フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

サラダを食べてゆっくりね。まっていて思った。

あなたはとっても歌が好きなようで綺麗な声でお気に入りを幾つか教えてくれた。

いまね、昨日買ったマックをひとつ食べた。クリスプチキンだ。レンジでチンした。

喉が欲しがる紅茶をいれた。冷めて微温くなったら空き瓶にいれて冷やして置くんだ。

誰かさんがサラダを食べてる間に今日の予定を計画するんだ。

パクパク、モグモグだ。

ちいさな芽が出てから約ひと月だ。

ひとつだけお花をつけました。まだ未熟だ。あなたと同じだ。

綺麗だ。

いつも言ってしまう言葉だ。

しかたがないことだ。

綺麗だ。

で、、、会えないと寂しいいことだ。

そうか、、気持が冷めたらレンジでいつでもチンできるような思いならいいのだけれど。

そんな事言ってみても、毎日、毎日思いがこの身を焦がすのだ。

そんなことをしているうちにあなたは熟して誰かに見初められるのだろうか。

さて、、お腹も満たされた。あなたを忘れることに努力をしようと思うのだが、、。

それでもまたきっとSTARBUCKS。

駄目だ。駄目だ。

Bbba_6157_2

fhoto by chachaco  2012・6・30 11:02am

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月29日 (金)

フランス語のbは好きなブランドのフォトスタンド

たしかにお粗末だった。昨日までの写真入れは今日から素敵な写真入れに変わった。

で、それに貴方の素敵な写真が更にもう1枚加わった。

そこに添えられた写真は同じだけれどもミラー越しに見えるお顔がまた一段と優しいのだ。

Bbba_6155

              by  chachaco

あれから数時間の間は夢を見ながら笑顔を追いかけていた。

お別れの後は目の前から笑顔が消えて僕は一人ぼっちになってた。

あなたが残してくれた冷たいコーヒーを手にとって、あなたが口にしてたストローを眺めてた。

優しい笑顔を思い出して名前を呟いた。

それが冷たくて持ち替えた時にメールが来た。

それから何度もメールが来た。

素敵な優しいメールが来た。

あなたから来た。

おはよう。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月27日 (水)

パン、、希望のものと違う

Bbba_6153_2

パンが好きだけれど、お店によって食後が気になることがあります。

それは、体調に左右されることはないのです。

何かというと、食した後で胸焼けがするお店としないお店が存在するんです。

ちょっと気になったので、、、。

なんでだろう?イースト菌も天然酵母だしね、、違う?どお?

おやすみなさい。今日のおやつが美味かった!

それと、ごめんね。。

おやすみなさい。

ちゃこ。

fhoto by chachaco 2012・6・27

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月23日 (土)

Which came first, the chicken or the egg?

卵が先か鶏が先か、、、これは意味が違うけれど、、、、まあいいかっ。

Bbba_6147

今日試したコーヒーに納豆です。これにホイップクリームやお花を飾ると綺麗な写真です!

納豆とコーヒーは既にそれぞれが決まった人生があるのでお互いのことを理解してました。

昔仲が良くて気心も知れ付き合ってたけれど、道が違ってた。

今まで会う事もなかった。何故か近況が知れて会ってみた。

そこで、なぜか意気投合して再度お付き合いして上手くいかなかった。

やぱし、、、

そんな悲哀に満ちたカップルみたいな状況がありました。

ちゃこだけは美味しいとか、美味しくないとかの判断はできませんでした。

でもね、ただ、ちゃこは年齢が高い割りには分別に欠けた思いがわきました。

「捨てちゃろかっ!」そうしたら、ばあちゃんが言ってたあの言葉が思い出された。

「食べ物を粗末にしてはいけないよ。」

・・・・そうだよね、飲んでみよ~っと!

へへへっ飲んでみた感想はですね、、

多分、、すごく甘いホイップクリームで食べれば美味しくて、まああ、何とか飲めるかもです。

納豆好きの日常の癖で納豆を味わうのが身についているので、

ついつい納豆を噛んでしまいます。

「そりゃっ!」ちゃこ。

「ウワップ!」

「どお?」

それで、ついつい、納豆汁の要領でコーヒーを飲んでみてしまいます。

「うりやっ!」ちゃこ。

「ウワップ!」

「どおお?」

でね、ついつい、ポタージュの雰囲気を楽しみたくて本気で味を確かめます。

「こんにゃろめっ!」ちゃこ。

「ウワップ!」

「どおなの?」

「う~~~。」ちゃこ。

「そ~なのね~!そ~なのよ~!」「・・・・・・・」

「どうもすみませんでした!」

納豆協会の皆様、珈琲協会の皆様!納豆愛し党の皆様!

「美味しい飲み物になりました!」ちゃこ。

こんな観想で御勘弁してくださいね!

「なあ~んもいえねっ!」

「準備はいいから!早く飲んでみて!」

Nattotit

Image

fhoto by chachaco

2012・6・24 18:30pm

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

独身術、一人きりの夜の過ごし方。

Bbba_6138

断舎離かな。

エコかな。

不法投棄。ほっとけない。素敵なのに、、。

敢えて独身でいることは違法だろう。

ワオー!声を大にして叫びたいよ~!

そんなことを言ってる場合じゃないゆ。

それにしてもどういうことだろうか。

わんさか梅雨の知らせを聞いても、うんざりするような雨はなくて拍子抜けだったけど。

先週は曇り空が広がるのに以外に爽やかで快適な一日を過ごしたのだけど、、。

そんなことは関係なく大型の台風も来てさ、、6月なのにね、、。

帰宅した時間は朝の4時になりにけり~さっき帰宅した。

近所の池袋の某店、して次に居酒屋でビールを飲んで帰宅した。

小鉢がついてきた。つきだしだ。♪

僕の頭の中に小さな記憶で5kgマイナス痩せなくちゃの指示が出てる。

それを思い出した。。

お醤油が好きだし使うのが好きだし、ここはやっぱり好みが魚なのでお刺身にした。

毎度おおきに。そこでまず選んだのがお刺身だった。

「あ~肉より魚だな~!」なんてニコニコしながら新鮮なお刺身を頂いたはずだった。

玉置浩二似の店主のお薦めのお任せなのでお任せした。ナンノコッチャ

やぱし築地も遠いし期待は左程しなかったけれど、、予想に反してカツオがメインだった。

そして残念なことに意外なほどにそれがまた生臭かった。だれている。切り口も、だ。

ふぇ~旬が来れば安くて美味しい庶民の魚だけにお刺身にするとカツオは難しい。

何となく感じが嫌だった。新鮮でなければ避けたい魚ではある。

でさ分かって欲しいいです。新鮮すぎて薬味が邪魔になる位でないとお箸が進まない。

そういえば、お醤油を味わうと僅かだが体臭に醤油の香りが出るような気がする。

他の人達はどうかな、、。

Bbba_199

そのかつおを見ながら、どうして刺身に使うかなんて思った。

かなり酔っ払っているから疑問を感じてたかも。

確かに美味しく感じるだろうけれど、、好きな人には良いけれど、、

脇役でもドヤ顔で鎮座している薬味様。

これを使えば美味しいよみたいなね、どうも苦手だ。

きっちり脂がのってるなら分かるけど、それをかつおにって、、

おこちゃまみたいな若い魚でさ、、

僕が美味しいと思うのは、旨みも脂も乗ったもっとデカイ奴のだ。

今日のこれ、「ウマイッ!ウマイッ!」なんて言いながら味わうには程遠い小振り!

残念だが食すには小さすぎる。個人的意見で幼魚は焼くに限ると思っている。

食材が手頃で入手も余裕だろうし、旬だからと自慢げに出すの構わない。

しかし、そうだからと言って薄味のカツオでは遠慮願いたい。

冷凍のタコも頂けないが、安くてお薦めと無理して食べさせてくれなくていいよ。

だけども、、、、

いやっ、喜んで食べるお客になりたいものだとも思うし、そういう大人にもなりたい。

ごめんね!居酒屋さん!冷たければこんな愚痴も出なかったはずです。

でそんな時はタコでいいよー!

(高いかな、、。生だこを仕入れて自前で茹でるのがいいね

当然に安価だったから注文してた、で失敗した。いつもは言わない愚痴を言いたくなる。

この御店は魚の保管が悪いのか冷たくないのが切ない。(まだ言ってる。)

お刺身がぬるく感じた。客の残りかな、、いやいや、しょうがないとようやく諦めたけど。

ちゃこ。過去に縁があって鹿児島の川内という場所にもうひとつ実家できた。

今、思い出したのは、某家の地鶏の刺身のほうが美味しかった。それも常温なのにだ。

お肉では地鶏系のは好きで食べるけれどな、、、。

遠洋の?吸い込まれそうな紺碧の広く深い海を回遊して泳ぎまくって

身が引き締まってるはずの魚たちの代表のまぐろ、カツオ。

お刺身のツマの数々、、

冷えたお皿に綺麗に盛りつけられたお刺身は目にも鮮やか、、そうあって欲しいです。

で赤い身なのにそうでないのを食べるのは気が萎える。

お醤油にすっかり負けてしまって美味しくない刺身を食べていると、

賑やかな他のテーブル席から聞こえてきたよ。

そこでも同じように思ったのか、ひそひそ話が聞こえた、、。

今晩の飲み会に誘った友達に自慢をするのによほど気が引けたのか、

ちゃこ。と同じくらい罰の悪い顔で「今日は美味しくないかもと、、、」

と、すまなそうにお刺身大好き男子が言った。(あくまでも想像です。

ふと、カツオの味で何か美味しい物がないか回想してみた。

うん、、カツオの食べ物で鹿児島に癖になるくらいに美味しい味がある事を思い出した。

メタボ?否違う!奇妙な名前の商品は「はらぼ」と言う物だ。

鰹節などに加工されるカツオのお腹の部分を干したもので、塩味風だ。

で、これはしっかりと焼いて食する。かなり塩気がきついがお茶漬けにも最適だ。

これは本当にウマイと今でも思ってる。鹿児島の物産展では必ずお目にかかれる品物。

一般的に有名で馴染みも人気もあるカツオのたたきは苦手だ。

ちゃこ。何度も言うけれど添えられてる生のニンニクがきついからダメなんだ。

いや、魚のせいじゃなくて、もしかして先にビールを飲んだのが良くなかったのかも。

多分きっと、日本酒を最初のお酒にしたのならば良かったのかもよ、、。うん、、。

これはきっと日常で安いワインを飲み過ぎてきた事も原因なのかもな、、、、

そうした理由でビールが僕の口に合わなくなっているかもしれないよ。

Photo_02

朝も昼も夜も納豆、けど今日は納豆が切れてる。

我が家の冷蔵庫は納豆が来るのを待っている。

今日はどんな納豆かな。なんてね、、。

それとスプレッドも切れてたから一層寂しいい冷蔵庫だ。

単純に書くと、「ぬてら」その空き容器をまた何かに使いたくて綺麗に洗った。

一緒に洗った何とかママンかな?bonnu mamanか、、

そっちの空き瓶は小物入れに使うから綺麗に拭いてそそくさとしまっておくよ。

でも今、トーションで拭いて片付けようとして見たら、蓋にチョコのそれがまだ残っていた。

それの様が急に何かに必死にしがみつく誰かさんに見えた。

おいおい、お前だろうよ。

「うん。」

今朝は納豆がないから、食べるものに悩んだ。ふっふっふりかけもないよ。吃音。

それと、昨日は深夜近くなのに居酒屋でお刺身も食べた。

お酒も結構な量を飲んでカロリーオーバーだ。秘密の告白だ。

今ね、前に漬けておいたレッドオニオンの酢漬けを食べた。

でも、まだ十分に漬かっていないから特有の辛い味。

まだ早いのかな、、。

でね、、お魚は煮ても焼いてもお刺身も好きだ。

お肉だけれど、、焼肉に合わせるにんにくは大好きだ。

お話しをするから意識してお昼御飯や晩御飯で食べるのを避けていた。

スタミナが無いので日中の作業や勉強でも根気が続かないなと思っていた。

それも原因になってたように思う。

パンを1枚食べる。タマネギの酢漬け。

あらためて昨日を思い出すとやはり君に対する僕の発言が無責任だった。

で例によって自己嫌悪嫌を。

「思い入れはないから、、。」

そんなことをなんで言ったのかな、、。

君、、嫌な気分で朝を迎えていたのでないことを祈る。

もっと大事に思いたいのに僕の心と言葉は裏腹の毎日なのだ。

お大事にね、、。

Bbba_6090

「ビーノ食べる?」

fhoto by chachaco

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

早乙女にゃんこさん

アパートメント向ヶ丘201

大家さんが自らの手で作り上げた全6室の古い木造家屋建築。

その一室のトイレの窓から見える物置の屋根に今朝はあんずの家族が総出でつかの間の

晴れ間に憩っていました。

Bbba_6145

早乙女はあんずの最初の子猫さんが大きくなった姿で、右がそうです。

左はあんずのご主人です。

Bbba_6144

右の手前があんずです。他が子猫です。ご主人に似た1匹とあんずにの2匹です。

最初は5匹がまとまって真っ黒でした。例によってお互いに眼をゆっくり閉じて開け閉め

して挨拶を交わしました。で、大きなあくびを2回ほど送って終了です。

今日も元気に過ごしてくださいね。台風一過の大変な週末を乗り越えてやれやれかな、、。

ベランダに(そんな素敵な名前は無いです。)出している鉢植えの植物が気になる。

朝から言えない話題なのでやめときますが、、。本当かな?ねえ?

fhoto by chachaco 2012・6・24 7:23am

2012年6月21日 (木)

ここにいるからこそ

今寝ぼけているから意味不明かも。

STARBUCKSで待っているよ。

誰が言ったのかな?

新宿丸井2FのSTARBUCKSでかな、、

池袋ルミネの2Fかな、、

有楽町丸井8FのSTARBUCKSでかな、、

僕だけが知ってる他のSTARBUCKSにも行きたいよ。

でもね、鎌倉のSTARBUCKSにもいちどは行きたいんだ。

今日もお昼は一人ご飯。

今日はマテ茶だけだよ。あ、パンは1枚。お手製のパンです。

予定していた夜ご飯を準備しておこうと買物に出かけるところだったんだ。

その楽しみは無くなったけれども、その同じメールでより嬉しい知らせを知ったんだ。

だから一瞬にそれは吹き飛んだよ。だからね相当に嬉しかった。

でもね、途端に緩んだような気持になった。それがジワジワ来るのがわかった。

そう言えば頭痛がしていたのを思い出したんだ。だから少し眠ることにしたんだ。

今日は他にも連絡はないし、急な用事が舞い込むような気配もしなかった。

そんなことが記憶に残ってるんです。

おやすみなさい。

そう思った夜の一コマです。

数日前だけれどね、

そのことを呟いてみました。

Bbba_6040

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月18日 (月)

今何をしていますか

A1_147_3

明日は雨が降るのかな、、。

今ね、あくびをしていました。

バンビいちごミルクキャラメル2個食べたのに眠くなってきた。

今日の食べたものは以下のとおりです。

朝と昼と夜のものです。

トマトを3個、4cmくらいの大きさのものです。ヘタも食べました。精油のような香りが強い。

御飯が2合。半分はリゾットにした。1合を2回炊飯。固めです。

IGOR・イゴールのゴルゴンゾーラチーズ50gはピカンテ、美味しい。おやつとリゾットに。

ピーマンの大きいのを1個。サラダ。

ズッキーニを約100g。サラダ。卵を1個。目玉焼き。

マテ茶を約1L。

以上。

先週は食べ過ぎました。

そして、明日からもたくさん食べます。

今日は勉強していますね。

もちろん!

僕も頑張ります。

無理をしないでね。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

Bbba_6141

fhoto by chachaco  6・17  11:37am

イゴール ゴルゴンゾラ・ピカンテ
IGOR GORGONZOLA PICCANTE


『ストラッキーノ・ディ・ゴルゴンゾーラ』
ドルチェ『甘口』タイプに比べカビが大理石模様のようにびっしりと入っていて塩分もやや高いブルーチーズです。
『ストラッキーノ』とは、「疲れた」という意味。冬の前に山からおりてきた牛たちが
途中のゴルゴンゾーラ村で休息している時につくられ、
それの村が名前の由来に。世界三大ブルーチーズの1つ。

Bbba_6142

mate green マテ茶

南米に自生する『イェルバ・マテ』の葉から作られた美味しいお茶です。
インカ帝国以前より1000年以上も飲まれてきた健康茶で、野菜栽培が困難な南米において
「飲むサラダ」と呼ばれ愛されてきた。東洋茶・西洋茶と並んで「世界三大茶」の1つです。

ビタミン(C・B1・B2など)を含む
・ ミネラル(鉄分・カルシウム・マグネシウム)などを非常にたくさん含む
・ 内臓機能の活性化、目の疲労回復、ダイエット、美肌、肝硬変予防に効果的
・ カフェインの含有量はとても少ない

Category_sweets_02

2012年6月 9日 (土)

きっとねあなたの好きな色のカラーです。

昨年の冬の頃枯れたお花です。

鉢ごとゴミ袋に捨てそうになった。

なんとなく、土だけは地面にかえそうと思った。

お花が枯れてた鉢を手でゴソゴソいじってたら球根らしきものが土中から3個出てきた。

それを見つけて思った。もしや又お花が咲くのかなと思った。

それをお手洗いの片隅に置いて数ヶ月そのままにしてたのですが、

この5月になって新芽が出てきてたのです。竹の子的に。いやあ嬉しかったです。

だけれど、その時点でお花が何だったかは忘れてました。

2週間程前から手すりに置いてた。太陽を受けてもらって元気になって欲しかった。

それと、こまめに適度にお水も上げてました。

きのうの金曜日のこと。

東京もそろそろ梅雨に入るかと窓を開けて様子を見たら気がついたんです。

その花の名前です。

白とか、ピンクとかあるけれど黄色はないだろう。そんなツブヤキをしたのも思い出した。

Bbba_6137

photo by chachaco 2012 6月8日 14:34pm

お花は咲くのだろうか、、。

あれ?なんだっけ?

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月 6日 (水)

幸せなことこの上なくて、、。

マクドナルドでサンプルのアイスコーヒーを2杯頂きました。

遡ること1時間前は既に1杯いただいています。

Tと言うカフェでも1杯頂きました。

Sと言うカフェでも1杯頂きました。

帰宅時にもマックでは店舗前でサービスをしていました。

その時々のコ-ヒーで誰かを思い出いだしてしまう。

お砂糖を入れなくても甘い味わいで満たされる。

そういうように心が感じてしまう。

それはきっと、あなただからです。

ありがとう。

cody simpson & tyler ward [On my mind]

Bbba_5942

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月 1日 (金)

口紅の色というか、その口元がです。

Bbba_125

そのまま眠れずに朝です。

でね、、

ちゃこ。相変わらず日曜日の夜は、NHKで「イ・サン」を見てる。

おもしろいねっこのドラマね。

あっ、でもトッコジンが出るのも面白い。

でね、、

ちゃこ。知識ないが朝鮮陶器に興味もある。

劇中その点も見逃さないようにしています。

一般の生活雑器としての用途だったので庶民のものです。

その劇中で王様の親衛隊を務める若者の叔父さんが老いぼれ爺さん風で登場します。

その老いぼれ爺さんの事を大好きな女将が経営する一杯飯屋が登場します。

それを見ていると高台足付きのお膳には数個の食器が載っています。

小さなとても素朴な食器です。

この物語も某ドラマに負けず劣らず、宮中の食べ物がよく再現されて楽しいです。

しかし、食器に盛られてある料理が何かわかりません。山菜や保存食などのものかな?

キムチは見ないけれど、、。

Bbba_6134_2

それは屋外の居酒屋のシーンが多いです。

つぶさに見ているのですが、劇中では残念ながら何を食べているかはわかりません。

役がら大袈裟な酔いつぶれた演技で杯をかざして飲んだりするのですが、

そういう場面でも手元にもそれとなく目が行きます。プラスチックかもな、、。

今、言われてる白磁や青磁も含めて素朴で温かみがある。でもって飽き無い趣です。

あ、地震、少し揺れた。6月1日金曜日4:43amだね、。

Bbba_6136

でね、、口元です。

スターバックス・カフェなどの隣の席や前方でみかける女性のです。

たたずんでお茶をするときのカップに寄せる口元に目が行きます。

自分でもそのシーンはあるのですけれど、その瞬間は味わって飲んでるので

いったい自分がどんな唇の形を作っているのかわかりません。

あなたを想像する。

その時きっと視線は自然にカップの中身を覗いています。

いちど見た目の色や状態を凝視して一瞬まぶたを閉じる。

で、瞬時にまぶた開けて、口の中に流した物の熱を感じて、、すぐさま味を思う?かな?

そう、例えばアルコール飲むときは考えない、あっ、そうじゃない見ている。

やはり味わって感じるのはそのブランド名よりも今の幸福感?

それとも此処が何のお店か理解してその飲み物を理解?

かな、、。そんなことはいいや、別にね。

たださ、その飲み干す時の唇が好きでついつい見惚れてしまう。

Bbba_415

そういうことです。

それだけです。

それだけ、、。

「イ・サン」は特に意味はなくてね、、。

嗚呼、お妃が健気です。

そう言えば誰かさんに対してもそういう風に思えます。

けなげ。

女性らしさ。

それがある。

そう言えば居酒屋の女将さんも健気だね。

なんでなん?あの爺さんが好きなん?

そんな経験ないからヤッカミにしか聞こえないね。

あぷっ!5:49amじゃん!

どうしようかな、、、、、、、、

どうしよう。

おはようしよう。

おはよう。

今日も笑顔で。

Bbba_413

おやすみなさい。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

photo by chachaco

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »