔出しした際にですよ!もちろんっ!

ちゃちゃこのお里が知れた!(お母さん!ごめん!青森のですー!爆!)

あああ、、、今月のコンサートもいけません。

でもね、、2Fのロビーはお母さんの香りがしたような記憶が有ります。

やはりローズでしょうか、、。僕の記憶だとローズです。

それと、、忙しいのですね。深夜の電話は彼女かな?お母さんかな?

いずれにしても大歓迎です。。ちゃちゃこ。徹。。

 Softdrinks

それって、しばらくきえませんよね、、。口臭です。デザートを食べようがエスプレッソを

飲もうが、食後酒を飲もうが何しても、、ふえ~。

・・・それって過去の失敗例でしょ?・・・・・「ハイ。」

いまはそんなお店は無いでしょ、、さすがにね!

焼肉屋さんみたいにキャッシャー横のトレイにてんこ盛りのキャンディがあるのを見かけた

なんてならないように祈るばかりです。

貴方はニンニクは好きですか?好きなら構いません。付き合います。当然です。

そそっ!そう言えばそろそろですね。その事が、いまは楽しみでしょうがない状態です。

とっても楽しみですー!!

*************************************************

お仕事に行きまーす!!!!

2011年9月20日 (火)

「まちあわせて銀座」

お仕事がはやく終り、銀座コア6Fで待ち合わせた。

きょうは夕方あたりから雨だと職場でも話題になった。ふるかな。

お客様に提供する料理の元になる材料が底をつく事態になった。

お魚はわずか1尾だけしかなくてホーボーなのだが白い腹を上にして、バットの

スチールに反射している背中の赤が綺麗だ。三浦半島で取れたものだ。

野菜にいたっては付け合せの物は皆無。。サラダの為のものがわずかばかりだ。

お肉は白い肉と、イタリアでは言われる、鶏肉、仔牛、仔羊が少しだけ。

仔羊は火を完全に入れる。もっとも柔らかさを残してだが。

良く見かける、半生やほぼ生焼きではない。

火をとうしてあげて赤味を表現しない約束事がある。

宗教上の理由だ。だったはず。

で、5時半の時点でお客様は予約も含めてすべてお帰りになった。

「閉めよー!看板をさげて。」の一言で、「お疲れサマー!」になった。賄いも無しだ。

それより前には調理場ではかたずけが静かに行われていてみんな忙しそうにしていた。

シェフはグラッパを片手に各テーブルをまわって無料の杯を笑顔とともに届けていた。

アルコールが駄目な人には「エスプレッソ!」と、大きな声で注文してサーブしていた。

アルバイトの(私も形はヘルプだが、アルバイトだ。)恵美ちゃんがグリラーを洗いながら、

「バンビさん!このあとお茶しませんか?」と言ってきた。「うん。いいよお。」

何にも発想は無かった。無関心でした。

「おおっ?」?誰かな?あっ?スーシェフの華田部君だ。「いいなあ、お茶か、、。」

なんだあ?どうした?ここでお茶するんでしょ?一緒じゃないか。どうした?

「僕らはなしですよ。」「バンビさんと恵美ちゃん。」・・・・・・・「お疲れ様デース!」

「バンビさん、この間のぞいた本屋さんの6Fで待っててください。」     だった。

あー?銀座コアのですか?そうなのお?自分に尋ねた。「そうなのか、」

「ああ、わかったよ、皆さんは?さそわんかった?」  「ええ、じゃあ。」・・・・そうか、、。

んん、おっさんが何をしてるんだ、、。たじろぐ、、。意識してしもうた。

かえってカップヌードルの40周記念のヤツ1個食べるんだろぉ。。ちゃちゃこ?

このまま、疲れて帰って寝るべきだよな、、。ちゃちゃこ?

疑問無しですかね?神経を疑う。ちゃちゃこ、、、。

Bbba_454

9月19日(月)・・・6F書店にて。6:00pmくらいかな?

1Fに降りてカフェで談話した。将来の事や、今までの修行先のこと、料理のこと、

お店のこと、他の事、お互いの事、、、彼女の顔をみて口に出さなかったこと。。。

早出のため、彼女がアルバイトに来る時は着替えて既に白衣に着替えてる容姿ばかり。

意外だと思うのは待ち合わせの場所に現れた彼女がいかにも、銀座銀座してたからだ。

フランス版の雑誌を見ていたのは、昨日のH・P・FRANCEでイタリアの作家のジュエリーを

見ていたのが影響していた。レインボウカラーの可愛いバングル、、ネックレス、、

Bbba_449

Bbba_450

Bbba_451

                         ボリュームのあるアクセサリーはその長身がなせる魅力かも、、。

Bbba_452

ここのカフェもすでに在庫がケースには見当たらなかった。

「デザートは好きですか?」と訊かれた。

「いやあ、あんまりね、、この体型だしね、、。どちらかと言うと、あんこが好きです。」

「えっ??アンコ?」          「そおお。」

「やだー!バンビさん!」                             んんん、、どん引きしてない。

「じゃあ、僕は明日もはやいから帰ろうーかあ??」

・・・・・本当はデザートが好きなちゃちゃこです。

・・・・・頭をよぎったのはデザートばかりではなく、、、長身の美*****。

***************************************************************

無言。。グラスの水を一気に飲み干してから気がついた。レモンを入れていること。

「さよならぁお疲れ様でーす」・・・・

****************************************************************

「ただいまあー!」

誰もいないけど。。ね。。

おみやげのイルカのチョコを7個もパクツイテ恋愛モードが上昇してる帰宅後の自分。

今日は静かにしておこうっと。早く休んで。の思いを込めた。。

そんで、メールを彼女に出したまま眠りについた事とと、夜中に雨音で1度起きかけた事。

そんでもって、そんでもって「おやすもぅ」を確認して安心したのが朝の5:00amだった事。

Bbba_453_2

                             「デザートは好きですか?ババロアだけですか?好きなのは、。。」

2011年9月19日 (月)

秋の海は静かですか。

Bbba_395

2011年9月18日 (日)

結局、又前の状態です。何となくです。

Bbba_440                               A-fhoto

Bbba_445                               B-fhoto

Bbba_447                               C-fhoto

Bbba_446                              D-fhoto

Bbba_437                              E-fhoto by chachaco(A,B,C,D,)

最近はやたら外食が多いですね。でもね低価格だ。ランチは1000円。

ひとの話し声が聞きたくない時は避けています。耐えられないです。病気?

人のいる場所に自分を置きたくない時があるんです。みられたくないです。そうかも。

それに相反して、朝からやたら元気で、早起きで炊飯を準備してこしらえる場合です。

前晩からの幸せな気分を満喫したうえでの、1人でありつく朝ごはんの納豆定食を

たべる時です。おなじ感覚の夜もです。ありがとう。躁鬱?いや、お天気のせいです。

台所の横には20個入りの日清カップヌードル、日清麻油とんこつラーメン12個入りの箱が

ドーンとあるんです。

で、気がついて不健康だからとの思いで購入したオリーブオイル。

で、、シンプルにイタリアン・ドレッシングだけは作りました。

そうそう、昨日の貴方から寄せられた情報で知ったので行ってきました。

目を覆いたくなるような、高値のレタスが東武百貨店で安かったのでサラダにしましたよ。

その残りのオリーブオイルです。それとキッチン道具を箱から出して使う準備をした。

A-fhotoです。

B,C,D-fhotoはトイレの中の壁です。綺麗でしょ?男が暮らしてる割にはです。

E-fhotoはドアの裏側です。黒板のメニューボードには、また箱から出してポスターカードを

マグネットで、、。ちゃちゃこしか見ないんですけれどね。まああ、雰囲気です。

なにせ寂しいので賑やかにし過ぎてる所は否めませんが。ハイ。はい、、、。

チョコを1箱だけ食べますヨ。

いいのお?

無理っぽみたい?

今日は8時に帰宅しますよ。

何と言うか、、日曜日なのにお仕事をしてきます。でした。だったのお?

あははー!私もです。。

あのさ、、早く寝なさいよ。あいさつやお互いの様子はいいからさ、、寂しいけれどね

どんだけ?さびしいのさ、、まったくね、、、。ああ、独り言だ。。

しょうがないさ、一人だものね、、。しょうがないさ。なあんちゃって。

ああー!お帰りなさい!お疲れ様でしたー!!!

おはにょろ。。おばあちゃん。

                           今日も納豆を美味しく食べれることに感謝しています。

                                今年はそれを考えることができました。感謝です。

                          また、朝夕に、お気に入りの納豆と御丼を眺めながら、

                自分ひとりで、食べる支度をしていると不思議に思うことが有ります。

                  神様はどこで二人に目をつけたのでしょうか、、、と、言う事です。

             その方の面影に思いを巡らし、そして、、あまりにも下手な混ぜ方なのですが、

    中秋の満月の下で、爽やかな秋風に吹かれて食べた納豆はとても美味しかったです。

                                     「おいしいねえ。。」

                                 納豆から糸がひいてる。。

                        ふと見上げると、丁度お箸の先に満月が見えました。

                     まんまるお月様ではウサギが餅つきをしていました。

                                          「ふー。。」秋風、、

                          お箸から、スーとひいた納豆の糸は

                      余韻を残して、頼り無く闇に消えて行きました。

                      何処の誰それの元に消えていったのでしょうか、、。

                

                 庭植えの手入れのされていない梨の樹が甘く香っています。。

                       「あらまあ、、、、おじいちゃん。。」

                    「こんな所で寝たらぁ、、、、、風邪を惹きますよ。。」

                           「おじいちゃん。・・・・・・・・・。・・・・。。・・っ。」

         

                              お婆さんの瞳に泪がキラリと光りました。。

                  「、、、、こんなに納豆をこぼして、、御飯も、まああ、、大変。。。」

                     そんな事を愚痴にして、粒を口に運ぶ指先が、あの時のままです。

     ・・私が見たときとあいも変わらずに可愛い華奢な小さい指先だってことを思い出した。

         

                                 「忘れないようにね、、。」

         

                 「私が好きな人はずうぅっとおばあちゃんでしたよ。。」

         

                        1つだけ転がり落ちた粒が草むらの中に消えま した。

                           つがいのコオロギが気が付いた。

       草むらの中に落ちた粒の横で、コオロギがお月様を見上げました。

                  

                        お婆さんの瞳が光っていることに気が付きました。

                     

                                      泪がこぼれてました。

                         

                                       ・・・・・・コオロギの鳴くこえ・・・・・

「お爺ちゃんたらっ、葡萄が食べたいって言ううから、、、様子を見に来たのよぉ。。」

                     

                        「そうよね、、そうなのよね、、納豆をね、、。」

            

               「納豆ねぇ、、、とても好きだったものね、、お爺ちゃんはねぇ、、、、」

  「きっと、お爺ちゃんが食べた納豆は、、、とっても甘くて美味しかったでしょうね、、、、。」

 

                          ・・・・・・・・コオロギの鳴き声。・・・・・・・・・・・・・・・・

 

                                        「おじいちゃん、、、」

                「おじいちゃんってば。。おきてっ!。起きてっくださいってばっ、、、。」

                                                 秋風が吹く。。

「いやよおぉ、、、おじいちゃん。。ひとりにしないでぇ。ひとりじゃあ、無理でしょぉよ。。」

                              

                                  ・・・・十五夜お月さんが泪をぬぐうぅ。。・・・・

                              ・・・・・コオロギが鈴虫にかわってもらった、、、。・・・・・・・

                              鈴虫の啼くこえがお婆ちゃんの耳にきこえた。。

                  

                 「納豆は美味しいわねぇぇ。馬鹿みたくおいしいね。ねぇおじいちゃん。」

                

                                      「1月のお誕生日は私一人ですねぇ。」

               

                                            「たくさんたべなくちゃね、、。」

                  

                        仲良くコオロギと鈴虫達が奏でる鳴き声が可愛い秋の夜。。

                        

                                    「おいしいねえ。」              「うん。」

                      

                          「おじいちゃん!ほらっ!ここに納豆がっ!もおお!!!」

                        

                                                   「ははははっー!!!」

                                  

                                                     バシッボゴッ。ウッ。。                  

                                ******************************************

                                            理想の「納豆人生」

                                                       完

眠れんかって、、寝られんかったぁ。掃除した朝の3時です。

           もうあれこれと考えなくていいからね、気楽です。息子の大学3年生が住むからね。。

Bbba_434

           ひとりで生活をするのは楽しいからね、いつまでも日本で生活はして欲しくないです。

Bbba_436
                                                          

                                                                ガーガーを見て一言、、息子がいいました。

                                                                      「 カラス?・・・・・黄色いじゃあん!」

                                                                                                爆!!!

Bbba_443

ドルフィンチョコ。4箱。冷蔵です。たべちゃお。。ガブリンチョ。

  お酒とチョコです。きっと、無くなるでしょね。ガブリンチョ。古い例えだね。。ちゃちゃこ。

Bbba_439

9月10日じめじめ。。いじいじ。。ざわざわ。。ひりひり。。

Rps20110909_093547_2

新婚旅行ならね、、。朝はスコールがあったみたいです。どこどこっ??沖です。。

傷心旅行ですね、、砂に書いた名前消して、、波は何処へ、、帰るのかぁ、、、。

わすれられない、、、20歳の女の子と、、いや、19歳の女の子とちゃちゃこは、、、。

30歳のちゃちゃこ、、。ああ、飛んで行きたいな、、。帰るか、、。13日でしょ?うん。

9月18日(日)お仕事デース!いってきもお。。

Bbba_448
9月18日(日)8:34am 暑いっ!がんばっ!うん!

2011年9月13日 (火)

新婚旅行ならいいかも。

インターポット
お手入れもしないでほったらかし。何が?あったの?
**************************************************
仮想世界のIPの御庭のビーチでは人の姿は有りません。
たまにお仲間の御一行が来ます。
でも、ホテルのビーチには有料のチェアです。
それも場所によって値段の幅がある。
そこに横たわるカポーは、おおかたですが、幸せ太りのデブの旦那さん、
そして横にはスリムでキュートな奥さんが多く見受けられた。
そんな中、白浜のビーチには何よりも、不倫らしきカップルはいなかった。はず。
きっと、、きっと今頃はまだベッドの中です。
さすがにお天道様の下には出てこれないのでしょうね。
こんな時間だからね!
**************************************************
ああ、伊豆で頑張ってライセンス取れば良かった。
楽しさが半減かも、、ライセンスを取得してないとつまらないのよね。。。
今度来る時は、ぜひにも水中で撮影が出来る様にしておかなくてはね!
あんな浅瀬でも綺麗なお魚がうじゃうじゃいます!
私なんかもきっと撮影できます。あああーああー!可愛いです。
そうすればブログはとても華やかになります。可愛いからです。んだあ。
**************************************************
お金、、、なんででしょうか??食事ばかりしていたんですね。
胃袋にあっと言う間に消えた。
で、おみやげのTシャツなんかはブランド品は流石にカッコイイので欲しくなりますが、
結構高いです。安くてカッコイイの探さなくちゃ。なんとかスクエア?なんとかボンゴ?爆!
お財布眺めて思案すると、まあ、色々考えると、マイナス換算でドボンです。
**************************************************
今度は頑張って、水中の綺麗な海の写真もお見せしますね
体験ダイビングをお世話になったショップを今まで探してましたが、
確かに登場していて、顔を志村けんさんに真似たものは有りません。
トラックでまるで養豚みたいな(笑)黒?いいえ、白トンです。爆!
ああ、、UNOで負けた私が頭に被ってたのはツアーのお仲間の彼女のものでしたヨ、、。
買ったばかりで、おまけに買わされました。レースの新品ですがね。
帰ってから、あれをどうするんでしょうか、、全く、欲しい人はひるかな、、??
ああああああ。。なんか虚しいです。ねます。おやすみなさい。。
 

P1040042

**************************************************

9月17日(土)忘れそうです。

とぼとぼ彷徨ってたちゃちゃこ、、可哀想すぎます、、。

それにしても、行きと帰りのターミナルが1番興奮した。

行きはなんとか国内だから気楽だけれど。

帰りはもう!ほんと!寝ぼけてたしね!大丈夫かなあなんて思いました。

そうだ、自分の荷物を危うく忘れて自宅へ向いそうになったものね。。

「ユー!お前のは変わってるから、足の指紋も採取!ヘイ!」

なんて言われるはずなんかないでしょ!

 ぐへへ!豚だってバレたと思ったよっ!爆!

 

 

*******************************************

鹿の子、みよし屋、うさぎや、甘党はあんこが好き?

                                   お月さんがでていました。

                                   お月さんが出ていました。

                                   お月さんが出ていました。

 

171thumb_2

                                   9月10日・ねもい。

 

 

Caption

  

                                    お顔を出していいんだって、、。

                                     ウサギですか?

                                         日焼なし、、、

P5107263_2                                 

                                                 ankomochi tabetai ・・・・・あんこ餅 食べたい。

2011年9月12日 (月)

                          満月ですか?

                  

                    

                                    満月です。

171thumb_3                                              9月12日(月)

2011年9月10日 (土)

ぐあんむ。午後便で外は真っ暗。

*************************************************

着替えようかな?お寿司食べたせいか、何やら体臭が少しばかりお醤油風味です。

上野の甘味何処のみよし屋さんであんみつ食べたのにね、、。Tシャツを着替えよう。。

ここから少しでも楽しいような表現が出てくると、きっと、この横にいる美女のせいになる。

ほら言わんこっちゃ無いよ、、。お前は行かなきゃいいのに。。

「何を書いてるんですか?」は妙子さんです。

「ああ、、日記ですヨ。ペコリ。」  わくわく。。どうしても消せないジジイの幸福感です。

嫌な性格だな、、。想像してたのはこの隣にもしも貴女がいたらでした。

そんなわけないか、、。。来なきゃ良かった。そおおです。やめて欲しかったです。

そうです。私の声です。知らない人を旅の同行者にするなんて、きっと、神経を、、たがう。

何処のサンドイッチを食べたのかな?

タリーズ?エクソシエオールカフェ?何処で買った?飲んだ?ビール!

「眠いから眠ります。」         「あっ、はーい。」   はヤスコさんです。

ぶるんぶるん。。プロペラが勢い良く回り出しました!いつの時代?

成田から、ぐあんむに向けて、星空の彼方へと飛んでいくのでした。

今日の機体は重いね、、2,3度バウンドした。ガンバレー!落ちるなー!!

  

Rimg0143

*************************************************

耳抜き1回目。。眠い。。ZZ~ZZ~ZZ~。。  前の席に美女の塊だ、、。

隣にも美女がいる。。パートナー。  眠い。眠い。。

*************************************************

ガリ、、食べ過ぎたぁ。奥地がスーハースーハーしてる。

ネタよりもガリが美味い寿司屋だ。自家製のがりを出すお店です。おしえません。

「着きましたよ!」       「あ、はあい。」      

途中後ろの席で、誰かがゲボッテタ。。

妙子さんとヤスコさんがチョコを食べていて、私にもどうぞっ。と言ってくれて、、眠った。

耳抜きを2,3度したんだっけ、、。

アンクレット、、。アンクレット、、。

 

Service01

                 

               キーン。。

バゴ。。バゴ。。よろ。前の妙子さんの髪の毛からシャンプーの良い香りがしてた。。

「大丈夫ですか??」  は、なにやらチョコレートの香りが妙子さんの話す息に乗じて、

 私にかかる。

「ええ、もう着いたんだね。」        「バンビさん、あんまり楽しそうでないね。。」

何か、気を使わせてるな。眠い頭の片隅で認識しながら、後で、降りるときには荷物を、

片方ずつ持ってあげなくちゃ、、とおもってたはずなのにね、。

あの人以外に優しくなんかできない。そんなにお利口でないしね、、と、思いつつも、

あの人と思って、この旅をエスコートすると、決めてたはずなのにね、、。

 *************************************************

幽霊が出なきゃいいけれど、、、。お願いします。絶対に出ないで下さい。

ZZZ..

何でこんなに眠いのだろうか。。なんか懐かしいような感覚に包まれている。

前に何度も見てた光景だ。ビーチの、それも、海の上空から平屋建ての

小さな家を見下ろしてる夢です。でも、誰の気配もしない。

その白と、うすいマリンブルーで塗られた家からはしない。

誰も居ない。。

そうか、、あの夢のせいだ、何か漸く還って来た故郷のようなきがするんだ。それだ。

4歳ころの夢が最初だ、、。あれから何十回も見続けてきた夢だ。

アメリカの西海岸だとばかり思ってた。

違うの?誰か、教えてください。。

 

 眠い。ねむい。。。。

 続く。

 

100920ojc300x256

2011年9月 8日 (木)

クククッ。カキフライでドウナルモノカ。。。

まったく準備もしないのんきさに呆れるけど一応なんかはやってます。荷物です。

レギュレーターや、BCとか、ウエットスーツとか?重器材は持ってないので、

あれこれとパッキングにも気を使わなくていい。ウエイトは現地調達だけれど、

ポンドだったりするから気をつけてねと言ってましたね?覚えてる!

帰りに重量のことも気を使わなくていいしね、、。誰かのブログでの風景は、チェックされる

たびに、荷物を出したりなんかで、他の乗客にも笑われてる風景が楽しそうに見える。

オシャレー!私も今回はネイルに気を使いました!もちろんっ!自分でやりました!

なんて嘘はいけません。一応載せましょうかね、、。私の手です。

Bbba_431 ぐふふ、、まるで関取じゃねかよっ 熊かよ この手でハンバーグを作る!爆!

笑うね?きみはね?ハハハー!

よる遅かったから爪は切りません。信じてなかってけれども、父の死に目にあえなかった。

すっかり結婚線も消え失せてしまい、、希望も何もありません。ネールでキラキラしてたら

可愛かったねぇぇ。。シルバーリングが似合いそうだった。。

荷物は元家内の家に置いてあるんです。ちゃちゃこは木造の2回に部屋があるんです

が、階段を降りるまでも、上がるまでも大変です。問題が多いです。

結局、イタリアに行くときは息子がこの部屋を使うことになった。自然すぎる。。

でかいと、キャスターがガチガチ階段を削るし、、。その点でマンションは楽ちんですね!

エレベーターで動けるので置いてます。元自宅にです。マジで嫌われてるのでひんしゅく。

Bbba_430_2
 ポシェットタイプのメッシュバッグはブラウン。。サングラス、老眼鏡(笑)あれっ?

 貴女に見られてるんでしたっけ?で目薬はアレルギー用と(日医大で用意してくれてた)

 一般の炎症用目薬です。陽射しに弱いチャチャコです。夜はじんじんするタイプです。

 グルーミングセット。ハンドクリーム。CK(カルバンクライン)のフレグランス。

 STARBUCKSのカードは海外で使える?ホテルハイアットリージェンシーのカード、、

 はゴールドカードです。誰でもゴールドです。右上は「ケイ」ちゃんの形見。アンクレット。

 それと田舎の海の浜の石ころ。仏舎利です。瑪瑙です。有名です。

 今回はプラザです。コリアンエアーのスカイパス。此れも古い!使えるの??爆!

 ご近所のよしみで使うドームホテルのも、、。

 まだ日が浅いmic21の会員カードが赤いやつです。

 で、最後の砦の、魔除けのお守りです。お願いしますよっ!守ってねッ!

 夜はおやすもを聞いて眠るね、。朝は****おはよー!いってらっしゃいー!

 ふほふほふほ~☆幸福すぎでしょ、、。

Bbba_425_2

 インデゴブルーのジインズ、1本、ユニクロのチノパン、1本、GAPのカーキーのパンツ。
 

Bbba_424_2
 極細ゲージで編み込んだサマーニットを色違いで2枚は、koshinomichiko。

Bbba_423_2  Ralph Laurenのロングスリーブ2枚、ポロタイプとT、、。乾きが早いサマーコットン。

Bbba_426_2

   Tシャツは3枚です。いずれもアデダス。ボクサーパンツが5枚です。ソックス4足。Bbba_427_2  カーキー色のサーファーパンツです。此れで今回は海に入ります。プール用のも。

Bbba_428_2

あ、それと、嵐でゴルフも出来ない時はインドアテニス、必要ないね。TシャツでいいもんBbba_429_2

続きを読む "クククッ。カキフライでドウナルモノカ。。。" »

2011年9月 7日 (水)

夜の12時過ぎに着くぞ~!安さのせいだ、、、

本を一冊と、イタリア語の辞書も一冊。

それとおやつが此れくらいです。少ない。荷物はすくないですからね、、。

まさかね、、10月だったらと言われると、ショックは大きいですね、、。

眠れないな今晩は。。

食べ過ぎてお腹を壊してしまったのが右上の黒い包み袋がそうです。

カシューナッツの燻製みたいなものです。これがままた一段と焼酎に合うんです。

止まらなかった。で、壊したんですけれどね、、。

あとは、コーヒーキャンデイとか、ヨーグルトのビタミン剤とか、紅茶は今の時期によく飲む

ストロング・レッドアップルティーと、、M&Mチョコ。ちょっと女性を意識しすぎでしたね、、。

太らないで帰ります!v( ̄Д ̄)v イエイ

Bbba_421
  それと、テーブルスタンドをまた買いました。白くて上品です。スチール製です。

  Francfrancのバーゲンで買いました。お買い得でした。これを消して眠ります。

  おやすみ****。を聞いて、、魔除け写真見ながらです。

Bbba_422
                             今朝の風景は、カフェのヒトコマです。

                             エクシオールカフェでの一枚です。

Bbba_420
                     9月7日(水)8:12am 会員カードもいただきましたよ。

                     10月は行こうかなまた、、。

あっ!フィクション!気温、ああ30度C、、体感は38度Cだそうです。。

「お詫びです」という訳で、無理やり旅行代理店から押し付けられた様な

恩着せがましさが満々の楽園G島への旅行の2枚のチケットです。

その時は大声を上げて喜んだ、、でも、嬉しいのは先日までの一週間でした。

またしても、入国書類がどうのこうの、ビザが必要ないとか、

ああまたか、、ESTAが何やらこうやらと言われてたのもここの代理店でした。

旅行慣れしてない私の実態が此れの通りです。御存知の通りです。

それで有ろうことか、好きな人に対して無理な事を望んだ。やっちゃった。無念。

「親孝行にどうぞと使って下さい」身勝手なプレゼントを用意しながらも別件があった。

ご覧のとおりです。本題は別に用意してたんです。これがサプライズでした。

その女性に対していきなり「一緒に行きましょう!」は無理でも。。

でも、もしかして親孝行プランでもしも、、、実りがあったならばですが、ドサクサで

お話を切り出してみようと考えてた。でも、というか、想像通りの笑止千万でした。

仮に事態が全く違っていたらどうだっただろう。

その人に無理させても、大事なお仕事を一生懸命やり遂げてる女性と分かってても、

私を判ってくれるのならば、彼女の勤務する会社も休ませておいて、

G島に連れていこうとした。でも、しなくて良かった。許されざる者になりかねた。

何よりもそんな非常識なことは出来ないから、そんな真似をしないでと忠告してくれた。

自分でも、なんて無謀で馬鹿だろうと思ったのだが、、、彼女が説明するから理解する。

けれど、、それもやはりまた彼女を悲しい思いにさせてしまった。、つい先日の事でした。

それって無理なんだよな、と、思いつつも、、、です。。

あえなく撃沈した思いも覚めやらぬうちに迎える旅行の出発日が明日になってしまった。

でも、、、この件を都内のショップの店員さんに相談したところ、

ある女性ダイバーにお声を掛けて下さった。

そうしたところ、名前は伏せると言う約束で同行してくださることになった。

せっかくの楽しい思い出になりそうなダイビングなのに、私なんかですみません。

と言ってくれた。優しい人です。

でも、このスケジュールはタフな内容になっているんです。

「なにそれ?」と貴女に言われそうですが、

一応確認しますね、、今回の日程は十分すぎる6日間です。

何日も遊びまくってから向かう日本への復路は確かに朝早く、6時過ぎに向こうを

出るのですが、成田から出国するのは夜の8時過ぎです。

宿泊の問題かな?いいえ、、海からはそれほど近くありませんが歩いていけます。

リニューアルしたのも最近と聞いてます。Pホテルです。素敵です。

P・アテネではありません。部屋指定も心配いらないホテルなのと、付帯設備が

いろいろと整っているので買い物にも便利みたいです。G島は初めてです。

明日の8日に彼女と待ち合わせして、作ってくれたプランに沿って向こうで過ごします。

もう何度も、Gや、サイパンやボラボラ島などを経験してる。

聞いた限りでは、みなさんの経験をタンクの数で表すそうですが、なかなか立派な数です。

まだ若いのに綺麗な日焼がそうなのかも。。、イントラの経験も豊富です。

今回は暇だった(笑)のと、近々、彼女の所属するダイビング・ショップでは、

G島でイベントを行う予定があるんだそうです。

そこで、久々に行って見たかったらしくて、都合のいいことにと思ったそうです。

「大丈夫なんですか??」と言われた。

で、先日は仕事の帰りに、其の都内のダイビングショップに出かけてました。

それが初対面でした。何となく石田順*の前彼女に似ています。背も高いです。同じ?

他のスタッフの方に冷やかされて、なおかつ、「俺の彼女だから勘弁してな!」・・・笑。

とまで言われて、冷やかしの様な、大笑いもされてのとても手荒い歓迎ぶりでした!笑!

皆さんがいい人ばかりで、本当に助かりましたあ!海の仲間の人達は皆さんが、

こんな感じなのでしょうね、、羨ましいかった。いいなああ。。

ちゃっかり、私の腕を取り上げて組んで見せて、「乗り換えようかなっ!」とニコッと

笑ってくれたのには驚きましたけれど。。一回り以上も若いのに肝が太いところは

誰かさんそっくりです。「任せてくださーい。」は志村けんのバカ殿様の声真似でした。

彼女には、私のお願いとして、向こうではゴルフを付き合ってもらうことにしてもらった。

それと、私は遠慮したんですが、食事代は今回のタダ旅行のお礼にと言うことで、

二人がG島にいる間は現地での旨い店や飲み代は彼女が支払うことに。

「そうさせて下さい!」

まかなわせてください。と言って、お願いされたので受けることにしました。

その方が二人の関係がシンプルで旅のパートナーとして、わかりいいことだと思いました。

でなきゃ、二人が同じ部屋で五日間も一緒に寝泊まりは大人の私にはできません。

そのことと同じで、こちらに帰ってきてから所属するショップにも顔出しの挨拶になんかに

も行けなくなるような事態には絶対にしたくないのです。

分かってもらえますよね、、。

その約束で承諾を頂いた。

けれど、、いつも私の側には貴女はいないね。。今日の夜は婚活かな。。

あー!ヤバい!蹴られるっ。焼きもちは無しだよね、、お互いにねっ。

店じまいを待って出かけたダイビングショップのスタッフの皆さんと飲んで帰宅したので、

昨晩は眠くて眠くてあいさつもそこそこだった。ごめんね。。。

貴女と、「ただいま!」もやり取りせずに先に眠りました。

おかげで十分に眠った。そのせいで今は朝の5時です。

少しだけ、、少しだけ疚しい気持ちが心にあるので、今日は挨拶もしないでおきます。

明日は夜の8時のフライトですが、彼女のダイビングギアとかのお手伝いもあるので、

早めに行きます。

ああっ!

今回はそのダイビングショップさんの好意でメッシュバックをプレゼントしてくれた!

私は持参するものは有りません。重い機材はありません。ダイビングギアでしたか?

他にも沢山ありますよね!

私は既に忘れてるハンドシグナルもその他も復習します。

、、、、ベッドの上ではハンドシグナルは使いませんよね、、、

ファーストステージ、、セカンドステージ、、、か。。バージボタンは溺れないようにか、、。

焦って急浮上は命取りでしたね、、バディからの減圧指示を守って、ゆっくりと浮上、、、

まさか、アンカリング地点に貴女が入る筈はないのだけれどね、、、、

心配はしてません、、

けれど帰ってから貴女にいきなり殴られてのブラックアウトはしたくないです。

あのお?言っておきますけれど、このお話は谷崎潤一郎の「鍵」を真似てませんよ。

たしかにエロい私ですが、やはりというか、やっぱりというべきか、、、

、この歳になってまでも、ミイラ取りがミイラになるのは避けたいです。

あなたに想像なんかはさせませんよ。。

皆んなが認める品行方正なオープンウォーターダイバーへの道ですからねッ!

口伝、、、人に語り口を使って話を書きかよわせる。

自分の存在を見せしめないような事もですがね、、。

あああ、30度C。体感は38度Cだそうです。

あそこは、、。

いってきまーす。。

「アイツが私を振った本人なのにね、、。」

そんなことを言われた今朝の電話が憎たらしい朝の私です。

くださった魔除けを持参します。。邪魔しに来てくださいね。。

「お願いします。」

いってきますね、、。

9月7日(水) 6:32am

******************************

2011年9月 4日 (日)

これにはまった瞬間は、なにをかんがえてたかな、、。

                毎回此れをたべよーかなーと!!

 

Sorasuzumedaic2

                     

                                     じゃなくてっ!

 

 

Bbba_419                                  9月4日(日)7:23pm  日曜かあ?
    

                      食べ終わって気がついたのね、、3P食べて画像なし。。

             

Image

Nattotit

イケメンにはなれない。親子遺産登録。

                            イケメンにはなれない。

                            イケメンにはなれない。

                            イケメンにはならない。

 

Bbba_414

                                  顔の作りがちがう。

                               ほっぺたが落ちてるからかも。。

                5kg痩せてつりあがったデブホッペでホップ・ステップ・ジャンプ。。

                             ぼよよ~ん。。おなかが揺れてる。。

                                  もう5kg痩せよう。。

                                   もう5kgやせよう。。

                       イケメンにはなれない親子遺産に登録されたか、、、。

 

 

Bbba_413                              9月2日(金)夕

                               むううう。。かっこいい。。

あさの紅茶はいいかげん。。

アールグレイティー。。誰が飲みますの?

アールグレイを100円均で買ったパックに詰入れて薬缶にポン!

お部屋が甘ヤバで臭くなるほどに焚き出して様子を見る。

ケトルでないからヒューヒューもないけれど2,3度蓋が浮き上がってカチャカチャ音

がしたらば火を消す。

もわ~もわ~してる部屋の感じが好きです。。

 

7d3ab2eb43b0487b10e273de41155645
彼女。。。まだ眠ってる。ブログは後2つくらい書いてからでかけようっと。。

2011年9月 2日 (金)

今日もランチはひとりで、、。

今日はお休みです。

丸の内でランチです。

本当は赤坂、乃木坂迄出かける予定でしたが、どうしても3時迄に間にあうように、

帰宅する必要が有りました。ドラマです。初めて見るんです。

で、片道15分の大手町で目的のお店を探すために地上に出て見ました。

「パウ***チョ」は既にお昼どきで大忙しでした。

この辺では有名なイタリアンということす。ここで軽く食事です。

ほぼ真向かいにはちゃちゃこも所属してた老舗のイタリアンもありますが、、。

注文したパスタセットはよく見かけるミネストローネスープが付いてます。

パンが2切れと(フォカッチャ)、此のスープがパスタの前に出ました。

おいしいかな??いやいや、特に野菜の滋味も余り感じません。

少しだけ加えると風味が出て美味しくるはずのオリーブオイルも入ってません。

私には特に感じられませんでした。EXバージンオイルでないだけか、、。

かと言って、野菜本来の軽さのことを旨さがあるとも言いませんよ。

味わいの無い事を特徴にして、それを軽いスープとは言いません。

まだトマトジュースを飲んだほうがましでした。怒られるかも。。

もちろんお米もパスタも入ってないから、ただの野菜スープでしょうね、、。

この店は鳴り物入りで数年まえにオープンした店です。

専任のシェフは確か向こうでの経験が豊かな筈でした。今はいないか、、夜だけか。。

けれどその雰囲気は料理には感じられませんでした。

どうしてかな??カウンター内の社員が2人ばかりですが、、

お客様がこの時間でも沢山いるのに、なおかつ食事中なのに何かをつまみ食いして、

しきりに口をモグモグさせてました。カウンターにはお客様もいます。

そんな目の前です。こうなるとホールの人間が可哀想です。

必要のないストレスを抱えるんですよ、、。バカな社員のせいでハゲも出来る。

彼らが懸命にサービスをしてお客様をもり立てているのに台無しです。

男性スタッフが外は2人、女性が2人です。女性のスタッフが可哀想です。

やはり、見て見ぬふりです。そうするしかないのです。

ということは社員がモグモグですね、、

帰れっ!来るなっ!迷惑だっ!言えない一言ですね、、。

あ~あ~責任者はなにをしてるんだろうか、、。

前菜もオーダーしました。、、、、。盛り合わせです。

このお店はいずれ貴方を連れていくことにしてたのでしばらくぶりに見に来てました。

数年前にオープニングで来たのが初めてです。

あれから何度か来てましたが、今日は見る影もありませんでした。

お客様、、。つまらなさそうです。

一切、「美味しい」の声は聞こえてきませんでした。

美味しくない料理は、味のつけ方が下手とか上手では無いです。

このお仕事に携わって、いったい誰のために作ってるかということが問題です。

例えば、、たとえば、、。

大事な家族のおもてなしで、ドーンと大きいハンバーグを個人に1つ1つ作って、

さあ、これが貴方の分ですよと、、一人に一個にして、それで総てまかなうのか、、

きっと簡単だよね、、。面倒さもなくてね、、。

でも、、でもね、そうでなくて、そこにいる皆んなが楽しめるようにする。。

一同に介した皆んなが笑顔で食事が出来るようにする。どうなるか分からないけれど、

考えてみることで何かが変化する。気持ちが伝わる。伝わって欲しいと考える。

自分たちが出来る範囲でいらっしゃったお客様のために工夫を凝らすこととかです。

その為にわざと小さく成形して、何個も作ってあげて、胃袋も心も満たしてあげたいという

思いは最たるものだと感じました。何時も見てる或るブログで先日読んで感動しました。

それが出来る人は本当にとても素敵です。感激しますよね、、。

けれど、誰もが思うことではないかもです。

が、、もしかしたら思わないかもです。確かにね、で、、

それを面倒と言ってしまえばそれまです。でも、、

どんな時も、決して労を厭わない思いやりとかが出来る女性になって欲しいです、、

自分が苦労することよりも、如何にして料理を楽しんでもらうか考えれる余裕。。

それが大人の女性です。いるかな??何処かに入るかな、、、。

あっ!でもね、、職業人なら当然ですよね!当たり前です!

Bbba_410

Bbba_411

Bbba_412

前菜は前菜でしか有りません。でも、、スープが先に出てきましたよ、、。

ちゃちゃこは、だからといって別に係には文句は言いません。

注文したパスタはタコとトマトのパスタです。

よくあるにんにくと唐辛子のアレンジです。にんにくがキツイかもね、、。

気のせいですが、前菜は特筆するべきところは有りませんでした。

かぼちゃの茹で物にオリーブオイルがうっすらと感じる程度。

なすと玉ねぎのマリネもの、かたいお肉か魚のマリネ。

生ハムとルコラ、、ブロコリーの物も、、ううう。他に言いたくないな、、。

でも、、美味しかった。。きっと個人での感想もまちまちでしょうから、、。

このお皿は全部きれいに食べてます。残してません。

でもね、、周りのお客様はお料理を結構残してたんですよね、、。

キッチンは気にしないのかな、、。

食べれないのか、満足がいかないせいのか、お客様が一様に同じ行動をしてました。

女性のお客様が殆んどが鷹の爪のオイルを

ざっ!ざっ!と振りかけてました!

で、「お水くださいと!」と係を呼んでたのです。

懸命にサービスするイケメンスタッフは何のためでしょうか、、。苦情を処理が仕事??

やれやれ、、まったく恐れ入りました、、。お店の名前は、、どうしようかな、、。

「ローズ・ベーカリー」の並びです。トラットリア「パウ***チョ」です。ああ、もう言ってた!

それよりも、、食べ方が汚いほうが問題だよ!と、私に文句を言ってねっ!

ちゃちゃこは甘んじて受けますよ!それが事実ならばですがね!残念!

でも、最期まで残さずに食べました。。お金も多く使ったし、、最後はコーヒーもねっ!

スマートに食べましたよ!体躯はデブだけれど!爆!

で、、コーヒーもやばし!お安いと問題もあるな、、。胸やけです。食べ過ぎでしょ?

そんなことで、近隣のホテルに場所を移してのくつろぎです。

そこの24階の場所で美味しいコーヒーを頂きました、、。

味音痴の私ですが、そのコーヒーはすこぶる美味しかったです。

ちなみにランチの価格よりうえのお値段でした。

てなわけで、、たまに行くとこうなってしまうので一人ご飯は行かないほうが、、、

 

Bbba_415

Bbba_418

             9月2日(金)13:55pm P ホテル。。24階。

2011年9月 1日 (木)

チャオ!ベッラ!

 

096a210f16964a328f5159d63ea82c22  

今日は予約してたイタリア語の先生と2時間の勉強?しました。

            (以前路上にて勧誘。)

青森の津軽弁はフランス語に似てる?似てないし。

          (今日はお試しで無料ですけど。)

イタリア語なら少しだけ似てる単語はあるけど。

            (目的は?と聞かれた。)

ジャッパとズッパ。。どちらもスープの名前です。あとは、、。

                 (わからん。)

ご想像通りで、頭の悪いちゃちゃこは、女性名詞と男性名詞で区別されてる単語を

覚えるの大変だった?・・・・かなこの歳で、、。 

             (基本的には不便ないと思うけど。)

どこまで思い出せるかな、、。

            (とにかく憶えが悪いから苦手だ、、。)

フランス語はNHKで黒谷友香さん見たさを口実にのぞいてるんですよ。

なぜか、イタリア語は見てないです。

          (やるきがないのかな?どおお?ちゃちゃこ。)

東京での生活を考えてたちゃちゃこは、青森駅前のNOVAでは標準語教室を選んだ。

訛りがあると笑われるからだ。

とても効果が或るというので有名人になってしまった某男性俳優も通ったとか、、。

           (ウイスキー好きでしょ?*雪さん、、。)

いえいえ、これは冗談ですが、10人にこれを言うと10人が信じました。

標準語教室をです。ないですからねっ。

                   (ただの嘘つきか、、。)

お仕事時間を終えて向かいました。

                (6時からのに間に合いました。)

先生の瑠美絵さんです。フランス語ならルミエール、、さだめし、太陽ですかね、、。

とても綺麗でした。目を見れない。

                (独身です。なんでだろうかな?)

お顔はOKだったので載せました。

             (見てますか?先生。大丈夫ですかね。)

あ、そうか、宣伝だね、、

Thecafecacao50200336x224

    

                             8月31日5:00pm

先生はとても良い香りもするし、、

                   (ゴージャス・ローズだそうだ、、。)

この装いなんかも日本ではあり得ないお姿ですね、、。

                    (教室の場所柄でしょうか、、。)

私の他にイタリア語の生徒は他に数名でした。

                      (今日は僕一人でした。)

むむ、、この教室がお洒落な男性ばかりの理由が分かる気が、、。

きっと、お食事のお誘いもさぞかし多いことでしょうね、、。

スタイルも良いし、どうしてかな?過食にならないのが不思議です。

           (んんと、、念のため本文と写真人物は関係有りません。)

問い合わせが多くなりそうなのでお願いされてたホームページは省略させて頂きました。 

きっと話題になった先生の彼氏も怒らんでしょ、、。

                (彼氏がするヤキモチ。凛気。嫉妬。)

こんな彼女で複雑だろうな、、、。

                (いいなああ。。彼女がいる生活は。。)

今日は2本書いた。寝よううっと。。

                (ねもい。)

      すっかり口癖になって、、。

                 (ねもい。)  0e792042528c2fa653aae2405b3aa3f0

 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »