フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 朝ごはんも一人で、、 | トップページ | 本邦 »

2012年10月13日 (土)

カーテン洗った

Bandocanap

お友達とお別れした後で返却が出来ていなかったお祭半纏を届けに行った。

明治の頃、森鴎外も馬に乗って登り降りした団子坂をエッチらホッチら降りて行った。

そう言えば森鴎外記念図書館もそろそろオープン。

あいついで記念行事が予定されている。生誕150年だった気がする。

先生の住居跡だった観潮楼に出来たのはモダンな建物です。

この下の行く手の谷間の団子坂をすかしてあのスカイツリーがど~んと見える。

団子屋のない団子坂を左に折れて忍ばず通りを道灌山下に向かえば、

そこに半纏当番をしたDさんの住居があるんです。

ご商売されてる御自宅へ半纏をお返しした帰りにはKさんのお宅におじゃました。

十年以上長く公私ともにお世話になっている町内会のご夫婦のご自宅です。

お茶うけでお腹とお口を満たし耳に世間ばなし。手にはおみやげ。

すっかり日も暮れてのその帰り道。

先日も半額セールしてたミスドの前で立ち止まってお友達にメールした。

「千駄木の交差点。帰宅中。」

で、、、Kさんから頂いたものはというと、いつもながら美味しいお菓子が中心だもの。

ではでは、、まず、

驚く程に美味い濃厚ミルクドーナツ2袋、初めて見る焙煎珈琲寒天ー1袋、

は懐かしさ覚える味わいだけどはじめての食感。

香取市の岩立本店さん謹製はオブラートでくるんでる。

今時期の葡萄ゼリー1袋、

きな粉と別のクッキー、2種類2袋

名店おかき1袋、どこそこの有名な最中1袋。

このご夫婦は甘い物に目がない。

で、時々こうして食べ比べではないけれどお茶を頂きながら世間話と情報を頂く。

このようなお誘いの連絡がときどき来る。

そんな一刻半を過ごしたところです。

で今いそいそ帰宅した。

ただ、それ以外にも逸品をご夫婦はもたせてくれた事にようやく今気がついた。

包装紙を見て僕の大好きな物だと分かった。あれが隠れていたのよ。ぷぷぷっ。

それは緑の大文字が懐かしい『モロゾフ』の手提げ袋に入っていた。

その中身をチャックしたら違う物が目に飛び込んで来ちゃって!

「ヤッター!」

ああ!何と言うことか僕の大好きなラーメンだった!

市販品には記憶がない初めて見るそのパッケージに俄然興味が湧いた。

何がそんなに嬉しいかって、だってね、思えば夏場より禁食中の麺類だもの。

それ故に甘いお菓子なんかどうでも良くなってしまった。

相当に久しぶりの麺に目が行ったよ!はははっでもカップ麺。

その結果やはりというか我慢しきれずに1つ食べてしまった僕なのでした。

時は過ぎて、時計の日付が12日になった今朝方、洗濯やお掃除をしていて、

案の定お腹が空いてしまった。

あ!おはよう。は忘れずにね。

そう。昨晩の即席麺を食べるという愚行を今朝がたあらためて後悔した次第。

ちゃこはどんな時間を過ごしていたのか時計を戻して11日の夜にシュワッチュ!

ちゃこ、寝る前にはしっかりと歯を磨いた。

邪念が入るけれども、虫歯予防にと未練断ち切り対策にせっせと歯磨きをしたのだ。

あの美味いスープ、喉越しのいい麺をラーメン世代の僕の舌が忘れるはずはない。

それを案じてのこと。

Softdrinks

だが、

僕の脳がハッキリと味わいを覚えていた。

で今朝も、それが眼の前にあるラーメンへと食欲を駆り立てた。

ぷぷぷっ2個めへと、、、

ぷぷぷっあああっ2個め。

ぷぷぷっ誘惑に負けて食べちゃってさカップ麺、、。

しかし、この事はお友達には内緒にすることにした。

こんなものを2個も食べたらきっと怒られるの違いない。

その事を悟られないように今日の食べ物の話題を他に集めてごまかした。

ほほほほー!お友達には気が付かれずにすんだのだ。

お話もさっさと切り上げて終わりにした。

「お休み!」をして寝たのです。

今日はいいの。

今日の朝も昨日に負けずに陽射しが素晴らしくスカッとしてる。

秋だから気持ちいいのだ。

そこで、日に焼けた白いカーテンが更に白くなるように洗濯をしたの。

わすれずにカーテンの他にもシーツもお洗濯したのだ。

ごちそうさま。

真っ白っけ~ろ、け~ぇ~ろ!

洗いたては気持ちいいと思いながら先ずはシーツを洗った。

その後に白いはずのカーテンを洗った。

(^-^)

結構自由奔放に食べた感、、、。

これで当分おやつはいい、、。

           *

グチグチグチグチ。

このお口の何と言うはしたなさよ。

あの日の言い訳をグチグチ、、。

Bbba_6250
2012・10.6 「先に帰ります。」18:23pm STARBUCKS。


にほんブログ村

« 朝ごはんも一人で、、 | トップページ | 本邦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カーテン洗った:

« 朝ごはんも一人で、、 | トップページ | 本邦 »