フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 早乙女にゃんこさん | トップページ | Which came first, the chicken or the egg? »

2012年6月23日 (土)

独身術、一人きりの夜の過ごし方。

Bbba_6138

断舎離かな。

エコかな。

不法投棄。ほっとけない。素敵なのに、、。

敢えて独身でいることは違法だろう。

ワオー!声を大にして叫びたいよ~!

そんなことを言ってる場合じゃないゆ。

それにしてもどういうことだろうか。

わんさか梅雨の知らせを聞いても、うんざりするような雨はなくて拍子抜けだったけど。

先週は曇り空が広がるのに以外に爽やかで快適な一日を過ごしたのだけど、、。

そんなことは関係なく大型の台風も来てさ、、6月なのにね、、。

帰宅した時間は朝の4時になりにけり~さっき帰宅した。

近所の池袋の某店、して次に居酒屋でビールを飲んで帰宅した。

小鉢がついてきた。つきだしだ。♪

僕の頭の中に小さな記憶で5kgマイナス痩せなくちゃの指示が出てる。

それを思い出した。。

お醤油が好きだし使うのが好きだし、ここはやっぱり好みが魚なのでお刺身にした。

毎度おおきに。そこでまず選んだのがお刺身だった。

「あ~肉より魚だな~!」なんてニコニコしながら新鮮なお刺身を頂いたはずだった。

玉置浩二似の店主のお薦めのお任せなのでお任せした。ナンノコッチャ

やぱし築地も遠いし期待は左程しなかったけれど、、予想に反してカツオがメインだった。

そして残念なことに意外なほどにそれがまた生臭かった。だれている。切り口も、だ。

ふぇ~旬が来れば安くて美味しい庶民の魚だけにお刺身にするとカツオは難しい。

何となく感じが嫌だった。新鮮でなければ避けたい魚ではある。

でさ分かって欲しいいです。新鮮すぎて薬味が邪魔になる位でないとお箸が進まない。

そういえば、お醤油を味わうと僅かだが体臭に醤油の香りが出るような気がする。

他の人達はどうかな、、。

Bbba_199

そのかつおを見ながら、どうして刺身に使うかなんて思った。

かなり酔っ払っているから疑問を感じてたかも。

確かに美味しく感じるだろうけれど、、好きな人には良いけれど、、

脇役でもドヤ顔で鎮座している薬味様。

これを使えば美味しいよみたいなね、どうも苦手だ。

きっちり脂がのってるなら分かるけど、それをかつおにって、、

おこちゃまみたいな若い魚でさ、、

僕が美味しいと思うのは、旨みも脂も乗ったもっとデカイ奴のだ。

今日のこれ、「ウマイッ!ウマイッ!」なんて言いながら味わうには程遠い小振り!

残念だが食すには小さすぎる。個人的意見で幼魚は焼くに限ると思っている。

食材が手頃で入手も余裕だろうし、旬だからと自慢げに出すの構わない。

しかし、そうだからと言って薄味のカツオでは遠慮願いたい。

冷凍のタコも頂けないが、安くてお薦めと無理して食べさせてくれなくていいよ。

だけども、、、、

いやっ、喜んで食べるお客になりたいものだとも思うし、そういう大人にもなりたい。

ごめんね!居酒屋さん!冷たければこんな愚痴も出なかったはずです。

でそんな時はタコでいいよー!

(高いかな、、。生だこを仕入れて自前で茹でるのがいいね

当然に安価だったから注文してた、で失敗した。いつもは言わない愚痴を言いたくなる。

この御店は魚の保管が悪いのか冷たくないのが切ない。(まだ言ってる。)

お刺身がぬるく感じた。客の残りかな、、いやいや、しょうがないとようやく諦めたけど。

ちゃこ。過去に縁があって鹿児島の川内という場所にもうひとつ実家できた。

今、思い出したのは、某家の地鶏の刺身のほうが美味しかった。それも常温なのにだ。

お肉では地鶏系のは好きで食べるけれどな、、、。

遠洋の?吸い込まれそうな紺碧の広く深い海を回遊して泳ぎまくって

身が引き締まってるはずの魚たちの代表のまぐろ、カツオ。

お刺身のツマの数々、、

冷えたお皿に綺麗に盛りつけられたお刺身は目にも鮮やか、、そうあって欲しいです。

で赤い身なのにそうでないのを食べるのは気が萎える。

お醤油にすっかり負けてしまって美味しくない刺身を食べていると、

賑やかな他のテーブル席から聞こえてきたよ。

そこでも同じように思ったのか、ひそひそ話が聞こえた、、。

今晩の飲み会に誘った友達に自慢をするのによほど気が引けたのか、

ちゃこ。と同じくらい罰の悪い顔で「今日は美味しくないかもと、、、」

と、すまなそうにお刺身大好き男子が言った。(あくまでも想像です。

ふと、カツオの味で何か美味しい物がないか回想してみた。

うん、、カツオの食べ物で鹿児島に癖になるくらいに美味しい味がある事を思い出した。

メタボ?否違う!奇妙な名前の商品は「はらぼ」と言う物だ。

鰹節などに加工されるカツオのお腹の部分を干したもので、塩味風だ。

で、これはしっかりと焼いて食する。かなり塩気がきついがお茶漬けにも最適だ。

これは本当にウマイと今でも思ってる。鹿児島の物産展では必ずお目にかかれる品物。

一般的に有名で馴染みも人気もあるカツオのたたきは苦手だ。

ちゃこ。何度も言うけれど添えられてる生のニンニクがきついからダメなんだ。

いや、魚のせいじゃなくて、もしかして先にビールを飲んだのが良くなかったのかも。

多分きっと、日本酒を最初のお酒にしたのならば良かったのかもよ、、。うん、、。

これはきっと日常で安いワインを飲み過ぎてきた事も原因なのかもな、、、、

そうした理由でビールが僕の口に合わなくなっているかもしれないよ。

Photo_02

朝も昼も夜も納豆、けど今日は納豆が切れてる。

我が家の冷蔵庫は納豆が来るのを待っている。

今日はどんな納豆かな。なんてね、、。

それとスプレッドも切れてたから一層寂しいい冷蔵庫だ。

単純に書くと、「ぬてら」その空き容器をまた何かに使いたくて綺麗に洗った。

一緒に洗った何とかママンかな?bonnu mamanか、、

そっちの空き瓶は小物入れに使うから綺麗に拭いてそそくさとしまっておくよ。

でも今、トーションで拭いて片付けようとして見たら、蓋にチョコのそれがまだ残っていた。

それの様が急に何かに必死にしがみつく誰かさんに見えた。

おいおい、お前だろうよ。

「うん。」

今朝は納豆がないから、食べるものに悩んだ。ふっふっふりかけもないよ。吃音。

それと、昨日は深夜近くなのに居酒屋でお刺身も食べた。

お酒も結構な量を飲んでカロリーオーバーだ。秘密の告白だ。

今ね、前に漬けておいたレッドオニオンの酢漬けを食べた。

でも、まだ十分に漬かっていないから特有の辛い味。

まだ早いのかな、、。

でね、、お魚は煮ても焼いてもお刺身も好きだ。

お肉だけれど、、焼肉に合わせるにんにくは大好きだ。

お話しをするから意識してお昼御飯や晩御飯で食べるのを避けていた。

スタミナが無いので日中の作業や勉強でも根気が続かないなと思っていた。

それも原因になってたように思う。

パンを1枚食べる。タマネギの酢漬け。

あらためて昨日を思い出すとやはり君に対する僕の発言が無責任だった。

で例によって自己嫌悪嫌を。

「思い入れはないから、、。」

そんなことをなんで言ったのかな、、。

君、、嫌な気分で朝を迎えていたのでないことを祈る。

もっと大事に思いたいのに僕の心と言葉は裏腹の毎日なのだ。

お大事にね、、。

Bbba_6090

「ビーノ食べる?」

fhoto by chachaco

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

« 早乙女にゃんこさん | トップページ | Which came first, the chicken or the egg? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 独身術、一人きりの夜の過ごし方。:

« 早乙女にゃんこさん | トップページ | Which came first, the chicken or the egg? »