フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2012年11月18日 (日)

神田神保町で探す与謝野晶子

11人の子供を育て上げた与謝野晶子はどんな食べ物を子供達に作っていたのだろうか?

きちんとした料理だけでなくて健康にも気を配りながらのお料理だったようですね。

里芋とおかゆみたいなものを練り合わせてお団子見たいにしてきな粉をまぶしたおやつも。

なにか見つけたらお知らせいたします。

Bbba_6300
photo by chachaco

2012年11月12日 (月)

絵本うさぎ

K0030030

photo by chachaco 

神田の絵本屋さんにて。

お月様の中に浮かぶうさぎさん。 最近になって科学者の研究でわかった事実がすごい。

前から言われてたその理由はあくまでも推測の域を出ていなかった。

それはそれはデッカイ惑星が衝突したものなんだと判明した。

新月が11月14日なので、、

朝の7時頃に新月に、、

そして文字が消えないようなペンで書くんですよ。

そして新月になりだしたらお願い事を書きます。

僕は夜空に浮かぶうさぎさんがいる場所を『月』と名付けた人に感謝をしながら書きます。

そこで用意した紙の上には名前が沢山書き記されます。

心でその名前が僕の前から永遠に消えないように祈ります。

ずうっとずうっといつまでもです。

そうです、後2日で新月です。

*
にほんブログ村

2012年3月10日 (土)

せつない。

「アジアンティスト、、、、」途中それの活字でドキドキした。生活の一部を思い出した。

せつない。せつない。128pで、一度閉じた。夫が知らない妻の別の顔。でもうなずけるよ。

角田光代さんは最近お気に入りだ。トルコ料理のレシピを書き終えたので読んだよ。

51o4yf32jkl__aa115__2

パート、銀行員、お金、契約、自由、若い男性、単身赴任、エトセトラ。後少し。結末は?

2011年7月21日 (木)

あ。お腹が空いて眠い、辛い。。。先にねもるまっし。

     

              よしもと、、、、、 

 

Fruitveg_bananas

                     の、
 

 お腹がすいて目が霞んできたら、、、読むのが辛い?

 おいしいハンバーグの中になにがあるのお?

Bbba_374

              fhoto by chachaco 7月20日 10:12pm

 でも、、、よしもとばなな、は、よしもとばなな、ですね。

 ジュージューだってっ!ジュージュー!!

2011年6月 7日 (火)

お早うございます。ポチキラリ!いつもありがとう御座います!

 

A4371d98a3588927205ab861a3c88190

          神田神保町、朝から神保町、、古本屋さんの街、神保町。

           9:21amですからまだ開店してませんでした。で、、

           STARBUCKSで早い休憩です。

Bbba_257

              fhoto by chachako  9:43am

       今日は気軽に見れて写真が綺麗な料理書が目的です。あるかなあ??

                      「はい!ありましたよ。」

Bbba_260

                  「500 pizzas & flatbreads 」

                  簡単なピザ生地の作り方が豊富!

  Bbba_261 

                   「LA CUISINE FAMILIALE 」

                    家庭で再現出来そうな??
      

Bbba_263 

                      「 easy starters 」

                     簡単なワイン向け前菜です。  
  

Bbba_258 

                      「 party food 」

           パーテイ向けの華麗な盛り付けテクニックが満載です。

 

Drinkingandyou_landing 

              「ワインでも飲むかな、、、。」

    

2011年5月 2日 (月)

Nume'ro tokyo

Af7e45e2fe25e2aa130395893757797_ori

href="http://numero.fusosha.co.jp/"

2011年1月27日 (木)

DESSERTS and SWEDISH COOKING VIRTUAL VALENTINE

Desserts and Sweet Snacks rustic e Viana La Place

A1_157  words and fhotographs chachaco

SWEDISH COOKING                                             

A1_156

続きを読む "DESSERTS and SWEDISH COOKING VIRTUAL VALENTINE" »

2011年1月24日 (月)

よもぎは草餅に、ニガヨモギはアブサンに。絵葉書は誰に?

  kusamochi  ヨモギ餅は私の好物です。豆大福も好物です。御団子も好物です。

 あの独特の香りは雪解け後の季節の到来を暗示してます。小さい時に遊び帰りの田舎

 路には何処かのおばちゃんが蓬摘みしてる光景を記憶してる。

 そういえば、呑み込む時の喉越しが、えも言えず爽やかな香気で満たされるのを感じ取

 っていたんだなと今だからわかるが、ただ御餅を食べてるだけではなくて、

 春の新鮮な命みたいな物を食べれる嬉しさが子供ながら感じてとれた。何個も食べた

 っけ。   

250pxkoeh164

続きを読む "よもぎは草餅に、ニガヨモギはアブサンに。絵葉書は誰に?" »

2011年1月22日 (土)

   パリ*コラージュ!

旅のカケラ―パリ・コラージュ

買ったきっかけ:
パン好きの友人からの情報で、フランス生まれのブーランジェリーがオープンした事を知り、こっそりイヴェントを覗くと驚き!フランスの店構えと同じでした!(雑誌で見ただけです)そこでアルバイトをする事にしました。働く事で益々フランスに憧れる様になりました。ズバリ!珈琲を飲みながら、ペラペラとページをめくりながら、大好きなフランスでの生活、暮らしぶりやルールの仕組みが楽しめるのでわないのかなあ〜と!

感想:
著者の三枝克之さんの写真はどれも素敵でした!刺激されて神田の古書店に出かけてパリの古い風景写真を見つけたり、近所のアンテークショップで絵葉書を購入しました。で、もっと興味を感じたのは日常の生活に溶け込んだマルシェの存在でした。
とうとう、アルバイトを辞めて、カフェをオープンしました!なんと!メニュー表記を全部フランス語にしたんです!和訳を入れませんでした。笑。この「旅のカケラ・パリ*コラージュ」は、私をそんな無謀な事をさせる気持ちに変えたんだよねえ。

おすすめポイント:
旅に出かける際の予備学習に最適です。この内容だと、本当!お子さんと楽しめる程に説明文がきちんとしてます。不思議なことに読み疲れなしでした!是非!お洒落なカフェで読んで見てね!アビアントではまた。

旅のカケラ―パリ・コラージュ

著者:三枝 克之

旅のカケラ―パリ・コラージュ

2011年1月21日 (金)

外出してないの? by chachaco

                                    I love Paris <J'aime La France >

A1_132

            by Mission du Patrmoine photographique

  かずかずの有名な写真家の作品を取り上げた<I LOVE PARIS展>の記念誌

 じゃがバター。

 ジャガイモが好きなんです。単純に外国はどんな感じかな?図書館位の蔵書で

 気楽に借りてペラペラ読んでたのです。

 そしたら意外に興味を惹く内容でした。貧乏者の食べ物でした。正に我家の事で。

 外国も同じ様な扱いだろうなと思いながら読み解くと事実はまったく異なる。が、

 飢饉で活躍したし、市民には無くてはならない存在でした。

 詳しくは次回にしたいです。で、市民の食生活の豊かさに(贅沢品を食べる)、

 でなく(限られた食材)を大事に食べましょう!の発想の事を指してです。

 そんな市民や芸術家や音楽家のポートレートと著名人の素顔的な作品が鑑賞

 できるのです。生活風景の中に溶け込んだ被写体として、彼らが食卓でジャガイモ       

 を食べてる姿を想像出来ただけでも愉快になりますよ!