フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 掃除機が、、買わなくちゃ。。買う? | トップページ | Cカード!ライセンス取得に向けて! »

2011年10月26日 (水)

うるしかぶれ

いまのこの季節はとても好きです。郷里の山々は紅葉になっています。とても綺麗です。

朝晩の冷え込みがワンサカです。ワンサカ。なのは厳しい寒さが満タンなので。。比喩。

特別に郷里に思い入れのある有名人も存在せず、なおかつ、政治家も輩出していないの

で未だに郷里は無名です。錆れてます。手付かず。無垢。素朴。他には??

凡庸。田舎。ダサイ。。かも。それだけかな?ないのお?なんかさ?

けれどもそれが自慢です。自慢話はたくさん聞きます。地方出身者の多い東京でね、、。

しぜんと仕事場でも地方の沢山の人と関わるので自慢話になります。、なんとなしにです。

私の年齢ですと会話の中身はそれ、、生まれ故郷の自慢話です。表情は穏やかです。

昨今、この大都会の東京は、地方の特産品などを展示即売する各県のショップが

自慢気に特産物を紹介してます。ワンサカです。腹の中では馬鹿にしてる?他県を?

あの(どんな?)銀座などの一等地(爆!古いねッ!)に軒並みです。

よいよ、、よいよ、この都会もそんな事を考えねばならないほど、或いは生まれ故郷の味

わいに日常的に接することを望みだした地方出身者が溢れ出したということでしょう

か、、。それとも、ただの観光誘致でしょうか、、。

そんで、郷里のある東北北部は自然が豊かで、なおかつ無名です。地名が悲しい。

私も田舎を捨てているけれども、本当は悔しいかも、、。

良い感じなのに、、なのにね、、、海も山も四季折々の美味しい食べ物も沢山あります。

努力はしてるみたいです。でも、、わりと無名です。可笑しい。。。

失礼かも。ご先祖様にも。御免なさい。喜右衞門さん!

「お昼ご飯を**家でご馳走になる。」

と、200年前の松前藩の殿様が幕府に提出する工程履歴表に記入する事が毎度の

ような、江戸までの参勤交代での記述です。いえいえ、田舎自慢です!

海の幸も、山の幸ももりだくさんです。寒いのに美味しいお米もたくさん収穫されます。

その昔、津軽藩が起こした石高の増産を目的にした新田開発は飛躍的に経済の活況を

引き起こしました。で、お決まりで、バカ殿は都で浪費を重ねる。。。

某製紙会社の馬鹿会長的。見かけは誰かさんの演じるバカ殿のいめーじです。

特に関ヶ原以降の西方の敗者の大名家の落ち人には特に寛大な待遇を施した津軽家。

新田開発ではその田地を向こう5年は無償で貸し与えたりもしました。

初代は偉い。信枚も。ほかにも沢山です。(苦笑い)

ですから、青森には西方の関ヶ原のゆかりの苗字が大変多いのです。

でも、そんな面々でも、この最果ての僻地であっても立派に成功されて、、苦労されて、、

そんな田舎でね、郷里のさびれた漁村のちいさなお寺には徳川秀忠の寄進した灯籠が、

ドンッと置かれてたりもします。ドン。です。ドン。ドン。「おな~り~!」 しっとるけっ?

あああ、愛してやまない郷里よ。故郷の山山よ、踏みしめたい田畑よ、、、ああ懐かしい。

              「ああ、かえりたい。。帰れない。。。」

              「こんな陽気だと山で一日中山で遊んで過ごすのになああ、、、」

              「遊んだもの、、、。キャラメル。ポッケに入れてね、、」

真っ赤に葉っぱを化かすトゲトゲ枝っぽを上手に避けながら走りまわってるのになあ!

***************************************************************************

                         

                              『うるしかぶれ』

                      

                      山村の鼻垂れ悪ガキ舞台中央に集まる、、、、  

                     

                             「あ~あ~楽しかった!」

                 ・・・・・「あれっ!どおしたのお?徹ー!」・・・・・「ええっ?」

                       仲間同士で顔を指差して驚くフリをする。。。

                       「あー!お前もー!爆!ぎゃははー!」

                           ・・・・・・「痒いツツツ!」・・・・・

                 からだをぽりぽり掻きむしる真似をする。幾分オーバーに。

                               「あはははー!!」

                                ・・・・爆笑!・・・

          ・・・・一同みんな顔を見合わせて笑いあう。最後まで笑い続ける。・・・・・・

                  ・・・・・・・カーテンが閉まり終えるまで笑い続ける。・・・・・・・・

               、、、、で最後に全員で幕の向こうのお客様に向かって叫ぶ。

                              (注意声を揃えましょう!)

****************************************************************************

                              「 せーの! 」    

                   「山遊びは、うるしに気をつけて!あ・そ・び・ま・しょー!」

                              「何のこっちゃ??」

 

Bbba_522_2

                   10月26日(水)7:55am これからNHKでカーネーション。

« 掃除機が、、買わなくちゃ。。買う? | トップページ | Cカード!ライセンス取得に向けて! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うるしかぶれ:

« 掃除機が、、買わなくちゃ。。買う? | トップページ | Cカード!ライセンス取得に向けて! »