フォトキューブ3D

chachaco

  • 231099545a10
       今までの記憶のかけらの残像です。    小さすぎる私の心のシャッターですが、、、。

cook

無料ブログはココログ

オープンウォーターダイバーへの道

2012年2月14日 (火)

コーヒー飲んできます。

5Fのお店に行ってきます。

同じ雑誌を読んできます。

すぎた時間を巻き戻しに行ってきます。

「ありがとう!嬉しいです!」

、、て、そこから始めようと思います。

ごめんえ。おかえりなさい。

Bbba_395

2012年1月29日 (日)

「ハウジングは超機密なんです。」

Bbba_395

そんな話も聴くことが出来ました。私にとっては講演会のような貴重な体験でした。

そんな訳でまた海に行きたい気持ちに火がつきました。だから今日は勉強してます。

Bbb_015

            さっき、自宅に行って来ました。この空も伊豆の空と一つながりです。

Bbba_394

            でも暖かくなってからいきます。根性ないん。紺青の海なのに。寒い。

2011年12月17日 (土)

南部鉄器のようなレゴブロックでおま。

 

Bbba_5963

先日のことです。久し振りに子供らの暮らす家を尋ねました。

その日は大事な人を連れて行きました。

いろんな経緯はありますがとても楽しかったです。いい思い出になりました。

それで息子の部屋を訪ねて見ました。割と小奇麗に生活しています。勉強机の他にも

もう一つの机が存在します。それはですね、、『レゴブロック』専用のものです。

子供の知育とばかりに購入しましたが、実はそれともう一つの意味がありました。

子供の時に買えなくて大人になってからもどうしても欲しかったものでした。

まずは、自分がやりたいから遠い場所でも購入したくて出かけて手に入れたものでした。

私も楽しそうにやった!私が教えるよりも早く先に作って遊んでました。息子、あっ娘も!

此処までは貴女以外の方への前説です。でね、貴女へのです。つぎ。

それを今でも楽しそうにやってました。嬉しくて泪が出ました。

ありがとう。君を連れて来ることなんかないと思ってたのにね、、。

娘にも会えたしね、息子にもね、、。ありがとう。

そうだね、いろんなことが思い出されて表現のしようもないです。ありがとう。ありがとう。

それはとてつもないことだったのですね想像だにも思わなかなかった。

いまもって不思議なんだけれど、まさか二人の間にこんな日が来るとはね。どうですか?

帰路でね、口にこそ出さなかったけれども、僕は君を思いながら何かの縁を感じた。

はじめての日いらいです。お会いしましたね、、。

それを言いたかった。でもね、「ありがとう」が精一杯でした。出会いの後にはお別れ、、

それだけが頭をよぎるう。今までにもそうしたことばかりでした。いつか必ずお別れの時が

来るんです。こちらがそれを望まなくても別れの時は突然に訪れるんです。

それだから君との帰り道も自然と別れ難い事になる。電車を乗り継ぎ改札を通りぬけ横道

をすり抜けてパン屋さんを口実に買い物をつきあわせたり、方向音痴を口実に帰り路を

探させたりもする。それで関心をね、、、。苦心かもね。

でも、とうとう別れなくちゃいけなく成る。それはどうしようもないのだけれどね、他人だもの

あしたが来るなんて想像できない。また会えるなんて想像できない。自分だけの妄想。

どれも此れも自分の目で確かに見たはずなのに皆んな夢ん中の記憶のようです。

あの日は帰りに行列しているカレー屋さんに素知らぬ顔で並びポークカレーを食べまし

た。20分並んだ。みんな味わいすぎ。一匙口に入れると動作が鈍間になってしまう。

亀のようだ。首だけが出入りするみたいだ。でも口にしなかった。「急げよ。。」心でもね。

Bbba_5966

私の前には携帯で彼との別れを惜しんでる人がイタ。

さよならしたくないんだね、用事が済んでるのに容易に終わらないでる女子が一人イタ。

彼が携帯を切りたがっているのが会話から見て取れた。

その女の子、携帯を握る手を見かけた感じだとパワフル、豪快な感じだったよ。

女性にしては大きい手でした。でもね、普通に見たら格好いいとは言えないけれどね、

20歳以下だとは思うけどその子はね、、でも関心するほど素朴なお洒落がアチラコチラ

に工夫されていて可愛かった。華やいでね、、。

shimada順子さんが言ってた。エレガンスはどこか着崩したくらいの自然な感じがいい。

彼女は若いからそこまではどうかなと思う。でもね、お別れを自然に設えようとしていて涙

物でした。可愛い。押し付けがましくないのが誰かみたいでしたよ。

その時が来たんだね。その子と彼の今日のお別れです。携帯を通じてのお別れです。

シュン。ぷつりとその子は女性らしさが弾けて消えたようでした。切なさの刹那。

食事時に得難い仲間が増えた。それを終えた後の残像がきっと反響してるんだと思う。

その子もカレーを食べながらも、ひとさじ一匙カレーを掬うごとに彼の姿を今日の思いでの

中に納めていくんだろうね。香辛料のせいではないのに体のアチラコチラで彼が残した温

かさや彼女に容赦無く残していったもろもろ、、

彼の本性がズキズキ染み込んできてしまう。スパイスの粒子が粗い。。

その思い出をどうにかして綺麗にしようにも、まるでカレーのルーが真っ白なお皿に残る

みたいにです。そこまで自分に言い聞かして言ってみる。「満足です。」の一言です。

どうしようも出来なくて直して来なかったシーツのシワ。お顔のお化粧、先をこされた部屋

のスイッチの『カチ』そして、日常の世界に迷い込む感じ。それを彼女は切なく話してた。

ううん、残ってしまったカレー本来の辛さが私をそうさせたのかな、、

だからなのかココロの中からなのかしぜんと沸き上がってきたんです。「ふ~。」

切なくて溜息でした。

それはまるで水中で中性浮力が取れなくて苦しみもがいてる感じ。か。

それはまるで。「~なになにのよう」か。

冨戸、、、目をこらして見上げるとBCから抜けた圧搾空気の泡の塊が空目がけて

駆け上がって行くのを横目で見つつも、急に安定してるのを実感できた後の感じか。

まだ体感した事のない世界か、、美しく海面に存在する『紺碧の青』のボールがはちきれ

て膨張した泡にあっという間に占領されて急に白みがかって消えた。それか、、。

それを想像してのもう一人の『カチ。』ごちそうさまです。

漸くです、此処に至ってやっと中性浮力とれて居心地が良くなりました。の感かも、、。

しゃきっとしつつも安定して漸く『自由』を手に入れた感じ。

「カチャ。」綺麗に置き直した。

これも後悔になる気がした。他愛も無いことだ。

「一皿食べたった。」

咳き込む前にお水を手に取り喉の奥そこめがけてしまい込むようなていです。

彼とおわかればなしをしながらカレー屋さんに並んでる一人の女の子がイタ。それのこと。

でね、、、

そうだっ!使いこまれたそれがヤケにキラキラしてたのはなぜなんだろう。

息子にあげたレゴブロックは15年前のものです。出来れば君ともね20年後でもそういう

ような関係でいたいんですよね、、、解ってくだされば嬉しいです。

おやすみなさい。いい夢をね。(ー_ー;)。瞑想。。。

Bbba_5960

                          photo by chachaco 2011/12/16

Bbba_395

続きを読む "南部鉄器のようなレゴブロックでおま。" »

2011年12月13日 (火)

冷たい水

 

Bbba_395

むむむ、、某ダイビング雑誌ではお笑い芸人(あんまし使いたくない呼称)の品川庄司さん

がインストラクターになる旨の宣誓と思わしき記事でコーナーを賑わしてた。と思った。

本気でヤルんだとか。でも時間がないんだとか。既に必要なキャリアは獲得していたのには

驚きました。経験も豊富でもう一歩手前だそうです。ナントカダイバー。

ココリコの遠藤さんでない方は田中さん?あのかたも時々雑誌で見かけます。

正直に言うと羨ましいです。でも、それを言うと実現できなくなりそうで怖いです。

怖いのは実行力が薄れてきてることです。それって、もうヤル気が失せてるとも言えるんです

ものね、。諦めたのかな??ふ~。なんだろう。他にもするべきことは沢山あって迷います。

でもねDVDを見てると綺麗な海が実は水の中の世界で有ることに気が付きます。

それを言うなら、水中では体温が想像もできないくらいの速さで熱を奪われます。

命をも脅かす危険な状態にもなります。

、、で、、生まれてから今日までの間で1番冷たい水に浸かったのはいつのことだろうか、

どのような出来事があったのだろうかと思い出して見ました。すみません。眠くて、、。

、、で、、実は冬の雪解け水の溢れる川に落ちていますが、最初は温かいんです。

ジワリジワリで体温も左程は奪われなくてね、、。冷たいと感じだした頃は気を失う、あるいは

そのままです、、。戻れない世界です。それ以外は子供の時には遊び呆けてしまって、

落ちてはいけないところにはまって冬にホースで水をかけられたくらいですかね、、。

ガチガチ歯が止まらない音を立てます。本当はもう鳴り止むのに、まだ寒いんだと

アピールするために懸命にガチガチ音を立て続けていました。なんでも訓練です!

顎の力を抜いてソフトな感触を歯の先に感じつつも、何故か強烈な衝撃音が頭に響くのを

おもしろがってました。です。ます。体ですね、、。(笑)

きっと温泉丸で体を温めればいいんですよね、、。年末は海でもう1回トライしてきます。

あっ!嘘はいけません、、。まだ一度も講習は受けていません。都合。都合だらけのちゃこ。

ああ、眠くなって来ました。もうだめです。ちょっと、裏番組でメールの確認してきます。

またね、

2011年12月 2日 (金)

12月の!

Bbba_395

オープンウォーターダイバー!ライセンス取得!・・・・・・・・・ならず

てなわけで、、。今日は報告できず!ごめんなさいね!あ、、同仕様もなく悲しい。

イタリア・フランス・スペインの輸入食材のアンブロシア 

Logo                            

Prociutto_2

Vismara

豚肉加工専門の製造メーカーとして、その地位を確実に築きあげたヴィスマラ社は2000年9月、ハム製造メーカーの大手であり『伝統を尊重しながらも積極的に革新技術を取り入れる』という企業理念を同じくするフェラリーニ社の傘下に加入。以来、フェラリーニ・グループならではのシナジー効果によって、より質の高い生産技術と世界に広がる販売ネットワークを獲得。

*********************************************************************

あああライセンスは先送りですー!2,3日のチャレンジはなりませんでした。。

でも、、しばれることが分かって安堵したりしてます。なんか育児が、、いやあ、意気地が

ない感じですね最近特にね。理由はいろいろあるんですが複雑までとはいかないのです

が、まあ、条件的な時間の問題だけでした。ということで、お詫びにご挨拶をしました。

これで3回目のキャンセルです。お酒のおつまみにして頂ければと思いました。

なんとかなる!頑張るんばっ!また報告しますね!

*********************************************************************

07090954_4c36735aef70e
シポラタソーセージ

シポラタ(chipolatas)とはイタリア風の羊の腸に豚肉を詰めたものを意味します。人口ケーシングではなく豚腸を使い丁寧に豚肉を詰めて作りました。天然の豚腸を使っているので肉とケーシングが密着し、パリッとした食感が楽しめます。天然腸の主成分である良質な蛋白質繊維が熱で固まることによってこの食感が生まれます。

08191153_4c6c9cbda9c75
プロシュート

イタリアの代表な生ハムと同じ製法で製造した業務用のプロシュートを食べやすいようにスライスパックにした商品です。コストパフォーマンスが人気の秘密!!12ヶ月以上熟成された生ハムのスライスで新鮮さを保つガス充填パックになります。

08191142_4c6c9a24e8509_2
ピカンテサラミ

唐辛子でピカンテ=辛み、を効かせた小型サラミ。ピリッとしたテイストの中にも肉の旨みと甘みが際立つ逸品です。

06071229_4ded9b03c06b8
コッパ

厳選された豚肩肉(コッロ)を熟成・乾燥させた高級品です。塩分が控えめでマイルドな味付けが特徴の肩ロースの生ハムです。

注意)プロシュート、ピカンテサラミ、コッパのみVISMARA社製品です!

Drinkingandyou_landing

2011年11月24日 (木)

海が呼んでる。ぷぷぷっ

Bbba_395

夏の思い出で終わるわけではないので、、なんて言いつつも諦めもありつつつ、、、

嗚呼、、終わっちゃうのか、、なんて言いつつもしぶとく食い下がり、、、

まさかああ、、と茶化しながらも内心嬉しかったりしていて、、ぷぷぷっ。ぷぷぷっ。

220x300cay5c9x5                「お目々ね、、優香ちゃんに似せました。」

                3月まではケイちゃんに似せてましたよね、、

                くるんくるんまなこでした。ペコちゃんに似せました。

                今は誰かさんのおめめが浮かびます。目をつむるとね浮かぶ。

                ぷぷぷっ。今いちばん好きなお目目です。。ぷぷぷっ。ぷぷぷっ、

220x300

                          「温泉丸に浮かぶ。ぷぷぷっ。ぷぷぷっ。」

                          

http://www.youtube.com/watch?v=PSZxmZmBfnU&feature=related

2011年11月21日 (月)

寒波さんっ!まだ来ないでね!こにゃにゃちわっ小春日和!!!

12月2,3日にライセンス取得に出発決定ー!!がんばるぞー!!!

Bbba_395_2

真剣にダイビング!真剣に楽しむ!ダイビングショップ宝島でチャレンジです!

みなさんも!体験ダイビングやってみないかー!

http://www.dstakarajima.com/

『ダイビングショップ宝島』のサイトです!!!!

11

3

2011年11月 1日 (火)

今日はお赤飯を用意しましたぁっ! そんな今日の善き日にたもれっ!

Bbba_395_3

そわそわ、、まるでお嫁さんの輿入れでもあるかのような我が家です。待ちくたびれてます。

そんなわけで、今日はとても目出度いことでもあるので、気分を盛り上げるために、

ご近所の評判を聞いてみて、その中でも特に有名なお米屋さんから仕入れたお赤飯で、

祝宴と、お祝いの準備もして見ました。かなり前に整いましたしね、、。早いでしょ?

「あ~まだかなあ?」とお婿さんが待ち望んでるものは、実はお嫁さんではないです。

泣く子も黙る、SSI(SCUBA SCHOOLS INTERNATIONAL)だぜー!

SSI主催のオープン・ウォーターダイバーへの第一歩を記すために必要な切符であーる!

自信を持ってお薦め出来るテキスト様なのでアール!まじものです。ガハハ-!!!

何故か?それはある人から教えていただいたのでアール!

220x300cay5c9x5                           ちと、違う感じですが、メッシュバッグほすーい!

              それがとうとう届きましたっ!よー!大統領!!待ってましたっ!

              クロネコヤマトばんざい-!ばんざい-!拍手!拍手!えらいっ!

Bbba_533                             fhoto by chachaco 11月1日(火)7:54pm 

                       テキスト、DVDこれがまた楽しげです!手帳も!

                       約2時間のDVDです!これからまた、見まーす!(^.^)/

                       来週には一回目の講習会に行ってきまーす!

 

Bbba_394                           Fhoto by chachaco 富戸「温泉丸」

                          頑張りまーす!ちゃこはねっ!

                          今は眠いですー!

                          昨晩は朝まで眠れなかったです。何故か、、。

                          「ごめんねー!」

                          「悪かったね、、。今更だけどね、、。」

                          「おやすみなさい。」    

 Bbba_534                               fhoto by chachaco11月1日(火)8:35pm

                         赤飯が美味しかったん。このまま食べた。失礼。

                    

2011年10月27日 (木)

Cカード!ライセンス取得に向けて!

 

Bbba_395_4

Bbba_403

夏に始まった第一歩でした。なにもかも嬉しくて嬉しくて。ありがとう。しか言えませんでした。 

Bbba_395

それから季節は夏から秋へと時は流れました。カレンダーも残り少ないのに気がついた。

Sorasuzumedaic2

11月9日、10日で講習を受けるべく、テキストを発注しました。お勉強します。時間かかった。

8d6daba3ae587420f37a41397a396bc0

どれをとってみてみても夢なのです。現実には程遠いことばかりでした。毎日が夢のなか。

1325671bd4a973056fcee5e2dc1f0afe
それとは別に、お仕事にも意欲が増して来ました。その理由はお判りですよね。分ります?

Bbba_394
この海にまた行くことができます。今度は全然寂しくなんか無いです。元気出して行くだけ。

Tyoutyouuoa2

あああ、、いえ、なんでもないです。なんかあ言いたかったんです。ひとことだけです。あの、

100920ojc300x256
                                    、、、、「またにします。」

                                あっ、、、「只今です!」・・・・ !

2011年10月19日 (水)

2010年度の50件の事故。ダイビングは海のなかで、、

Bbba_395_5

        

                           立ち読みで約1時間です。約50例の事故を読みつくしました。

                  事故が多い経験年数は、、、

                  初めて約1年くらいまでの、入門して間もないビギナー!

                  そして、、約10年くらいのベテランの方が多いんですね、、。

 

Lrg_21753509

   健康に関しても厳しい自己管理が必要です。心筋梗塞などでも命を落とす場合もある。

 

Lrg_21753510

              使用する機材の不具合までも存在する事故の原因の1つです。

 

Lrg_17885798  

      時間かかるけど、もう1回くらいは読んでおきます。暗記できるまで読んでみます。

  

Caption

                      どれもこれも信じられないような出来事ばかりです。

                      中には体験ダイビングの最中での事故まであります。

                      そして、一人で海に潜ってる人もいるんですね、、、。

                      私もそうならないように素直に海と向かい合います。

                      『 、、、、ご冥福をお祈りいたします。』