フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 「まちあわせて銀座」 | トップページ | ボルタレン・・・疲れた。 »

2011年9月23日 (金)

はかない香りだからこそ

 

 

107576_titleimage_2

おはよお。

23日の今日の朝ごはんはカップヌードルでした。豚骨味です。

カレーヌードルは食した後、4時間あまりすると、体臭にお醤油の香りが加わります。

最近わかりました。意外にカレーの香りよりもお醤油が優っています。

今ちょうど8:46amです。それから、此れを書いた後でシャワーを浴びます。

長いこと携わっている調理のお仕事をしていると「香り」に興味が注がれます。

実は今この部屋は紅茶のアールグレイの香りで満ちています。

とっても邪道ですが高温で入れました。

遡ること8分前は、レッドアップルテイーの香りで満ちていました。で、、、邪道で。

その前は濃厚なインスタントの毒々しいスープの香りです。、、、で調理人としては邪道。

で、、、今は更に、コーヒーの香りが加わっています。

 Bbba_456

至極当然ですが、いれたての香りです。でも、、、スタバ好きとしても邪道。

イタリア製のエスプレッソマシーンでコーヒー豆を挽くところから抽出までオートです。

レッドアップルテイーはアイスにして飲みます。寒いのにね、、。

ストックしておいた飲み終えワインボトルにいれて冷やしておきます。

今日は特に秋の気配。それでもアイスかよー!ウウ、ブルッ。

贅沢にも、さっきのアールグレイは部屋の香り用です。でももったいないので飲みます!

あれれ、ちゃちゃこは普段はFebrezeファブリーズ(笑)の、、、

フラワーブーケ(笑)、、、、

、、、、なので(笑)頭が疲れます。お仏壇の部屋の線香が休まるかも。。

でも、本当はローズが好きです。ただ、、昨日ですが、ピュアなローズ・オイルを嗅ぎすぎて

鼻の奥がしびれてしまいました。純度が高いので店頭でのお値段も格別です。

ああ!もちろん購入してません!冷やかしです。

結局、製菓材料店で飲めるローズ・ウオーター購入800円。安。

美しい店員さんにお願いして試した商品の香りは天然ですからぐぐぐっと素敵です。

ダマスカスローズでしょうか、、

そんなセリフが記憶に有ります。残ってる。ほんと?はい。ええ。

でも、香りが印象的で他の説明はぼんやりとしか残っていません。

お嬢さんも素敵でしたが、それさえ記憶から消し去るような美しい薔薇の香りでした。

で、、にんにくのスパゲテイの香りはというと、、、、。

綺麗サッパリ消えるなんてことはなくて、

たいていの翌朝は眠たい頭を、いやあ、痒くなりかけの(笑)頭を洗うために

シャワーを使うわけでして、、。

お湯に頭が触れると途端にニンニクの風味がたちあがります。

・・・・香りではないです。風味。味です。記憶から呼び戻されるのはパスタに隠れて見える

スライスされた半透明のニンニクと、うっすらきつね色にオリーヴ・オイルで色付けされた

焼き色有りのにんにくです。、、パセリの香り、、唐辛子の香りも、、。

「キュッキュッ」シャワーを止めて、あたまをアワアワにします。

「シャワー!!!!」    これでやっとスッキリですかね、、。

何とかさん!イタメシ食べるのは、いやっ!嫌いではないです。

でも、へたなお店だと、此処ぞとばかりにニンニクの香りを付けるために

多量のニンニクを投与、、、。これぞっ南イタリア!ブラボー!そんなわけない!

そう言えば、オペラの歌い手が女性の場合に声をかける際に言う時は「ブラバー!」

たまらなく可愛い女性に声をかける時は「チャオ!ベッラア!」

先日行われてた小ホールでのコンサートで声をかけたちゃちゃこ。

小さい声で、聞こえた?

「有難うー!」

だった、、。マジでか。。お下品なことをした気がしたのにね、、、。

コンサート中でなくて、ロビーに顔出しした際にですよ!もちろんっ!

ちゃちゃこのお里が知れた!(お母さん!ごめん!青森のですー!爆!)

あああ、、、今月のコンサートもいけません。

でもね、、2Fのロビーはお母さんの香りがしたような記憶が有ります。

やはりローズでしょうか、、。僕の記憶だとローズです。

それと、、忙しいのですね。深夜の電話は彼女かな?お母さんかな?

いずれにしても大歓迎です。。ちゃちゃこ。徹。。

 Softdrinks

それって、しばらくきえませんよね、、。口臭です。デザートを食べようがエスプレッソを

飲もうが、食後酒を飲もうが何しても、、ふえ~。

・・・それって過去の失敗例でしょ?・・・・・「ハイ。」

いまはそんなお店は無いでしょ、、さすがにね!

焼肉屋さんみたいにキャッシャー横のトレイにてんこ盛りのキャンディがあるのを見かけた

なんてならないように祈るばかりです。

貴方はニンニクは好きですか?好きなら構いません。付き合います。当然です。

そそっ!そう言えばそろそろですね。その事が、いまは楽しみでしょうがない状態です。

とっても楽しみですー!!

*************************************************

お仕事に行きまーす!!!!

« 「まちあわせて銀座」 | トップページ | ボルタレン・・・疲れた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はかない香りだからこそ:

« 「まちあわせて銀座」 | トップページ | ボルタレン・・・疲れた。 »