フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 海の色が綺麗なのでお空と溶け込んですてきです。お庭。 | トップページ | 今日は洗濯日和なので頑張った! »

2012年2月11日 (土)

LUPICIA FLAVORED TEA Kumquat 金柑 と こげパン

Bandocanap

コヒーも紅茶も日本茶も好きです。あっ。コヒー。だって、コーヒーだ。

こんな私ですがハーブなど使ったお茶も大好きです。

「ありがとう。」をね。

すましたお顔でさり気なく気を使って何時も美味しいお茶をくださる人がいる。

そんなお友達にはいつも感謝しています。

フレバーティーは大好きです。最近はローズ系を好んでいました。

そのお友達がLUPICIAの金柑の香りも爽やかな紅茶をくださった。

今日の朝はドジッタ。起きて直ぐに時計を確認したら8時49分だった。

「あっまずいっ。」が第一声で、慌ててテレビをつけた。

この言い方は古くはないだろうか。テレビつけた。今時の言い方はあるの?

好きな番組がある。

にじいろジーンが楽しみで毎土曜日は、ぐっさんとかベッキーとかのトークが楽しみだ。

いつも楽しみで番組チェックしてる。              

2011_05g_1280

そんなことも忘れて、、

「まったく馬鹿な奴だよ。」

と、自分に失望した昨日の出来事も思い出されて

両方が重なった。少しだけ悔やんだ。

お茶したい。手にしたのはカラッポの、、

すてちゃろかっーまったく。。。でも、もったいない。

お湯を沸かすと金属の臭い匂いが強くなった我が家の古い薬缶です。

それをまるで火あぶりの刑に処したかのように強火で一気攻めにした。

僕、しばらく立ちんぼして、熱湯になるのを待って思いにふけた。反省かしら。

今日なんか冷蔵庫には、ほとんど食べるもんが無いな。とか。

痩せなくちゃ、とか。。なにしてるんだろか愛しの人よとか。            

100920ojc300x256

「分かる?食べ物で我慢して痩せても、直ぐに太るよ。」

とか言われたのを思い出す。その通りだ。優しい。

例の神戸屋さんが閉店の間際にやる恒例の破格40%オフ!

 信じないかな、、。皆さん。

その破格のカクヤスだった際に買い求めて、冷凍庫にストックしていたパンはふっくらだ。

お店から帰宅した前の晩に、狭くて殆ど用を成さない冷凍庫から出して

自然解凍してある。

それを厚さ3㎝も軽く超すくらいに適当に分厚くして切り落とした。

それを、やはり魚焼きしかしないであろう、焼き魚の箱みたいな所に点火をして、

焼き魚風にパンを横たえて載っけて焼くだけなんだけどね、、

でさ、焼く時も軽く焦げ目をつける?いろいろ知りたい。

  「焼き色をつける?ねえ??」                

、、このパンはライ麦パンだから少しだけ茶色だよね。  

Thumbs_wbp1102104_ru_093

あんまし焼かないでいいかも。そんな声が聞こえる。

そうだよ、分っているけど、してしまって後悔した後で言うのは、

いつも僕の悪い癖でもあるんだけどね。

       「ジジイイジケテル。爆!」

最近は成長した。それを緩和出来る僕自身の変わったイベントも少し増えた感はある。

それで、たまに役立つ時もある僕の衝動買い。

気心知れた近所の八百屋さんで買ったニンニク。大袋で900円。

その日も買いすぎた大蒜1kgをふとした理由で、そのニンニクの皮を剥いちゃった。

眠れなくて困ったのとストレスの発散を兼ねたものです。

たまにしか役に立たない思いつきだ。拵えたのを沢山入れてしまってるやつから1かけ

だけ出してまな板に置いて押しつぶすんだ。

ベチャッ。

それをきつね色少しだけの、焼いたばかりの冷凍物ライ麦パンに擦りつける様に擦る。

ザリザリッ、、。臭。にんにく~。

高級EXバージンオリーブオイルを垂らして御満悦な感じ。

綺麗だ。焼けたパン肌に真緑の翡翠のようなオイルが染みていくのがだ。

だから、綺麗だ。感想。                        

今日もゾンビ顔で一人で焦がしすぎたパンを食べてる。

かおるオリーブの果実のようなものとは別に、ニンニクの荒々しい臭いが

塩麹に癒されて更に味わいが優しくなっていた。

で、今日の紅茶に含まれる香りのもと、金柑だけどさ、、。

子供の時から大好きな柑橘系だけれど、なかでも特に金柑はお気に入りでしたよ。

だってね、姉、僕、妹2人、チチハハ。だれも食べないんですよ。僕だけ大好きでした。

あれほど美味しいのにね、理由が思いつかずとても不思議でした。

遊び仲間のお友達も嫌いな子がおぉくてね、遊びに行くと、処理班。じゃないけれど、

それを全部食べれて特な思いを随分しました。

 きのう使った同じカップでまた飲んでいます。カップの縁にチョココルネパンのチョコが、

付着してた。慌てて拭こうとしたけれど、ペロッと食べてしまった。誰も見てないしね。

あの際に半分にちぎった残りの僕の分のパンが一番チョコの量が多かった。

と、言うよりも君は好んで端の渦巻きが見事なロールパンが欲しかったのだった。

僕がもらったそれを食べる際にも、「それ全部食べたら太るよ。」と言われたらどうする。

おどおど気にしてた僕。感づかれていない安堵感。

完全にデブリそうな量のチョコクリームだったので、忠告の言葉が発せられる覚悟をした。

「半分だけ食べたらぁ?」などと、君が言いそうな言葉を敬遠して待っていた。

でも、それを気にしないで、また咎めるようなこともせず、殊更に楽しんでいるように、

なんだかニヤニヤ、、モグモグと、小学生みたく、口に運んで君も美味しそうに食べてた。

たまんないくらいに美味しんだから。そう言うような顔をして見せていた。可愛かった。

チョコの量が多い僕のほうが、何ンとか、チアミンだとか?

巷で惚れ薬などとか言うう、それが君の倍も分泌されてしまったような気がした。

Bbba_6040

                          photo by chachako  2012・2・119:54am

それを思い出して、また紅茶を飲んだ、、。焦げパンを食べた。

君に恋することが夢中の毎日で、気が付けばガサガサに焼け焦げてしまった自分を

見たような気がした。ガリガリ、、焦げ目をこそげたらまだ食べれるものね、、。

あれだね、、もう少しも幾つも、どんなときもさ、、もう少しだけ綺麗に焼かなくちゃね、、。

きみが言いたいことはわかっていますとも、、僕のヤキモチもでしょお?ね、。ね、、、。

   「パクリ。」「パクパクッ。」「わあっー!ムシャムシャ。。パク、、。パク。」

   「ごっそさんでした。」    ひとりごと。綺麗な君が悪い。

おいしい紅茶にニンニクの効いたトーストはミスマッチだった。せめて、せめてだよね、、。

今日は甘いのにすれば良かった。ジャムにすればよかった。ジャムならいいでしょ。

恋に落ちる媚薬入りのチョコはまだ僕には早いものね。よしよしされて満足だけどさ、、

これいじょう君に惚れてはいけないものだものでもだめだもの何時までも惚れていたい。

長。長いでしょ。誰も読んでくれないよ。ね、、。おはよう。

で、、只今です。帰りました。

******************************************************************

« 海の色が綺麗なのでお空と溶け込んですてきです。お庭。 | トップページ | 今日は洗濯日和なので頑張った! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LUPICIA FLAVORED TEA Kumquat 金柑 と こげパン:

« 海の色が綺麗なのでお空と溶け込んですてきです。お庭。 | トップページ | 今日は洗濯日和なので頑張った! »