フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 朝食の為に。 | トップページ | 土曜日の深い夜にお洗濯。こりゃ待ちなさい。 »

2012年4月15日 (日)

ああ、、ミイラ取りがミイラになる。西麻布の夜は更けゆく…

Bbba_6095

マンゴーの果汁で作られたビネガーはすべてトマトで埋め尽くされた様なプレートに

ドレッシッングとして姿を変えて添えられました。エクスキューズでブログ用に。

果汁を発酵させるので究極的にフルーティでした。狂乱したくなるような美味しさです。                             

Bbba_6097

その後は。うん、、。ソーセージをあしらったパスタでした。ひき肉を使ったソース。

基本の味わいは香辛料が効いたものです。

茄子とズッキーニのソテーがそえられてました。

熱々を食べた事。が事実として、料理を作った方の前で食事をしてましたので、

あえて写真は撮らずに、、これは作る方からはジレンマでしょうか、、。

それを敢えて料理人にアピールです。

Bbba_6098

ソースはこの濃度で分かるような状態のものです。

で、唐辛子の軸は一部お皿に残ります。

Bbba_6106

「これは、ビール用のですか?」

「いいえ、コーヒーのためのものです。」・・・・

コロラド出身のマイクさんがお店へのプレゼントにと用意されたものが、

私の目の前にありました。

スターバックスならトールサイズ2杯は入るようです。

Bbba_6113

おすすめのパスタに添えられるお魚が目の前で用意されていました。

私はわたしのパスタを調度そのとき食べ終えたばかりなのに、また、、。あああっ。

盛り付けが完了したのはこの後7秒後です。数えた。お酒は飲んでないのでその位かと。

Bbba_6114

このパウンドケーキ。実はマイクさんのハンドメイドによるものです。

「ズッキーニ・ブレッドも作るのですか?」これは定番の質問で、、やはり、マイクさんは、

「もちろん。」・・みたいな即答でした。

ほんとうに美味しくて。

それに、興味があって他にも尋ねてみた。私の大好きなレパートリーにも触れてみた。

当然、目当ての『チョコチップクッキー』に関する質問に対しても、

マイクさんは、僕の質問にもやんわりと、やや照れながら頷いて次の様に答えてくれた。

 満面の笑み。「もちろん!レシピはあるよ。おばあちゃんのね!」・・ウインク。でした。

幸運にも本当は僕の食べたコースには出ない筈だったのですが、店主のご好意で

僕はそれを口にすることが、です。美味しかったですよ、。うん。

Bbba_6112 photo by chachaco 2012・4・14

これは、チョコレート作りで有名な方のブランドのものです。名前がブランドです。

キャラメルを頂きました。美味しい。うん。それしか言えない。

それって、どれほどまで甘いキスが出来るか競い合ってるようなフランス人しか作れない

ような味わいです。確かに、日本人のデザートは美味しいのですが、なぜか物足りないの

は、そうした感覚が表現できないのが要因に似た感じがします。

男女のする様を臭いで例えてしまうという人達もいて、その、つまり、

している行為に塩気があることを隠そうとする照らいを感じずにはおれない。

そう思うのは僕だけなのか。そうかもな、どう伝えればいいのかもどかしく思う。

…溶かしバターの香ばしい香りやお砂糖が焦げる瞬時のほろ苦さなどはいかがかな。

汗にまみれて一心不乱に作る職人と、それを食べつくす汗まみれの男女の記憶?

そこに甘さがある一方で、僅かに舌の記憶に残った塩気を思い出してしまう母乳か。

で、、見慣れた光景は踵を返す理由もいらなくて、で何処までも突き進むばかりで、、、。

            「あああっ美味しい。」

            その君の声が聞きたい。

            なのにもどかしい今日。

デザートがないのをひがんで直前まで飲んでた。その残ってた僅かばかりのコーヒーに、

お砂糖を落としてザリザリ食べてました。

            それはそれで美味しい。だった。

            どれもこれも確かに美味しい。

            でも、どれもこれも及ばない。

            急いで帰ろう君のいる場所に。

            そう思ったさ。今から帰るね、。

            うん。そこにある苺がいいんだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

Drinkingandyou_landing_2

« 朝食の為に。 | トップページ | 土曜日の深い夜にお洗濯。こりゃ待ちなさい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ああ、、ミイラ取りがミイラになる。西麻布の夜は更けゆく…:

« 朝食の為に。 | トップページ | 土曜日の深い夜にお洗濯。こりゃ待ちなさい。 »