フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« チャオ!ベッラ! | トップページ | あさの紅茶はいいかげん。。 »

2011年9月 2日 (金)

今日もランチはひとりで、、。

今日はお休みです。

丸の内でランチです。

本当は赤坂、乃木坂迄出かける予定でしたが、どうしても3時迄に間にあうように、

帰宅する必要が有りました。ドラマです。初めて見るんです。

で、片道15分の大手町で目的のお店を探すために地上に出て見ました。

「パウ***チョ」は既にお昼どきで大忙しでした。

この辺では有名なイタリアンということす。ここで軽く食事です。

ほぼ真向かいにはちゃちゃこも所属してた老舗のイタリアンもありますが、、。

注文したパスタセットはよく見かけるミネストローネスープが付いてます。

パンが2切れと(フォカッチャ)、此のスープがパスタの前に出ました。

おいしいかな??いやいや、特に野菜の滋味も余り感じません。

少しだけ加えると風味が出て美味しくるはずのオリーブオイルも入ってません。

私には特に感じられませんでした。EXバージンオイルでないだけか、、。

かと言って、野菜本来の軽さのことを旨さがあるとも言いませんよ。

味わいの無い事を特徴にして、それを軽いスープとは言いません。

まだトマトジュースを飲んだほうがましでした。怒られるかも。。

もちろんお米もパスタも入ってないから、ただの野菜スープでしょうね、、。

この店は鳴り物入りで数年まえにオープンした店です。

専任のシェフは確か向こうでの経験が豊かな筈でした。今はいないか、、夜だけか。。

けれどその雰囲気は料理には感じられませんでした。

どうしてかな??カウンター内の社員が2人ばかりですが、、

お客様がこの時間でも沢山いるのに、なおかつ食事中なのに何かをつまみ食いして、

しきりに口をモグモグさせてました。カウンターにはお客様もいます。

そんな目の前です。こうなるとホールの人間が可哀想です。

必要のないストレスを抱えるんですよ、、。バカな社員のせいでハゲも出来る。

彼らが懸命にサービスをしてお客様をもり立てているのに台無しです。

男性スタッフが外は2人、女性が2人です。女性のスタッフが可哀想です。

やはり、見て見ぬふりです。そうするしかないのです。

ということは社員がモグモグですね、、

帰れっ!来るなっ!迷惑だっ!言えない一言ですね、、。

あ~あ~責任者はなにをしてるんだろうか、、。

前菜もオーダーしました。、、、、。盛り合わせです。

このお店はいずれ貴方を連れていくことにしてたのでしばらくぶりに見に来てました。

数年前にオープニングで来たのが初めてです。

あれから何度か来てましたが、今日は見る影もありませんでした。

お客様、、。つまらなさそうです。

一切、「美味しい」の声は聞こえてきませんでした。

美味しくない料理は、味のつけ方が下手とか上手では無いです。

このお仕事に携わって、いったい誰のために作ってるかということが問題です。

例えば、、たとえば、、。

大事な家族のおもてなしで、ドーンと大きいハンバーグを個人に1つ1つ作って、

さあ、これが貴方の分ですよと、、一人に一個にして、それで総てまかなうのか、、

きっと簡単だよね、、。面倒さもなくてね、、。

でも、、でもね、そうでなくて、そこにいる皆んなが楽しめるようにする。。

一同に介した皆んなが笑顔で食事が出来るようにする。どうなるか分からないけれど、

考えてみることで何かが変化する。気持ちが伝わる。伝わって欲しいと考える。

自分たちが出来る範囲でいらっしゃったお客様のために工夫を凝らすこととかです。

その為にわざと小さく成形して、何個も作ってあげて、胃袋も心も満たしてあげたいという

思いは最たるものだと感じました。何時も見てる或るブログで先日読んで感動しました。

それが出来る人は本当にとても素敵です。感激しますよね、、。

けれど、誰もが思うことではないかもです。

が、、もしかしたら思わないかもです。確かにね、で、、

それを面倒と言ってしまえばそれまです。でも、、

どんな時も、決して労を厭わない思いやりとかが出来る女性になって欲しいです、、

自分が苦労することよりも、如何にして料理を楽しんでもらうか考えれる余裕。。

それが大人の女性です。いるかな??何処かに入るかな、、、。

あっ!でもね、、職業人なら当然ですよね!当たり前です!

Bbba_410

Bbba_411

Bbba_412

前菜は前菜でしか有りません。でも、、スープが先に出てきましたよ、、。

ちゃちゃこは、だからといって別に係には文句は言いません。

注文したパスタはタコとトマトのパスタです。

よくあるにんにくと唐辛子のアレンジです。にんにくがキツイかもね、、。

気のせいですが、前菜は特筆するべきところは有りませんでした。

かぼちゃの茹で物にオリーブオイルがうっすらと感じる程度。

なすと玉ねぎのマリネもの、かたいお肉か魚のマリネ。

生ハムとルコラ、、ブロコリーの物も、、ううう。他に言いたくないな、、。

でも、、美味しかった。。きっと個人での感想もまちまちでしょうから、、。

このお皿は全部きれいに食べてます。残してません。

でもね、、周りのお客様はお料理を結構残してたんですよね、、。

キッチンは気にしないのかな、、。

食べれないのか、満足がいかないせいのか、お客様が一様に同じ行動をしてました。

女性のお客様が殆んどが鷹の爪のオイルを

ざっ!ざっ!と振りかけてました!

で、「お水くださいと!」と係を呼んでたのです。

懸命にサービスするイケメンスタッフは何のためでしょうか、、。苦情を処理が仕事??

やれやれ、、まったく恐れ入りました、、。お店の名前は、、どうしようかな、、。

「ローズ・ベーカリー」の並びです。トラットリア「パウ***チョ」です。ああ、もう言ってた!

それよりも、、食べ方が汚いほうが問題だよ!と、私に文句を言ってねっ!

ちゃちゃこは甘んじて受けますよ!それが事実ならばですがね!残念!

でも、最期まで残さずに食べました。。お金も多く使ったし、、最後はコーヒーもねっ!

スマートに食べましたよ!体躯はデブだけれど!爆!

で、、コーヒーもやばし!お安いと問題もあるな、、。胸やけです。食べ過ぎでしょ?

そんなことで、近隣のホテルに場所を移してのくつろぎです。

そこの24階の場所で美味しいコーヒーを頂きました、、。

味音痴の私ですが、そのコーヒーはすこぶる美味しかったです。

ちなみにランチの価格よりうえのお値段でした。

てなわけで、、たまに行くとこうなってしまうので一人ご飯は行かないほうが、、、

 

Bbba_415

Bbba_418

             9月2日(金)13:55pm P ホテル。。24階。

« チャオ!ベッラ! | トップページ | あさの紅茶はいいかげん。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日もランチはひとりで、、。:

« チャオ!ベッラ! | トップページ | あさの紅茶はいいかげん。。 »