フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

朝ごはん。ツンッ。ツン。

魚焼きをする場所でパンを焼いた。アルゼンチン・ロケットビーンズに白菜、ツナ、チーズ、

オリーブオイル。痩せたい。コーヒーを2杯頂きます。お菓子食べたいな。食べたいな。

Bbba_6031      

これを食べてると幸せです。なんでかな、、懐かしい。子供の時は食べたこと無いのに。

これでも2cmほどの大きさです。美味しい。裏ごして、白餡にしたらさぞかし美味なはず、、。

Bbba_6032                            2012・1・29 10:12am

塩胡椒で味を強調した。パルメザンチーズでイタズラしてツナで誤魔化した。パンが1つ。

冷めてたらサラダになる感じです。見た目が悪いパンは中身はフカフカでした。簡単。

忙しいのお?寝坊?寝坊でなくて、ぐっすり眠っててね。私は出かけるけどね、、。

先週も頑張ってたものね、、。お疲れ様でした。ねっ!これは16:30pmにアップップ!

いってきまーす。恵方巻き予約してきますね。。

こころの準備していますよ。

そう言われてみれば、なにやら今日のテンションもあげあげです。とはいかないもの。

訪問先にお届けするお料理の材料も既に総重量は10kg超えていました。約18kgです。

これが8人の胃袋に入る訳です。

Bbba_6018

で、、「心の準備していますよ。」と言われたいは?誰に?

それはどうゆう発想なの?

誰かにお酒を一緒にどうか。と誘われでもしたか。

或いは既にお酒を飲んで帰宅する際に偶然にどちらかから発せられたつぶやき。

なのか、、。

                     *

これは30年前に田舎の自宅から持ちだした果物ナイフ。

姉、母、妹、、。床まで垂れた林檎の皮を思い出した。

9回の引越しでも愛着があったから捨てないで使ってた。

今は誰ともエニシはない。あの頃は家族だった。忘れがたい思い出の品になった。

                    *

一筋縄では切れない刃先でニンニクのカラに切れ込みを入れた。

お願いだから誰か浮かんできて。それがはにかんでる顔ならもっといい。

あらぬ妄想を振りきって、単純に純粋に何かに溺れてるその光景を描いてみた。

好きな芸能人が誰かで、其の誰かが私に向けてつぶやいてるのを想像してみた。

ああ、、??誰?

「誰でもないよ、貴方だけだよ。」

、、、想像して浮かんでくる人はいないです。

だれも浮かんでこないです。

なんとなく、お酒の席でのそうした事や情事は無縁でした。

それには係わらないのが美味しいお酒のなせる技と言いたいのですが、、、。

普通はどうなのだろう。

                        *

相変わらず鈍くさくニンニクの皮を剥く私。

Bbba_6019

ただ、毎朝、毎晩に起こってる現実に向き合っていれることに感謝していたいです。

「ありがとう。」そうなんだああ。素直に言えるようになった。素顔でいれる喜びを知った。

今は感謝してお仕事が出来るようになった。その嬉しさを貴女から学んだ。

、、今は何をしているんだろうね、、。

今朝の私はどっぷり風邪ひきの状態でした。念の為に用心して予防対策してました。

外出する際に服用してきたPL顆粒とロキソニンの錠剤が威力を発揮してくれた。

先程までは作業していても頭が重かった。

予定した下準備を終える頃にはもう、打って変わって体調は改善の兆しです。

あの時の笑い話も浮かんできたりして作業も楽しくなって来ました。

そんな訳で気分は少しだけ、あげあげです。

ポジティブ!ポジティブ!

                    *

「心の準備していますよ。」

その魔法の言葉が毎日のように貴方から届けられてる気がします。

この前、貴女の口元を飽きずに眺めていました。

私の名前を呼ぶ度に自然に視線がそこに釘付け。

心なしか貴方の目が潤んだ気がしたっけ、、。

此れで十分かな、、。

そう、そう、、ランンチでのニンニクの香りを気にしていましたが私は平気ですよ。

あ、、、もう1つだけ剥きますよ。

手元のニンニクを眺めていても、頭の中には貴方のお顔が浮かんでいました。

感冒に体を90%犯されていても心地いいのはなぜでしょうかね、、。

今日これを無事に終えて帰宅して、熱いシャワーを浴びてそそくさとベッドに体を潜りこま

せ四肢を開放する。目を瞑る。静かに目をもう1度開ける。また貴方を思う。

貴方に心を預けて溜息をつきたいですよ。

お別れ後の帰り道は、何時もとぼとぼ歩きで俯いてました。

今夜はきっと冷えるから帰り道は辛いでしょうね、、。

でも最近は、様子が一変して以前と違うのが私自身気がついています。

「頑張らなくちゃね。」

でも、我儘言えば今すぐあなたの声を聞きたいですよ。

受け答えに「うん。うん。」を言って甘えたいかも。

ガリzつ。まじいい。1粒かじった。口の中のベロが痛い。辛いです。

近場の席では口臭がキツイかもね、、。相手の方はね、、。

でもそれが君だったらさ、、なんかさ、、嬉しいんだけどさ、、。好いてれば平気だよ。。

俺も真似して見ようかな。ドラキュラ伯爵みたいに血吸いたいな。。。

さてと、、、頑張る。がんばる。がんばる、頑張る。がんばる。うん。頑張る。

・・?続く。ああ、眠くなって来ました。また報告します。おやすもお。28日午前1時です。

Bbba_6026

                                2012・1・27(金)22:17pm

Drinkingandyou_landing

「ハウジングは超機密なんです。」

Bbba_395

そんな話も聴くことが出来ました。私にとっては講演会のような貴重な体験でした。

そんな訳でまた海に行きたい気持ちに火がつきました。だから今日は勉強してます。

Bbb_015

            さっき、自宅に行って来ました。この空も伊豆の空と一つながりです。

Bbba_394

            でも暖かくなってからいきます。根性ないん。紺青の海なのに。寒い。

2012年1月14日 (土)

まかろにさらだ

むかしむかし、ちゃちゃこが家にいた。三毛猫です。

さっき、久し振りに夢の中でちゃちゃこに会った。

ちゃちゃこは、背中に子供を4つ載せていた。

どれも御行儀よく座っていた。足を皆さんが並べて座っていた。またぐのでは無くて、腰を

かけるように足を落として、おしりは反対方向に向けて座っていた。でも子供は皆さんが

人間のお顔をしてる。姿形も人間だった。女の子が3,おとこが1。でも大きさは子猫だ。

「どうしたのお?ちゃちゃこ?元気?」と僕は尋ねた。

「うん。元気!トル。は?元気してた?」   *ちゃちゃこは私の名前「徹」を「とる」という。

「その背中の子供たちはなあに?」と僕。

「あ?これ?」とちゃちゃこ。 

「もうすぐ生まれる人間の子供をこうして預かって面倒を見てるの。」とちゃちゃこ。

「ふうう~ん、、。大変だねちゃちゃこはね、、。」と僕。

「ううん、、大変じゃないよ!」とちゃちゃこ。

すると背中に乗る子供が「わあ~い。」と明るく笑った。

「なあ?とる?おなかがすいたああよ。」とちゃちゃこ。

「食べるものある?」とちゃちゃこ。

「あれがたべたいなああー!」とちゃちゃこ。

「あるうう?」とネコのちゃちゃこ。

「ああ!まかろにさらだあ?」と僕。

「わあ~い。」と4この子供たち。

「ちゃちゃこはマカロニサラダ好きだったものね!」と僕。

「この子達はマカロニサラダが好きで、それを作れる女性に生まれたくてまってるんだ。」

とネコのちゃちゃこ言う。 

「大変だね、、。」と僕。ローソンで売ってるのを思い出した。夢の中。今日買うかも、、。

「最近は、まかろにさらだ。を知らない人が増えていて大変だよ。」とちゃちゃこ。

「そうか、、ちゃちゃこはまかろにさらだを好きだったものね、、、。」と僕。ホロ。。

あのお、、貴女は、まかろにさらだ。を好きですか?どお?聞けば良かった。どお?

「オープンサンドにもあうよね!いっぺんやりたいかも、、。」と僕なのでした。

「にゃあ~。」と窓の外でアンズが泣き叫んでました。

「あんずだったか、、。」と、、僕。ホロ。

「ちゃちゃこ~哀哀哀・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン」

Flippertv4

                                   わんぱくフリッパー!

あなたがメールをくれないので仕方なしに悲しくてもう1度眠った時に見た夢です。

つれない素振りですね、、。一人で映画に行ってきます。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン寝坊助!

おはよう。

おはよう。良いお天気ですね!

Bbba_6012

あのね、、枕は3個使ってるんだ。

1番薄いのは中央が凹でるものです。

相当に疲れていて、魘されしまいそうな時は使う。

1つはホテル使用のもです。でも1万はしないです。安い。

ふかふかでありながら快適な感じで首疲れも無しです。

1つはフェザーのしっかりとしたホールデイングを味わう。

頭の位置が自由じざいです。落ち着く。此れも安い。

3個まとめて使うのは次のような時です。食べ過ぎや、或いは食べて直ぐに眠く

なった時に逆流(笑)対策です。暫くは直ぐに眠らないように、、。映画を見ながらとか、、。

それと、眠りながら『海』を見ながら寝る時にDVD見てですね。ライセンス講習のです。

ぷぷぷっ!ラブラブ枕みたいに並べて使うのは無いです。爆!

今日も寝坊助です。目を擦って眠いと言いつつもまだ朝の6:23amです。

早朝、寒いのでお茶のお湯を沸かしています。

Bbba_6010

ちゃちゃこは背中を火元に向けて暖をとっています。

背中熱。焼き芋食べれると待つ甲斐もあるんだけどね。。

幼少時に落ち葉焚きに背中を暖めたのが懐かしいなあ。

化学繊維の子供ズボン(爆!)は丈夫だけれど熱に弱い

ので、はじけた焚き火の飛沫がズボンに命中して悲劇に

なった。複数の焦げた穴が出来る。どうなるだろう。心配する。

でも、焦げ跡が出来たからとか、そんなことで怒らない人でした。

一応ね、いちおうは、洗い物して片付ける前に此処に置いて拭き拭きします。キュキュッ。

Bbba_6009

ポットにはお世話になってる方から頂いた上級の日本茶葉がまだ香りとエキス分を残して

入っているのでちゃちゃこはまた呑みます。もったいないです。ありがとう。美味しいっ!

昨日は、お別れした後でバゲットを買いにビゴと書店に。

その後2時間ほどコーヒーを楽しんだ。今日あったことを回想した。

気がつくと30分前に貴女から『着信』あった様でした。で私から4回ほどコール。

Bbba_6008

あらぬような事や、嫌な想定はせずに帰宅して連絡をすることにした。幸せなことを考えて

それだけ祈って電車に乗りました。「何事もありませんように、、。」

それで結果は何事も無く無事に過ごしていました。今日も1日平穏に終了でした。

、、、が、昨日でした。

御飯を用意していなかったので、買って直ぐのバゲットを焼いて朝食です。

パックのままの納豆と、オリーブのペーストと、トマトを少しだけと、

ただ、洗って切って瓶詰めしたセロリはドレッシングを瓶に入れて簡単にマリネした

即席ピクルスです。それと、カレールーをお湯で溶いただけの即席スープです。

                      「おはよう!」

                     「いただきまーす。」  

                   「寝坊助!早く起きろっ!」

                      「ねぼすけ有難う。」

Bbba_6011

          前の晩茹でたじゃが芋があるのに気がついたけれども、それはやめて、

           セロリを食べた。野菜はサラダ以外は作りおきがあると便利だよね!

                             「おはようー!」

     

                photo by chachaco 2012・1・14 7:56am

*************************************************************************************

2012年1月13日 (金)

西麻布『れいの』

Bbba_6006

                                   コーヒー。

*************************************************

                                   2012・1・7 18:12pm

2012年1月11日 (水)

こんばんは。

Bbba_6005

♪~(´ε` )。ふ~。只今です。気を付けないといけない。気持ちが冬景色だ。がんばっ!

どうしたって気持ちはせくけれども、やるべきことを1つ1つ丁寧にですよね。山積み状態だ。

用事を済ませて帰路に選んだ道路には手入れの行き届いた綺麗な花々が置かれたり、

吊るされていました。原色の花に気持ちがとても華やぐかんじです。「ありがとう。お花さん。」

寒空の下で待たされた横断歩道でしたが、信号が青に変わったので、思わずダッシュで

官庁街の通りを走り抜けてきました。「サビイイイ。」帰ったら思いっきり温まろうっと!

一足先に帰宅する僕なのでした。「只今です。」 「おかえりなさい!ワンッ!」 へへ!

                         photo by chachaco 2012・1・11 15:50pm

寒っ。

BIGOTのパンダ。エシレのバター、ARNAUDのタプナード・オリーブペースト。寝坊助です。

Bbba_6002

               今朝はパンダ。上野にはパンダ。それがなんだ。寒っ。。

                      

                     photo by chachaco 2012・1・11 8:45am

*************************************************

2012年1月10日 (火)

水戸納豆

2ケ100円だよん!1個で100g!でも、御醤油ダレは付いてなくて辛子のみです!

二合お米を炊いてカレーを一杯と納豆で残りを食べた。美味しかった。質素だよね、、。

 

Bbba_6004

                               photo by chachaco 2012・1・10

Nattotit

Image

P12

                                      納豆で元気!

                                      納豆で健康!

*************************************************

根津の鯛焼屋さん!でなくてっ!タイ料理屋さん!

Bbba_5996

いろんな作り方もあるんでしょうね!ここはスープに近いような中に御飯とひき肉でしたよ!

Bbba_5994

Bbba_5997

ガバオを食べましたよ!ここは安くて美味しいです!根津神社の近くです。現地の料理人

が作っています。辛さは自分でアレンジができます。焼きそばもありますよー!

Bbba_5995

                                 photo by chachaco 2012・1・9

                       最近はまってます。美味しいものね!近所です!

*************************************************

2012年1月 7日 (土)

食したの?ううん!ちゃちゃこがね。

鹿児島風のおにしめに?雑煮?焼えびをわざわざ作ってお出し用にしたので、美味しい餅

ではなかったけれど、独り身ながら何と無しにお正月気分が味わえた。納豆もうまかった。

1年中、自分が食べる御飯は自ら作る。幸福は全部自分に帰依する。そんなもん。

それで、その後の海老はどうなったか。それは五本だったが、中にはぎっしりと弾ける身が

隠れてた。味が抜けた身が詰まってた事を確認した。できた。予想した。食せる?

その海老を炒め物にして今晩のパンのおかずにしたの。お酒は飲まんかったよ。

酔っているわけにはいかない理由の物が頭にある。ちょこっとだよ。色々考えた。で、、、

椎茸と隠元だ。椎茸は石突も取らないで使う。隠元は冷凍の100円隠元だ。半分食べる。

Bbba_5999

椎茸は1袋小ぶりが16個で120円だった。ニンニクと唐辛子で香りつけた。パセリも。

そこで健康に気にしてるので贅沢だけど、いつも炒めるのに使うオイルはオリーブオイルだ。

低温度で加熱すると香りが際立つエキストラ・バージンだ。フルーツの風味も消えない。

シーフードは女性的なタンパク質。上品にはしない。イタリアンパセリとブルーチーズで風味

をつけた。でも、以外に優しい香りになったので驚いた。

海老のミソはブルーチーズに近い風味で思ったより食材同士で喧嘩はしない。

通常は魚介にはチーズは合わせないことになってる。そこでオレガノを引き立て役で

使ってあげる。ブルーチーズはオレガノと相性がいい。オレガノはきのこ類の旨味成分とも

相性がいい。オレガノは海老とも相性がいい。魚のだし汁とオレガノで風味を付けてパン粉

でとろみを付ける料理もあるほどだ。海老とパン粉は仲良しだ。

しっかりとニンニクの風味も、唐辛子の辛味も加えるように色をまんべんなく、香りをまんべ

んなく加える。途中でブルーチーズを砕いて混ぜる。フライパンの地肌でチーズが焦げるよう

な状態にしてあげた。加熱されて香ばしい匂いにする。それの濃厚な風味を海老に移す。

香りも、味わいも。だが既に海老は旨味成分が抜けて、ただのタンパク質だけの塊。

見るも無残、、抜け殻にしか見えない残骸の状態だからだ。赤色は綺麗かも。

Bbba_5998

このあとはすっかり味も抜けて見た目もボロボロになった。かすっかす。の焼き海老だよ。

これをフランスパンで炒めてから食した。美味しかった。でも、バターは使わなかった。

でも、塗ったほうが美味いよね!絶対!ビゴのパンは美味しい。来日して、もう30年近い?

Bbba_6000

 Bbba_6001

                          photo by  chachaco 2012・1・5 夜

***********************************************************************

七草粥

冷凍いんげん。冷凍パンケーキ。紅茶。ビスケット。デップ。足らあんっ!

Bbba_6003

                        photo by chachaco   2012・1・7 7:25am

2012年1月 6日 (金)

ちゃちゃこです。

130x175

ペピーノの歌声を聴いてから見てね! 

*********************************************************************

「ちゃちゃこです。」

130x175_3

「今日も朝から気持ちが良かとです。」

      *

「ちゃちゃこです。」

130x175_4

「メールが途切れると寂しかとです。」

    *

「ちゃちゃこです。」

130x175_6

「これから事務所に行くとです。」

    *

「ちゃちゃこです。」

130x175_8

「サンドイッチ食べたかったとです。」

     *

「ちゃちゃこです。」

130x175_9

「食べたかとです。」

130x175_11

「ちゃちゃこです。」

130x175_12

「ちゃちゃこです。」

130x175_13

「、、、、、、、、。」

***********************************************************************

おれんじかってこようっと。

映画 

Bbba_004

photo by chachaco

2012年1月 4日 (水)

餅納豆?納豆もち?

 あ~あ不味そうに見える。ううう。不味そうに見える。煮物に餅と納豆ですからね。

と、前置き書いたにもかかわらず、あ~あ~悲しい。カレーに納豆はどお?。駄目か、、爆!

早速、不評を頂戴しました。笑えないけど。撃沈。ううう。

確かに納豆が不味そうに見えるけど、、。見慣れた姿だったんけどね。

納豆自身は美味しんだよ!ごめんね!納豆さん!反省。

でも、決して悪気はありませんよ!何でもありではないです。許してくださいね!!

でもね、うまかったんです!煮物は焼えびのお出しですしね。

鹿児島は焼海老でお出汁を取る所も多いです。せっかくだから写真1枚!

ちなみに海老はお出しがでてしまって食べれないです。

Bbba_5998

Bbba_5991_2

里芋、人参、牛蒡、レンコン、たけのこ、こんにゃく、和牛、隠元の煮物は、舌に慣れた

鹿児島の『ヒシク醤油』で味付けしてある。おばあちゃんの家の味付けふう。

本当だったら地鶏を使う。ガラから良い出しが出る。自家製の焼き豆腐は入っていない。

お餅は鹿児島からはまだ届いてない。あの田んぼでとれた餅米ではないの。サトウの切り餅

でもないの。でも心を込めて綺麗に焼いたの。納豆を入れなきゃ良かった。白米もいいね。

Bbba_5993_2             
                   大好きなヒシクの醤油です。フンドウキンもね!

Bbba_5992

一人前の加減をしたんですが、あまりにも多い量で食べ切れない感じ。

半分食べた頃に気がついた。写真的には綺麗でしょ?2枚目は意味なかったかも、、。

偶然に彩りが綺麗でした。そう思った。

ああ、食べ過ぎで太った正月ですよ。でも1kgだけでした。

                        photo by chachaco 2012・1・2 9:23am

 

Image_2

Nattotit

2012年1月 3日 (火)

ワンッ!

                             ガンバルワンッ!!!!!!

Bbba_5990

                              パン屋さん   2012・1・3 6:34am

2012年1月 2日 (月)

午前3時。。午前4時。。忘れないで。

  忘れないで

 

36f817938a538d7067e0a00cdd8e8d42_2

午前3時、、、、

 

8_09082010_5876

 

  午前4時、、、、  

8_04082010_5579

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »