フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 秋の海は静かですか。 | トップページ | はかない香りだからこそ »

2011年9月20日 (火)

「まちあわせて銀座」

お仕事がはやく終り、銀座コア6Fで待ち合わせた。

きょうは夕方あたりから雨だと職場でも話題になった。ふるかな。

お客様に提供する料理の元になる材料が底をつく事態になった。

お魚はわずか1尾だけしかなくてホーボーなのだが白い腹を上にして、バットの

スチールに反射している背中の赤が綺麗だ。三浦半島で取れたものだ。

野菜にいたっては付け合せの物は皆無。。サラダの為のものがわずかばかりだ。

お肉は白い肉と、イタリアでは言われる、鶏肉、仔牛、仔羊が少しだけ。

仔羊は火を完全に入れる。もっとも柔らかさを残してだが。

良く見かける、半生やほぼ生焼きではない。

火をとうしてあげて赤味を表現しない約束事がある。

宗教上の理由だ。だったはず。

で、5時半の時点でお客様は予約も含めてすべてお帰りになった。

「閉めよー!看板をさげて。」の一言で、「お疲れサマー!」になった。賄いも無しだ。

それより前には調理場ではかたずけが静かに行われていてみんな忙しそうにしていた。

シェフはグラッパを片手に各テーブルをまわって無料の杯を笑顔とともに届けていた。

アルコールが駄目な人には「エスプレッソ!」と、大きな声で注文してサーブしていた。

アルバイトの(私も形はヘルプだが、アルバイトだ。)恵美ちゃんがグリラーを洗いながら、

「バンビさん!このあとお茶しませんか?」と言ってきた。「うん。いいよお。」

何にも発想は無かった。無関心でした。

「おおっ?」?誰かな?あっ?スーシェフの華田部君だ。「いいなあ、お茶か、、。」

なんだあ?どうした?ここでお茶するんでしょ?一緒じゃないか。どうした?

「僕らはなしですよ。」「バンビさんと恵美ちゃん。」・・・・・・・「お疲れ様デース!」

「バンビさん、この間のぞいた本屋さんの6Fで待っててください。」     だった。

あー?銀座コアのですか?そうなのお?自分に尋ねた。「そうなのか、」

「ああ、わかったよ、皆さんは?さそわんかった?」  「ええ、じゃあ。」・・・・そうか、、。

んん、おっさんが何をしてるんだ、、。たじろぐ、、。意識してしもうた。

かえってカップヌードルの40周記念のヤツ1個食べるんだろぉ。。ちゃちゃこ?

このまま、疲れて帰って寝るべきだよな、、。ちゃちゃこ?

疑問無しですかね?神経を疑う。ちゃちゃこ、、、。

Bbba_454

9月19日(月)・・・6F書店にて。6:00pmくらいかな?

1Fに降りてカフェで談話した。将来の事や、今までの修行先のこと、料理のこと、

お店のこと、他の事、お互いの事、、、彼女の顔をみて口に出さなかったこと。。。

早出のため、彼女がアルバイトに来る時は着替えて既に白衣に着替えてる容姿ばかり。

意外だと思うのは待ち合わせの場所に現れた彼女がいかにも、銀座銀座してたからだ。

フランス版の雑誌を見ていたのは、昨日のH・P・FRANCEでイタリアの作家のジュエリーを

見ていたのが影響していた。レインボウカラーの可愛いバングル、、ネックレス、、

Bbba_449

Bbba_450

Bbba_451

                         ボリュームのあるアクセサリーはその長身がなせる魅力かも、、。

Bbba_452

ここのカフェもすでに在庫がケースには見当たらなかった。

「デザートは好きですか?」と訊かれた。

「いやあ、あんまりね、、この体型だしね、、。どちらかと言うと、あんこが好きです。」

「えっ??アンコ?」          「そおお。」

「やだー!バンビさん!」                             んんん、、どん引きしてない。

「じゃあ、僕は明日もはやいから帰ろうーかあ??」

・・・・・本当はデザートが好きなちゃちゃこです。

・・・・・頭をよぎったのはデザートばかりではなく、、、長身の美*****。

***************************************************************

無言。。グラスの水を一気に飲み干してから気がついた。レモンを入れていること。

「さよならぁお疲れ様でーす」・・・・

****************************************************************

「ただいまあー!」

誰もいないけど。。ね。。

おみやげのイルカのチョコを7個もパクツイテ恋愛モードが上昇してる帰宅後の自分。

今日は静かにしておこうっと。早く休んで。の思いを込めた。。

そんで、メールを彼女に出したまま眠りについた事とと、夜中に雨音で1度起きかけた事。

そんでもって、そんでもって「おやすもぅ」を確認して安心したのが朝の5:00amだった事。

Bbba_453_2

                             「デザートは好きですか?ババロアだけですか?好きなのは、。。」

« 秋の海は静かですか。 | トップページ | はかない香りだからこそ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「まちあわせて銀座」:

« 秋の海は静かですか。 | トップページ | はかない香りだからこそ »