フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« すれ違った女性 | トップページ | 新月と翡翠のしずく。。。 »

2012年11月19日 (月)

カジキマグロはアラフォー!!

何がアラフォー!だよと叫んだあなた!

ははは!ブリに劣らず、カジキもアラが安いといいたくて!(^-^)

だってさ!カジキは高いものね!たいして美味しくならない気もするん!

でも、塩コショウしてハーブとかでマリネしてオリーブオイルで焼いてレモン絞って食べると

美味しいです!でも今日はトマト煮にしました。

前菜にもなるしパスタにも合うし、付け合せを工夫すれば主菜にもなるん!

アラは骨などに近い身だったりして成形も出来ないけど立派に食べれる格安品です。

その中には血合いの部分が多くて腰もひけちゃう気がしますが、きちんと加熱してトマトで

煮込めば色合いも気になりませんよ!

ただ、使う魚で言えば鮭はトマトと相性が合わないような気がします。

しかし、貝類を加えると鮭の味わいが若干良くなる気もします。ムール貝やあさりなど。

うん!

中途半端に煮こまないでしっかりと味わいを含ませ、なおかつトマトもしっかり火を入れます。

パスタに使ったり、量が多ければ付け合せにポテトを茹でてバターで味を整えたり、

お野菜を茹でて添えたりすると主菜にもなるん!

お昼はピザトーストと残り物のカレーをスープにしたけれど、やっすいカジキでトマト煮を!

Bbba_6302
photo by chachaco 11・19 7:55am トーストしたパンにはエキストラヴァージンオリーブオイルを。。

    [使う材料]

*トマト缶詰ダイスカット・・・1缶

*カジキのアラ・切り身・・・適量(よく見ると骨やトゲがたくさんついてる取り外す)

*ニンニク、唐辛子、パセリ、オレガノ、バジリコ(ドライでも)

*白ワイン適量、ビネガー(どんなお酢でもいい)

ホール状のものは完熟したものを使っていることが多いので、
短い時間で煮込みを作る時は便利です。ペーストも便利です。
ダイスカットはある程度魚などの臭みのある物にダイレクトに
トマトの味わいをぶつけて旨みを引き出したいので。

お野菜で入れても美味しいのはみじん切りにした玉ねぎやセロリなど。

ケッパーなど酢漬けの物も良くあいます。

1)オリーブオイルなどで皮を向いたニンニクに加熱してキツネ色に。
  唐辛子も入れていいですが辛くなり過ぎないように途中で外しておきます。

2)お野菜で甘みを加えたい人は此処で入れ軽く色を付けてしんなりさせる。
  カジキのみを掃除して、骨やかたい皮を取り除いたものを此処で入れる。
  
*使う前に汚れてる切り身をお水でしっかりと洗って水気をなくしましょう。
 トマトソースが濃厚なものにしたい場合は小麦粉をまぶして焦げないように
 加熱する。必要ない時は硬くなり過ぎないように表面が加熱されてればいい。

3)魚に適度に加熱されたら、ここで白ワインか白ワインビネガーを魚の身にかける。
  どちらも丁寧にまろやかになるように酸味を飛ばす。

4)トマトを加えてよく味を染み込ます。ドライハーブを此処で入れる。
  ケッパーがあれば此処で入れる。
  塩コショウで味を整える。刻みパセリを入れる。

*茹でたじゃがいもとほうれん草をバターソテーして添えてもいい。
  単純にパスタのソースとして茹でたスパゲテイに加えて作るのもいい。
*ホタテなどにもあいます。殻付きホタテだと貝殻に煮込んだホタテを載せて
  表面にパン粉を振りかけてオーブントースターで軽く色をつけると冷めても
  美味しい前菜にもなりますよ!あ!カキにもあいます!今の時期!

今朝は簡単にトーストしたパンに載せてカンタン朝食にした。お皿がでない、洗い物少なく。

クリスマスは一緒に過ごしたいな。徹。


にほんブログ村

Drinkingandyou_landing

« すれ違った女性 | トップページ | 新月と翡翠のしずく。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カジキマグロはアラフォー!!:

« すれ違った女性 | トップページ | 新月と翡翠のしずく。。。 »