フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

« 春 | トップページ | ものまねの司会 »

2013年3月13日 (水)

一人じゃ大変だ~(>_<)

お元気ですかあ?
僕は元気です。
昨日、今日、めっきりと暖かくなりましたね。
いつの間にか三月になっちゃった。東京は暖かだ。
東北や福島はまだまだ寒いですよね。
今日福岡では桜の花が咲きました。
その桜の花が咲く前に東北や福島は三月十一日を
むかえる。
あの震災の日がまた悲しみを連れてきます。

「もう春だね」と行き交う人々が皆だれも笑顔であって欲しい。

僕は信号で足を止めた。青色に変わるまで同じく待っている人達の様子を探った。話題には無い。
じい様にばあ様。園児連れのお母さん。サラリーマンも虚ろげだ、、、
心で思うだけかな「春だね!」は口からは聞けない。
あの、、
梅の花と桜の花、どちらが好きですか?

僕の中の思い出。
かれこれ数十年前のことになる。。
初めて訪ねた鹿児島で見た紅梅が懐かしく思われた。あまりにも綺麗だった。
凛とした美しさに驚いた。
そう言えば湯島天神の梅の花も凄く綺麗だ。とても美しい。けれど今年はあの目にも鮮やかな梅の花も、まだじっくり目にする機会もまだない。
暦では既に三月も半ばになろうとしています。
今日は13日。
用事で午前中に街に、、、とことこ。
朝、掃除した際に思い付きで出掛ける前衣類整理をした。
一つに的をしぼった。
寒い日に体を暖めてくれたコートにした。
適当でずぼらな片付けは、かれこれ三年になる。
クリーニングにコートを出さないまま迎える春だ。
これまでにない生活、面倒をかんじて手抜きになれたかも。
シーズン中、気を使って極力汚さないでコートを着る癖がついた。苦笑いも出る。
丁寧に。丁寧な。生活。
コートをクリーニングに出すことを思った。
今年使ったコートと防寒着は数枚であるけれど結構重いし、一抱えだと男性でも大変なことですね。
だって前が見えないだろう。あなたは出来ましたか?僕のはどれも安物。
黒のロングコート、ダウンのロングコート、レザーのコートにトレンチコートが二枚に又ファー付きの一枚。。
女性ならさぞかし多量なはずで、なかなか一度にはクリーニング店には持ち込めなくて大変、、、。
でも、住んでいるマンションの近所やマンション一階にクリーニング店があればとても便利?
あ!宅配を受け入れ、クリーニング出来たら配達もしてくださる?
そんな場合は苦労は無く心配は無用だ!
(=`ェ´=)よ!うん!
ですか。
今日はまた風強いですね。
昨日は近所の公園の桜の木には新芽をついばみに来ていた小鳥たちは今日は風の止むのを何処かでやり過ごしてるみたい。からだが一回り小さいから、明らかに今年産まれた雛と見てわかる。その小鳥たちが親鳥を真似て、ひとかたまりになって軒先を飛び交い、忙しそうに居場所を変える。
ぺちゃくちゃ真似てさえずるからお母さん鳥にクスクス笑われている。
早く風がやまないかしら。やること沢山あるもの!
忙しい日に限ってお天気悪いものっ。(`ε´)
けれど春の足音近くかんじられて嬉しい。
こんな僕にも嬉しい知らせが沢山ある、、、
春よこい。
今月末また会いに行きます。
僕も皆さんに混じり、心を込め、あなたに近くて遠い席から御祝いの言葉を伝えればと思います。
そして一区切りにしたいと思います。
なんか寂しいこともある。暖かくなるとロングコートを着用する光景もなくなります。知らず知らず捜す黒のコート姿です。
そして僕はですね、乗れば会えそうな早稲田行きのバスに一度も乗らなかったんです僕。
でも時々、気が向くとバス停に足を止めてしまうことある。
用事なんか無い。
ただ下をうつむいてまた心の中で口ずさむんですよ。
「また逢えますかっ?」
って。。。
さて~そろそろ行きます。
千駄木団子坂、団子坂。

« 春 | トップページ | ものまねの司会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人じゃ大変だ~(>_<):

« 春 | トップページ | ものまねの司会 »