フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月14日 (金)

眠りの森のワンコ

Bbba_6052
photo by chachaco 

今年はスイカは食べていない!食べるなら丸ごと1つ!

Bbba_6230
photo by chachaco 2012・9・14 0:05am

Mrie Brizardがメーカー。香りが凄くいいです。

スイカに含まれる成分が美容に良いと5年ほど前に話題になりましたね、、。

このボトルはスイカ色で綺麗です。飲んじゃったから空っぽです。

おフランスのスイカのリキュールでした。

アルコールは強くないのでお水に入れて飲んで見るだけでも美味しいですよ。

2012年9月13日 (木)

秋近し

小さい頃から遊んでいた田舎の川にも秋景色が見れるような頃になりました。

皆さんよく知る鮎の清楚で綺麗なきりりと引き締まった体には、

錆と言われるサケ科特有の黒やオレンジ色の模様が見え始めるわけです。

僕の父はその鮎がとても好きで、魚籠に溢れるくらい釣り上げて来ては、

ご満悦の風体でよく天ぷらにして食べていました。

あの美味しさの秘訣はなんだろうかと聞いて探ってみたところ、

のちに、実は衣に少しだけお砂糖を入れてたらしい事がわかった。

もちろん天つゆなんて気の利いたものは要らない。

天ぷらはお醤油なんかは漬けなくても、そのまま食べて美味しかったです。

僕的には若鮎の小さめの時と、落鮎の産卵でやせ細ってしまった鮎の両方が美味しい。

漁の仕方は釣り上げるのでなくて、ほかの地方ではなんていうのかな、

ガラガケとか言うのかな、。餌も付けずに針だけで掛ける。

僕もそれを小さい頃から、父の作ったものを真似して仕掛けを作っていました。

それも父以上に上手に作る自信もあったのでこの時期が待ち遠しくてたまりませんでした。

ワカサギみたいな弱々しい魚体にはそれを越える旨さがあるから初めて食べた人は

さぞかし驚くことでしょうね、、。

ああ、あきだ、、、。

秋。

あの美味しい鮎が食べたいな、、。

Bbba_248
photo by chachaco 

*** *** *** ***
にほんブログ村

ひとりゴハンです。ヽ(´ー`)ノ

添えるだけのトマトソース・ブラックペッパーとカラスミのパスタ。

Bbba_6224_2
photo by chachaco 2012・9・12 18:12pm

スンドゥブは辛くて美味しそうでした。

いいな~~。

ヽ(´ー`)ノ

納豆好きだよ。

*****************************************************


にほんブログ村

なんてゆうか、デコリンがヽ(´ー`)ノキャッ

おかえりなさいヽ(´ー`)ノ

Bbba_6229 

久々のデコリンッヽ(´ー`)ノおー

私服と新しい靴がヽ(´ー`)ノぬぬっ

*****************************************************
photo by chachaco 2012・9・12 18:12pm

お仕事は忙しくなり過ぎないように、、、。

ジュゼッペ・・ザノッティ・・

デコリンッ ヽ(´ー`)ノ 

頑張って!

時にはおやつ食べて!

Category_sweets_02

2012年9月12日 (水)

STARBUCKS本郷3丁目にて、、、

Bbba_6206

photo by chachaco 2012・9・5 16:34pm

ジャクソン・ステイブ、、サンド・バイ・サヤ、、ロン・ハーマン、、

どれも皆センスがいいな。

ここは本郷3丁目にほど近いSTARBUCKS。

ここのSTARBUCKSは雑誌を置いてる。

それを開いてペラペラめくっている。

目に飛び込んだ綺麗な写真。

それが女性の感性でしか生まれないような豊かな色彩で溢れてる。

そんなページのほかはライフスタイルに関するもので読んでいてなかなか楽しい。

そう言いつつもセンスの悪い僕は、まったくと言って良いほど上手く説明はできない。

なんというか、、身近な感じがする。取扱商品の雰囲気は郷愁を感じさせる。

50年代とか60年代の汗の匂いのしない新品。

古着で思うのは『匂い』のこと。

驚くような洗浄能力の高い洗剤の登場で古着も嫌な匂いがしない。

以前なら難しかった古着特有の匂いが完璧に近く消しとられている、、。

全くといっていいほどに無臭だ。

これは誤解になるかな。

遊び先で身につけてるものが砂にまみれたり、海の風や埃にさらされても平気というか、、

さり気なく西海岸の生活臭みたいなもので体の隅々まで満たされる。

アイテムにそんなゆったりとした時間が流れるような充実感がする。

ビンテージ物の再加工もとても多いし、そして、好きな物で埋めたくなるマイルームにも

自然に溶け込むような生活雑貨もすこぶる素敵な物が多いのだ。

ミルクガラスのマグカップや灰皿はグリーンやマリンブルーも、、

かと思えばとてもクラッシックなエスプレッソカップも購入できる。

キッチンにはエスプレッソ・マシーンは当たり前の生活があるんだ。

コーヒーのある空間。

アンテーク風のドアノブの横には、此処にしか無いペンとノート、自然由来の石鹸、、

足元にも素敵なラグ等があったりと、とにかく多種多様だ。

でね、、普段着の衣類や履物、生活の場に必要な身の回り物がすこぶる素敵だ。

バスローブとか、素朴な材質のフォークやナイフ、ティースプーン、

軽く塗装された床にはワンコのゴハンプレートとかね、可愛いんだよ。

お仕事も遊びも手を抜かいない様な生活をしてるような洒落者御用達かな。

そうそう、それにふさわしい人の衣食住を満たすものばかり。

いいなあヽ(´ー`)ノ

そう言えば最近代官山に、アメリカから新鋭の新しいショップができた。

それも、西海岸のサーファーズパラダイスでも有名な店だ。

そこの価格はまだわかんない。高いのかな?安いのかな?

一方でね、、、ロン・ハーマンは価格も品によっては少し、いや?

かなり高額なものもあるのだけど、中にはお手頃価格で品揃えの豊富なブースもある。

その中でアクセサリーなどは好きな女性にはたまらないはずだ。

いろんなアイテムがシンプルに、どれもケースの中に綺麗に並んでディスプレイされてる。

センスが申し分ない。

そして、ピックアップされた品は価格も手頃で、どれも申し分ないというところです。

なんとなく眠気消えかかってきた、、、

「本日のおすすめドリップコーヒー」

『アニバーサリー』・・・マグカップ、ショート、もちろんホットで。

そんなブレンドコーヒーを少なめに1口、、で1つあくびをする。

それとここにきた理由がもう一つ、、。

涼しい居場所が欲しかった。

個人的な試験も後数日に迫っていた。

それにかこつけて、もっともらしくいれるのは、当然だけれどSTARBUCKS。

だってちゃこ。にはクーラーもないから、あの向ヶ丘の部屋にいるよりいい。

あそこはとにかく室温が高くてまいるよ。

そう、日中は蒸し風呂のようで体も次第に暑さにまいる。

自然に暑さを避けてみれば、どうしても涼しい朝方になってる。

今朝も部屋の机の右壁のカレンダーをチェックした。

アホだから叩くとやけに響きの良い頭で呆然と見た。

ワッ。やり残しの試験範囲を見て驚いた。全然消化されていない。

そのスケジュールとにらめっこしたら敗北の結果が浮かんだ。

またしても不合格だな、こりゃあ!

今の生活時間に割り当ている睡眠時間はウン時間。

そんな怠け者状態だから効率も悪くて酷い。

毎日、寝不足もあり、同時に焦りもあった。

その試験のある9月に近づいてた。

その試験内容は9割方が暗記物だ。

計算などと違い、自然沈黙が多いので眠くなるわけだ。

頭が悪い不出来なちゃこ。

Bbba_6214

そんな暗記にも飽きて一休みをねSTARBUCKSで。

ちゃこの家から、この東大前の並木道をかれこれ15分程かけてここまで歩いてきた。

こんなに暑い日が続くのに街路樹はどれも枯れてはいないで緑が濃かった。

昔から本郷台地は水源が枯れたような記憶が無い。

少し歩き疲れるけれど、赤門を過ぎた辺りからは下り坂になる。

それにつれて体も足元も軽やかになるのが気持ち良かった。

テラスは暑いから避けた。混んでる店内で空席を見つけてた。

自分の席に座ってのんびりだわ。

それとね、思いっきり眠い感じだ。

愛想の悪い新人さんが珍しくお出ましだ。お薦めもしてくれない。

自分から適当に早口で注文した。

初めての接客かな、、管理する方は見極めが大切だ。

理解していることと、理解されることは大違いだ。

僕にでなくてトレーナーには笑顔だ。

女性のトレーナーはニコニコ笑顔だ。

僕は笑顔になれない。

教育されて評価をお客様から受けるのだ。

なんとなくホスピタリティとはなんだろうかと、STARBUCKSでは初めて思ったのだった。

僕は機嫌が悪い?今日?

ううん、、。雷のせいでもないし、、。

そのやり取りを思い出しながらも、かつて経営していたカフェでの自分の接客の不備と不

満足さを思わずにはいれなかった。

人の振り見て我が振り直せ。

母に言われそう。

で、、、その『アニバーサリーブレンド』を一口すすってから、

誰かさんに「お疲れ様!」メールを送った。

目の前の通りを地味な集団が楽しげに歩いていた。

その中の数人が日傘を差している。

彼女らも東大生かな、その学生達が楽しげに話をしつつ、

「本郷3丁目駅」に向かって歩いてると思うことにした。

目の前には車の交通量の多い本郷3丁目交差点の交番の景色が昔風に見える。

まるで昭和のまま時間が止まっている感じ。

小さい交番の建物の色がグレーなのか、薄い色のマリンブルーなのか判別が出来ない。

右左と、どちらかに下って見れば湯島に後楽園。

その境目のような場所に陣取った交番が風情を台無しにしてるよに思う。

あの交番にはきっと、真面目な警察官が勤務してるような気がする。

「赤門はどちらに歩けば行けますか?」

この夏休みの時期に何度もきっと聞かれたのだろうな、、。

その制服が半袖なのでまだ夏だとあらためて実感した。

特に今年は残暑厳しいと皆さんいう。

ちゃこのいるこのスタバーの店内は涼しかった。

シアトルのSTARBUCKSのある場所がパイクプレイス、、だっけかな?

Bbba_6208

このセイレーンは海の神さまだったような気がする。

尾っぽが2つで男性の目をくらませて船を沈めるんだそうだ、、。

海の色の青でなくてなぜに緑なのだろ?

でね、、視聴率低迷の各局ドラマだけれどドラマの舞台がスタバとかはどうだろう、、。

きっとね、視聴率が稼げるよ。

スタバで働く女の子とバリスタが主人公の設定だったら視聴率が上がりそう。

そう、フランス映画でもカフェが舞台のものがあった。

あれは、あめり面白くなかった。女子の勤務先がカフェ。

アメリカ、、

なんとなく映画では主人公が恋人と会話を楽しんでるシーンなど、、

でね、STARBUCKSが登場。

主人公の日常は平凡だけれど、ストーリーではその恋人への思いを伝える場面。

どんな結末かな、、。

まあ、やたらでかいカップだけが記憶に残る様な映画かな、、、

ヽ(´ー`)ノ見ていないからわかんない。

でさ、眠気が消えるかなと思いきや、そうじゃなかった。

スタバ好きがスタバ好きのお客様向けに書いた本を読んでもそうならない。

テンションを上げてオーダーしたコーヒーを飲んでも眠気は一向に消えない。

これがもう眠くて眠くて、、

勉強しようにも集中もできない、、

で、あきらめて帰り支度してたら背後でざわめく声が聞こえた。

たぶん座れなくて席が空くのをずうっと待っていたのだろう。

僕が席を立ったことで、丁度良く3人が座れると大喜びする声を聞くことになった。

それ程に嬉しかったらしいね、、、。

そこに何かのきっかけは生まれるのかな、、。

まだ開放的な夏だから出会いもある気がする。

否ちょっと待てよ、今外の夕暮れの景色見て思った。

そろそろ夏も終わりらしいと思った。

と言うのは日が暮れるのが早くなってることに気がついた。

あ~あ秋だな。

君からのメールが届いた。

青色が光った。

君のメールに僕はお手上げ状態だった。

僕はとても嬉しいらしい。

試験は、、、。

どうなるものか、、。

どうにもならなかったら、どうしよう、、。

悲しいかな大雨の中帰宅する。

文京区雨量1時間66mlだってさ、、。

大丈夫でしたか?

眠くて、、。精一杯。

風邪ひきそう。

(=_=;)、、、。

ああ、、。


にほんブログ村

2012年9月10日 (月)

丸オクラと甘唐辛子で納豆!山形!がんば!

Bbba_6218

Bbba_6219

Bbba_6221

Bbba_6220
photo by chachaco 2012・910 12:35am

「美味しかった!」

丸オクラと甘唐辛子!

Nattotit

P12

Image


にほんブログ村

2012年9月 5日 (水)

てえく まっく!まやこん!腹いっぱいになーれ!はぶでしょ?

Bbba_6212
photo by chachaco 2012・9・5 12:03pm

秘密のアッコちゃん!

男子もやってたような気がする、、。テクマクマヤコンコンパクト妹が持ってた。

皆さんは何に変身しましたか?

それにしても使えない英語だな、、。

フェイスブックのプロフィールには英語、イタリア語、フランス語喋れると書いたら異国の

国から沢山のお友達申請が来たんだった。

今日はそれで笑われたんだっけ、、。

そう言えば今日は笑っていないような気がする。

なんだか、緊張したんだよ。うん。

それにしても沢山食べた沢山食べれた。

うまかった、美味しかった!

ありがとう。

かしこ。

徹。

2012年9月 3日 (月)

免許不携帯、否、携帯、不携帯

A1_272

「にゃんこの爪とぎ風景」  2012・8・30 13:12am

*****************************************************

「タカサゴや~♪なあんっつって!」

暑さのせいだ~~!

関係ない、。

携帯ふけいたい。

連絡取れない~♪

まじで困った。

「あっ?」

タナゴとカサゴで、、高砂かあ?めでたい。たいは鯛か、、。

*****************************************************

「携帯持ってる?」

なあんのこっちゃ?

端折っている~♪

電話。言わない~♪

*****************************************************

携帯でのメールには「綺麗」は言わない~♪

使わない~♪

今日はあっても言わなかった~♪

(*^_^*)でごまかすな~♪

だけれど、僕も使うよ~♪

(*^_^*)

勉強しよう~♪

そうしよ~♪

けけけ!

ヽ(´ー`)ノ

あれね?ひどいめまいなんだ、、。

32det

9月1日(土)

ううう、、暑いなあ。

横断歩道の白線で目が眩んだ。

白が白すぎる。

瞳孔がどうこう見ても開いてる。

倒れる寸前に適当に何かにしがみついた。

「ムギュッ」・・・って柔らかい。

「あっ!」って、、女子の声。

「あー!」って、、

「いけないんだ~~!」って、、

知らない女の子のおっぱいを握ってた。

綺麗なお姉さん。

「すみません!」ってちゃこ。

「いいいえ~!」って笑顔のお姉さん、、。

うっ、、喜んでた。

きた道を引き返そうっと、、。

まだ夏なのにコンビニのあんまんが恋しくなった。

セブンイレブン♪いいきぶん♪

ファミマも美味しいよー!

なんのこっちゃ!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »