フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« あんず以外の猫達よ。 | トップページ | 華やかなる君に告白す。1gは9kcalだけど、これは、、。 »

2012年5月12日 (土)

前菜と刀剣

Drinkingandyou_landing

市販のパックでも種類を増やせばこのとおり、、前菜になります。

海の幸のマリネ・・・

さて、金曜日なので海の幸でイタリア風の前菜を作ってみた?

気取らず自分の部屋でワインも前菜も冷やしておいて一人で食べた?

食べたい量のイカと、タコと、エビと、レモン1個、パセリかセロリ、ニンニク、

エキストラヴァージンオリーブオイル、塩胡椒、用意したのかな。

昨日、金曜日です。

新鮮なイカとタコと海老を用意しました?高く付いたでしょうね!

必要な材料を茹でる深手のお鍋?フライパンでも良かったのに。いいんだよ。

タップリとお水を入れて下味用にお塩を入れ、1リットルで小さじ1杯が目安。

それと、レモンを半分にカットしてそのジュース、その残骸も入れます。

そこにパセリ、あるいはセロリなどの香りのあるお野菜や葉を入れ、

月桂樹の葉を1枚、ホワイトビネガー少し、無ければ米酢。

前回はここまで。辛口の白ワインを用意。高いの買いました?安くていいさ。

500円くらい。僕は3本1000円。

                *材料の基礎的処理方法*

エビは背わたを抜いて殻は剥きません。そのほうが赤い色が綺麗。ああ、あとで剥くよ。

イカは皮をはがして内蔵を捨て、背骨のような透明な板も捨ての、、、

ゲソは皮をめくれば最高。できました?かと、、

目玉を取り外し、破れる墨のような液体が衣服に飛ばさずに、。

落ちないので注意ね。

ゲソの吸盤も綺麗に手で扱いて洗い落としつつ、ああ、気持ち悪い!

タコは市販の状態では茹でダコですよね。最加熱してもいいです。なぜか?

茹でる際に作ったレモンやパセリの香りが染みこんで何よりも食欲をそそります。

注意ですが、茹でる際にイカは鍋に入れて火が入ると浮かんできますから、それと、

透明な剥き身が白くなります。加熱で変化します。そこで、注意です。

加熱されたら直ぐに引き上げて下さい。加熱オーバーすると、どんどん縮んで小さく。

エビも茹でると浮かんできます。沈んでしまう前に引き上げましょう。

ゆでダコを再加熱するのは用心もありますが、何より、下味が旨さをひき出すので。

エビ、タコ、イカ。これを決してお水に入れて冷ましたりしませんように。

自然に冷やして、冷たすぎる必要は有りません。

後で、しっかりと味を整えたら冷やします。

後は切り方も自由。大きさも自由。切った材料にはまず軽く塩と胡椒をね。

ニンニクの刻みをやや強めに入れると美味しいかも。

最も一人で食べるので口臭は問ませんよね。

パセリのみじん切りも。エキストラヴァージンオリーブオイルをまんべんなくふりかけます。

それと、此処で使うオイルをタダのオリーブオイルにすると材料が怒るでしょう。

混ぜ込むボールは用意しましたか?なければ茹でる際に使ったお鍋で十分です。

そこで一度味見をして調整しましょう。最後に太陽の光を浴びて育ったレモンをカットして、

ジュースをふりかけます。種は?気になるかな、、。外す。入れっぱなし。どちらでも。

強めの味付けでいいです。これでできました。でもね、冷蔵庫で30分は冷やしましょう。

散らかった台所を掃除して器具を片づけましょう。台所を綺麗にしましょう。

使っているお台ふきも洗剤で洗いましょう。普段、こんなふうにしてる女性はいる?

この辺りでどさくさで白ワインを飲んで見るのもいいかもです。

どうせ誰も居ないんでしょう?ひとりきり。それが金曜日。

いつも見ている一人ご飯の風景です。

アンティパストは前菜です。メインの前に食べる。

Antipasto (plural antipasti), means "before the meal" and is the traditional first course of a formal Italian meal. Traditional antipasto includes cured meats, olives, peperoncini, mushrooms, anchovies, artichoke hearts, various cheeses .

エビは茹で過ぎて硬くなっていませんでしたか?

少し粉っぽく、ほろほろ崩れるような感じになんかしてませんよね。

もちろん「生」はいけません。他も一応気をつけてね。イカは古いのは駄目ですよ。

シーフードミックスでも十分ですから!サラダ風にしてもいいですしね!

さて、そろそろ誰か来る時間です。そう思って真似して時計を眺めたのは誰でしょうか。

これから用意するのもいいです。

土曜日でもね、、。

間に合いますよ。デパートで買って来てもいいです。

どうせ、一人でしょう。

ささっ、乾杯して下さい。お疲れ様でした。

出来た際の写真は?ううん、無いです。まだ作っていません。

あしからず。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

料理の包丁で感じたこと。

で、、

日本刀が好きです。

私は心当たりのある刀剣を取り扱うお店に行きます。

銀座が多いのですが、その理由はやはりお客様を扱い慣れているからだと思います。

ちゃこ。と名前を使っています。

それに此処でも浅いのですけれど、

若そうにしてますけれど、、

実のところ、小さな花を一度咲かせたつもりで後半に向かっています。

人生経験がきちんとされていないため思慮なく何かと浅はか。中身は幼稚。

あなたのことで思い悩む。それだけは一端。

でも、それの理由も単に自分を甘やかしてるせいです。

その私が珍しくきちんとした「人」になれる時があるよな感じです。

何もかも見透かされる事も承知で、お店に入ります。

私は心にも身にもつけるものもない状態で刀を握ります。

疑わしいのですが心もまっさらです。

刀鍛冶の手を離れた瞬間に刀は握る人を待ちます。

今日も誰かを待っている。人肌に触れたいのだと思います。

それが出来るのが何より、皆さんに楽しんで欲しい、という理由で、

責任者の方はこんな私にさえ直に日本刀を持たせてくれます。

「どうぞ。」と言う。

その瞬間は私は丸裸でその刀を造った人を思います。

ありがとうございます。

いい刀です。

そして、この刀を握りしめた多くの人に思いを寄せます。

その見つめてた顔を脳裏に走らせます。

その刀の重さを思います。

私用に程よく感じるのは1kg程。その胆力を昔の人の鍛えに思う。

造る、携える。阿吽の程の難しさを感じるし、その合間を抜ける奇跡さえ感じる。

それをあなたと私にも。

優しい暗闇、よく刃紋が分かる空間、静けさ、雑談。

どれもこれも行き届いています。

瞬時に静かであることさえ忘れさせてくれます。

青眼で刀身を。

何かを求めますが心と頭の中では何度も自問自答しています。

刀は私にとって物体では有りません。からだの一部です。

その瞬間にその刀を造った鍛冶の思いが刀身に伝わっていることに感動します。

そして、刀に付けられてる値段も、その刀の価値である事を思います。

でも、もう2度と会えないでしょう。

そう思う日本刀は直ぐに誰かのもとに収まります。

そういう儚さも人と人の出会いにはあります。

その日以来は悔やまれることばかり考えます。

その心持ちを消してまた会う。

信じることを心にかけます。

出会った刀にさえ幸福を祈ります。

区別されず飾られた日本刀を見るのも素敵です。

でも、一度は己を見据えて

その切っ先の向かうであろう方向を青眼に心も据えてみる。

向こうに息づく相手を切るのではなくて

自分を切る。息を止める。

その決心こそが小さくとも眩く輝く何かの魂のような気がします。

昔の人の中にはその心得が理解されてたのかな、、。

« あんず以外の猫達よ。 | トップページ | 華やかなる君に告白す。1gは9kcalだけど、これは、、。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前菜と刀剣:

« あんず以外の猫達よ。 | トップページ | 華やかなる君に告白す。1gは9kcalだけど、これは、、。 »