フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« しるし。 | トップページ | 旅行・・・前菜。 »

2012年5月 6日 (日)

苺の次に幸せなバナナの味に思うこと。

好きな果物の苺がどこでも目に飛び込んでくる季節になりました。

苺の数をあれこれ言ってたお母さんや妹やお姉ちゃんを思い出した。

その姉が自慢げに買って来たのが苺のデザートのフルーチェ。

お家でもできるデザートは可愛いパッケージです。

西田ひかるがCMに。

それをまた楽しそうに、まるで夢心地の表情で作る姉や妹たちはきっと将来は素敵な

お嫁さんになるんだろうなと思ったりも。

あの少女的なパッケージを拵えて作った人は?

あの当時としては本当に夢のある綺麗な箱でした。

あの頃のちゃこ。見よう見まねでバナナのフリットに挑戦してた。

作るのはバナナの天婦羅です。本当はメレンゲで軽くサクッと衣をまとわせたデザート。

その頃小学生のちゃこ。は衣を忘れて「素揚げ」にしてました。可笑しい。笑う。

恐れもなく皮を剥いてそのままサラダオイルに直接入れたからベトベトです。

今考えても可笑しい。笑える。

当時家で飼っていた柴犬のサブに家族に内緒でサービスしたけど

お鼻をくんくんしつつも、ちっとも食べてくれなかった。サブはわあっんと吠えるだけ。

大好きなバナナは妖怪みたいに姿を変えた。

お鍋の中で転げまわるのを見て悲しかった。

そういうこと思い出したんだよ。でも、もったいないから食べたよ。

黄色のバナナのお菓子から魚肉ソーセージのアメリカンドッグへと挑戦は続いた。

今思い出すけれど、あれは何を狙っていたのかな、、。家族団らん。なの?

姉や妹にほめられたかったのかな、。あの頃の自作のお料理は総てその思いがさせた

ような気がします。日々研究していました。ホットケーキも重曹を入れすぎて苦くて。

お姉ちゃんの蒸しパンと同じ味だった。沢山たくさんお砂糖入れてね、、。

時間もないし、試験日がまじかのなので内容は短めに。

Main_visual

そのフルーチェにバナナ味があるんだね。うん、

216988245730a39_160133

確かにいろんな種類があるようです。今見たら増えてる。

今ね、最初に食べた苺味のフルーチェの美味しさと、食感を

あの頃の記憶から思い出しながら書いています。

あの頃の教室のお友達も食べて話題騒然だった。

フルーチェは賛否両論だったよ、美味しいと不味いのお話し。

一口食べてゲボしたとか、笑えるものもあった。あの酸味がクセモノだとかいろいろ、、。

「美味しい~よねぇ。」とクラス一のマドンナが言う口元を見ては、是非に食べてみたいと

憧れ的な気持ちになってドキドキしたのも思い出したよ。

でさ、その子の名前が「三都」だって。みさと。

第二子の女の子の名前「みさと」にしたいと。

ついこの間のこと、最近といえば最近。甘くほろ酸っぱい思い出。

バナナにもチョコレートに含まれるフェニルチエルアミンが入ってるのを思い出した。

それは知らなかったでしょ?ね、、。

お祭りの出店で売られてるあのチョコバナナ思い出した。

(ああ、今ね、15:12pm向ヶ丘も嵐です。雷がすごい。)

もちろん、そうんなことは抜きで単純にオイシイよ!

でさ、、今ね急に食べたくなったけれど、作って食べようとおもった。

ええ、バナナがないんだ冷蔵庫にね。予想通り。

のぞいたら買い置きしたパパイヤがあったのでパンにヌテラを塗って食べるよ。

お買い物時間もないしね、妥協することにしたんだ。

そう、バナナが無いよ。いきなり話題はヌテラ。

変な広告が書かれてるんだ。ヌテラ。「サイズが変わりました」だって。NUTELLA

今食べるのはお昼前のおやつ。だよ。

それはもちろんきちんとお昼は食事を取ります。

常日頃、言われてるようにきちんとカロリーを考えてね。

Bbba_6121_2

                              photo by chachaco 5・6、11:05am

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

うむ、カロリー訊かれたら無視しようっと。

この後のお昼は野菜スープのみです。予定です。

デブの大好物の炭水化物はパスタ少しだけいれる。

頭を使うから今から食べる甘いものは脳に必要です。

どうせなら、お昼を伸ばしに伸ばして夕方に食べて晩ご飯は抜こう。

決定!決定!後で晴れてテレビを観るために勉強を頑張る!

「やれば出来る!受かると思えば知らない問題は無い!」

眠くなった。ごちそうさまです。

Bbba_6122

                        ちゃこ。なんちゃって。

« しるし。 | トップページ | 旅行・・・前菜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 苺の次に幸せなバナナの味に思うこと。:

« しるし。 | トップページ | 旅行・・・前菜。 »